プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

(1)有名な大手の広告代理店の彼氏とお付き合いをしており妊娠してしまいました。
広告代理店というとお堅いエリートなイメージがあります。
職場的にデキ婚というのはイメージが悪いでしょうか?
また結婚式・披露宴の資金がなく行うかどうかは入籍の時点で未定。
職場の同僚から彼がどう見られてしまうか心配です。
どう思いますか?
(妊娠した事を想定の上でのアンケートですのでノンフィクションです。もちろん妊娠しない努力はしていますので叱責はご勘弁を)

(2)これは実際昔の彼に言われたのですが、避妊をしようとしない彼に
「デキたらどうするの?」
と聞くと
「デキたら生めばいいじゃん。今どきデキ婚が普通だろ。デキてたら良いけど、普通にプロポーズなんて恥ずかしくて俺できねーし。デキ婚ならきっかけにもなるし良くね?」
と言っていました。
順序を守るというか、やっぱり結婚して妊娠が理想なんですけど今どきの男性ってこんな考えを持っている方が多いんですかね?

A 回答 (9件)

1)すみませんが、まだ社会に出ていないためよくわかりません。

私としては、出来ちゃった結婚自体のイメージが悪いです。

2)私なら悪いけど、そのような考えの男性とは付き合いたくありません。そういう考えの男性が多いかどうかはわかりませんが、そういう考えの人も少なからずいると思います。これは男性に限らず女性もだと思います。でもやっぱり今時できちゃった結婚が普通なんですかね?なんか、残念というか・・・やっぱり順序は守らないといけないと思うし、そういう面に関しては、理性をはたらかせないと、と思います。子供が出来ないと結婚の決意ができない、っていうのもやっぱりどうかと思います、私は。
    • 0

(1)私は特に悪いイメージはないのですが、そう思わない人(特に年配の方)もいるわけで、それは仕方のないことですよね。

時間が流れて、その彼も、奥さんも幸せそうならその「きっかけ」は二人にとって良かったことだと思います。
三船美佳さんは16で結婚を決めましたが、今でもちゃんと続いていて、昔と印象は随分変わったのではないでしょうか?そんなもんですよね。

(2)その言葉が100%彼の中で真実だとしたら、デキて逃げる男よりは、覚悟があって良いと思います。ただ、彼女に言うにはちょっと配慮が足りない気も。。。デキ婚が普通ではなく、デキ婚も普通、ですよね。
    • 0

男です。

とある大手広告会社について熟知しています。

(1)
私の知っている広告会社に関して言えば、
得意先からの見られ方は様々あるかと思いますが、
"職場的に"ということならば、
特にイメージが悪いということはないでしょう。
何しろいろいろなタイプの人がいる(=変わった人も多い)のが広告会社ですので、
他人のプライバシーについてとやかく言う空気がまずありません。
また、大手広告マンといえば、今でこそ多少なりともエリートと見られたりしますが、
かつてはかなり勇ましい業界だったようで、
現在上層部にいる人たちのなかにも、脛に傷もつ者は沢山いますから。
実際、
離婚歴の1回くらいは男女とも珍しくもありませんし、
2回、3回という人もいます。
そうした人でも、また逆に独身でも、
普通に管理職になったりしています。
"妊娠をきっかけとした結婚"をしたくらいでは、
大したインパクトにならないと思います。
ただし、セクシャル・ハラスメントに対しては、
厳しい対応がなされているようですから、
こちらの方は重大です。

(2)
本音として「yuuka150320」さんの彼のように考える男性は
一定数存在しているのではないでしょうか。
"妊娠をきっかけとした結婚"を特に隠す必要もない職場であれば、
それが表面化しやすいのではないかと思います。
ご参考までに申し上げますと、
逆に、妊娠したと嘘をついて結婚に持ち込んだ女性も知っています。
真実は披露宴当日に知らされたらしいのですが、破談にもならず、
その後子どもも生まれて、円満にやっているようです。

ただ、個人的見解ですが、
避妊に応じない男に性行為をする資格はありません。
また、結婚と言う制度を受容するつもりなのであれば、
婚姻・妊娠・出産と言う順番を踏んだ方が大いに優遇される制度なので、
わざわざ手間のかかることをする必要はないと思います。
    • 0

(1)エリートはともかく、広告代理店にお堅いというイメージは無いです。

>どう思いますか?

