プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションのシングルレバー式の水道栓の水漏れトラブルです。引越しするので電気屋さんに食器洗い機を外してもらったところ水漏れが始まりました。今思えば食器洗い機を取り付ける時も内部がかなり腐食していたらしく取り付ける時もちょっと苦労していたように記憶しています。
その電気屋さんに修理を頑張ってもらったのですが、「中にあるカートリッジがグラグラなんで他をいくら締めてもここから漏れ出しているようだ・・」とのこと。この部品を交換すれば大丈夫だろうとの事ですがその水道栓のメーカーが分からないようなんです。現物を持って水道部品屋さんに聞いてきてくれたのですが、部品屋さんもメーカー、年式、品番などまったく不明なんで部品特定のしようが無いそうです。
退去時に管理会社にまかせると中間マージンをたっぷり取られ請求されると聞いたことがあります。大家さん&管理会社に聞けば品番等を答えてくれるものなんでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

しゅうりこうかんのばあいの発生する費用の負担が問題なのでしょうか、あるいは原状復旧が問題なのでしょうか?

壁や床の損傷、張り替えなど何万、何十万の修理となればそう簡単にはいきませんが、たかが(失礼!)数千円のシングルレバー水栓です。他の部屋と違うメーカーの物が付いていたからといって、あとで入居してくる方にとって何の損失があるのか、大家さんにとって何が迷惑なのか?
結局誰も損も被害もないのでは?

そんな無メーカーの物を復旧するより、きちんとしたメーカー品に変わることがそう大きな問題となるとは思えません。
大家さんに率直にメーカー品との交換を申し出れば、「それでは困る」とは言わないと思うのですが。
日にちも限られる中、対応が遅れる方が多方面への被害や迷惑、損失を生むばかりな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状復旧しか頭にありませんでした・・・。家主さんにどうすれば良いか聞いてみようと思います。

壊した訳では無いし

入居者の通常の使用による
損耗ですから 家主が修理すべき事と
おもいますが・・・
これは 法律カテゴリーにも 修理すべきか
費用負担すべきなのか相談してみては
どうですか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり壊したわけではありません。劣化していたのは事実ですが、食器洗い機を取り付けたことが水漏れを起こさせた(早めた)原因であるのも事実だと思っています・・・。

No1の方がおっしゃるように折半にしてもらえるように交渉してみようと思っています。

サンウエーブならショールームにその水栓を持ち込めば調べてくれますよ

http://www.sunwave.co.jp/

しっかりしたメーカーですので対応も親切です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業所に外して持っていっても部品取り寄せになるだろうし、そうなれば退去日までに間に合いそうにありません。
退去時に水漏れを申告したいと思っています。

大家してます

普通は根こそぎ交換した方が簡単で安いでしょうね

>大家さん&管理会社

管理会社は知らないでしょうし、大家も知らないときが良く有ります
私も知りません...(笑)。

新築時の設計仕様書には書かれているでしょう

年数にもよりますがうちの場合ですと折半での交換でしょうね
2-4万円(工事費込み)の半額=1-2万円かな?

・かなり古い?
・水漏れの直接原因がその部分をいじった事

これらを加味しての50%負担です
ただシングルレバーだと古いことも考えにくいかな?

「入居年数が5-6年以上」または「自然に水漏れ」なら大家負担でお終いにしますか...。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、電気屋さんも丸ごと替えたほうが簡単と言ってました。
シンク周りに「SUNWAVE」と書かれてあったので電気屋さんに伝えるとSANWAVEはキッチン専門らしく水道栓は別物との事・・・残念。
食洗機を取り付けた時も「内部がけっこう痛んでますね。なんとか取り付けてみるけど・・・」みたいな事を言われたような気がします。
入居年数は4年です。築年数は?ですが新しくはないです。
退去予定が今週末なんで時間もないし・・・その時に交渉するしかなさそうですね。