アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで民宿の予約表を作成しています。
Bの列に日付、横にFからAXまで部屋番号となっています。

条件付書式を使って本日の日付に色をつけることは出来たのですが、
日付のセルだけでなく"日付の行"に色をつけたいのです。

エクセル技道場というサイトで"本日の日の列に色をつける"
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …
という"行"ではなく"列"のやり方がのっていたので、このやり方が使えないか試してみましたがうまくいきません。

どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

どう、うまくいかないのかを示してもらわないとアドバイスできません。

"$" マークの付け方を理解していないため、思うような結果にならないと予測してアドバイスをしてみます。
違ってたらごめんなさい。

1)日付の入ったセルをB1セルからすべて選択します。
  左上の名前ボックスにB1:AX40などと入力してもOK
2)B1セルが入力できる状態にあることを確認して、条件付書式に次の式を設定します。
  =$B1=TODAY()
3)条件付書式の書式を設定します。

これで今日の日付の行は指定した書式になります。

"$" マークは絶対参照に使う記号です。
これはコピーなどで参照先が繰上げされないための記号と覚えてください。
列番号の前につけると列が変わることはありません。
 例:B1セルに =$A1 と入力し、セルのフィルハンドル(選択したセルの右下の黒い小さな四角)を横にドラッグしても、他のセル(C1,D1セル等)は必ずA1セルの値を参照します。
が、縦にドラッグするとA1,A2,A3,A4・・・と繰上げされます。
同様に、行番号の前につけると・・・。
行列番号の両方の前につけると、必ずそのセルを参照するようになります。
 例: =$A$1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"$" マークの付け方を理解していませんでした^^;
まだちょっと絶対参照を完全に理解できていませんが、
名前ボックスで範囲を入力して手順通りにやったらうまくいきました。
ありがとうございました。

B1セルで条件付き書式「数式が」「=$B1=TODAY()」 をいれてください。

その後、「書式のコピー/貼り付け」(刷毛のようなアイコン)をクリックした後、[Ctrl]+[a]を押してみてください。

うまくできますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表のサイズが大きいためか、[Ctrl]+[a]だと固まったり文字化けしてしまいました。
範囲を任意で設定したらうまく出来ました。
ありがとうございました。