彼よりも、彼女への風当たりの方がきつそう・・・って思います。

(2)
>普通にプロポーズなんて恥ずかしくて俺できねーし。デキ婚ならきっかけにもなるし良くね?」

とても、適当で、女性とのお付き合いに対して、無責任で逃げ腰に感じます。
順序とか、デキ婚っていう以前に、この相手で本当にいいのか?って、考えそうです。
    • 0

(1)

これは職場の種類は関係ないと思います。
結婚することを周囲に伝えていて、先に妊娠が発覚した場合の「デキ婚」と結婚するつもりがなくて妊娠が発覚した場合の「デキ婚」によって印象はガラリと変わります。
後者だとマイナスになるでしょうね。
まだまだ団塊の世代の人たちが上層部にいるのですから、そういうことに関しては厳しい目で見られる可能性は高いです。
前者の場合は入籍のみで結婚式は未定でも理由が理由だから納得してくれるはずです。
どちらにせよ順序を踏まえていないのは軽率そのものって感じがしますが。

(2)
避妊を考えない男は老いも若きも存在します。
そういうことを平気で言える人は責任転嫁をして逃げるタイプです。
そして、そういう男性が増えてきたのは否定できません。
ただ、避妊は男性だけがするものではなく女性からでも出来るのだから、妊娠したくないなら自己防衛も大事じゃないでしょうか。
女性サイドの避妊は保健体育の授業でやっているんだから知らないわけじゃないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
男性に限らず女性も避妊をするのは大事な事だと思います。
ありがとうございました。

(1)

職種はどうあれまともな考え方なら順番ってありますよ?
理性ある大人の考え方です。最近大人になれない20代、30代はたくさんいます。成人式で騒ぐ子供が多いのも同じだと思います。『デキ婚』って『出来ちゃった結婚』の略でしょ?文字の通り望んで妊娠した結果では無いです。後は貴方へのそして貴方のご両親へのフォローが出来るか出来ないかが彼氏の器量が試されるんじゃないですか?

一般的にはどんなに『デキ婚』が多くても、節操ない、無計画、だらしない等のレッテルを貼られますが子供には罪は無いので面と向かって批判する人間は居ませんよ。他人の意見や目を気にせず幸せになる努力をしてください。

(2)
貴方が選んだ男性です。
文面で見る限り好感を持つ人間は居ないでしょうが、貴方にしか解らない長所もあるはずです。

>今どきの男性ってこんな考えを持っている方が多いんですかね?

どの時代にも最低男と誠実な男性は存在します。
少なくとも貴方が職場の同僚から彼がどう見られてしまうか心配する必要は無し。彼氏は何とも思っていないし、周囲に何も迷惑掛けたなんて思っていないです。私が彼の親なら貴方の親御さんに申し訳無いと苦しくなりますし、私が貴方の親御さんなら娘と生まれてくる子供のために多少の我慢はしますが、彼氏に生涯心許さないと思います。それくらいの事をしてくれたと思いますよ?
私30代ですが子供居ます。道理に反する行為が大嫌いなので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

(1)職場的にデキ婚というのはイメージが悪いでしょうか?

当たり前まではいかなくとも今更珍しい扱いを受ける事ではないですし、若い世代の人なら比較的悪いイメージは抱かないと思いますが、「婚前妊娠なんて破廉恥な」という価値観の時代に生きてきた世代の方は悪いイメージを抱くと思います。また年配の世代じゃなくても「できちゃった結婚だけは絶対イヤ」と考えている若い世代の方も確実にいます。なので年配の世代の方が多い会社だと不利だと思います。

(2)やっぱり結婚して妊娠が理想なんですけど今どきの男性ってこんな考えを持っている方が多いんですかね?

多いとまではいかないと思いますが、そういうお気楽な考えを持っている今どきの男性はわりといらっしゃるでしょうね。でも中にはそう豪語しておきながら妊娠が発覚した途端、結婚に向かおうとせず「堕ろしてくれ」なんて逆に逃げ腰になってしまう男性もいらっしゃるでしょうね。

ちなみに私の考えは他人が「できちゃった結婚」してもおめでたいと思うし、素直に祝福しますが、私はたとえ周りがみんな「できちゃった結婚」ばかりであったとしても自分だけは絶対に「できちゃった結婚」はしません。実際、今後もそうならないように以前から自らできる避妊法を実践しています。妊娠が発覚してそもそも結婚する予定が無かったのに無理矢理どさくさ紛れに結婚したと誤解されるのはイヤです。つまり不純な動機で結婚したと思われるのが我慢なりません。本当はそうじゃなかったとしてもそう誤解する人は確実にいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も結婚→妊娠という順序を望んでいます。
女性も避妊をするというのはとても大事なことですよね。
参考になりました。

(1)

>広告代理店というとお堅いエリートなイメージがあります。
大変申し訳ないんですが、間違ってると思いますよ、そのイメージ。

(2)
バカでしょ、その(元)カレ。
    • 0
この回答へのお礼

>バカでしょ、その(元)カレ。
<間違いないです。

(1)人によりけりですが、出来ちゃったから「仕方なく」結婚すると

考える方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
 お互いに好きになったから結婚するんじゃなくて、子供のために
 「仕方なく」でしょ?って見られることを考えると、いいイメージ
 はありません。(多少、差別的ではありますが)

(2)その男がアホなだけです。そー言う考えを持っている連中ばっかり
 が目立っているだけで、実際は逆じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