アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)企業について
 ふと「企業はどうやったら企業と呼べるのか?」という所に疑問を持ってネット辞書を引いてみました。

Yahoo辞書からの引用なのですが
「営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体。また、その事業。資本主義経済のもとでは、ふつう、私企業をさす。 」とあります。

これを読んで思ったのですが、会社と企業は設立した目的などが違うものなのでしょうか?
また、企業と呼べる判断基準は「生産・販売・サービスなどの経済活動をするか否か」で判断したら良いのでしょうか?

(2)大手に関して
 会社で大手や中小企業と言いますが、違いが判りません。大手と中小企業の違いなんですが、会社の「人数」「利益」「設立年数」「名度」などによって決まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)企業=会社です。


会社としての体を成していれば良いのです。
下記を参照ください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD
会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。


>(2)会社で大手や中小企業と言いますが、違いが判りません。大手と中小企業の違いなんですが、会社の「人数」「利益」「設立年数」「名度」などによって決まるのでしょうか?

大手とは大企業を指し、資本金、人数など規模で中小企業と区分けします。
<大企業>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%81% …
<中小企業>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

企業と会社の位置付けがわかりました。ありがとうございます!
まだまだ、勉強不足な所があるので、いろいろと抑えていきたいです。
mat983さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:14

文脈などによるかと思います。



例えば、商事法概念では、税法上の個人事業のことを「個人企業」と呼ぶことがあります。したがって、商事法においては、企業は営利目的の主体であり、会社は企業のひとつ、となるように思います。
他方、ビジネスの世界などで単に「企業」というときは、大企業をイメージしていることが多いようです。

また、「大手」と「中小企業」の違いについても、No.1のmat983さんの挙げられている中小企業基本法の基準を使うのか、会社法の基準を使うのか、法人税法を使うのか、もっと別の基準を使うのか、それらにより、変わって参ります。

共通するのは、文脈によりけり、という点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他方、ビジネスの世界などで単に「企業」というときは、大企業をイメージしていることが多いようです。

確かに、そうですね……。

>共通するのは、文脈によりけり、という点です。
人の物事の指し方によっても意味は変動する、ということでしょうか。
私には経験不足な所が多いので、会社状況を知って、把握していきたいです。

ok2007さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!