プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしいピザ生地の作り方教えてください。

ネットで検索してみたのですが、人によって作り方が違うようです。
強力粉のみで作る方や薄力粉を混ぜて作る方(強力粉と薄力粉の違いも良く分かりません)また、ベーキングパウダーを使う方やドライイーストを入れて作る方、砂糖を入れたりオリーブオイルを入れたりする方など様々です。

実際どの作り方がおいしいのでしょうか?

簡単においしい生地が作りたいのです。
私はこうして作っていますよっとか、こうしたら美味しかった!など知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

我が家のレシピです。


参考になれば・・
クリスピーピザ

【材料】6枚分
             
 デュラムセモリナ粉 150g
 強力粉 100g
 ドライイースト 小1
 オリーブオイル 大1
 塩 小1
 ぬるま湯 150cc
 【作り方】 
 セモナリ粉 強力粉 ドライイースト 塩を混ぜておく
 混ぜた材料にぬるま湯を 中心にくぼみをつけた粉に少
 しづつ混ぜる
 全体がざっくり混ざったら オリーブオイルを加え よくこねる
 生地が滑らかになったらOK(約10分程)
 オリーブオイル(分量外)をボールに塗り 生地を入れ 
 濡れ布巾で覆う
 オーブンで約40分  生地が2倍になるまで醗酵させる
 生地を6等分して ラップにくるみ10分程休ませる
 打ち粉(セモリナ粉)をして 麺棒で約20cmに伸ばす
  具の材料 
 バジルペースト 
 生バジル 
 トマト 
 モッツアレラチーズ 
 パルミジャーノレッジャーノ 

 バジルペーストを生地に塗る
 湯剥きしたトマトのざく切 生バジルの葉 チーズ2種を乗せる
 250度のオーブンで10分焼く 生地をパリットさせるなら 
 あらかじめフライパンで生地のみ焼いておき
 ペースト 具を乗せ 250度で5分ほどでOK
普通の強力粉でも良いのですが デュラムセモリナ粉
のほうが 本格的かな~(自分で思っております。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピを乗せてくださいまして有り難う御座います。

セモリナ粉ってはじめて聞きました!なんか本格的ですね、食材屋さんで探してみます!

あと私もバジルのピザは大好きです。想像してたらお腹がすいてきました。
有り難う御座ます。

お礼日時:2007/04/18 20:08

こんにちは。


手作りピッツァって美味しいですよねぇ。
私は「男のイタリアン」っていう料理本で作ってみましたが、
これが分かりやすくって、美味しかったんです^^
他にも手軽に作れる本格イタリアンが載っているので、
この一冊で色々と作りました。この本オススメです♪
美味しいピッツァができますように・・・

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07139380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

ピザ好きなのですが、デリバリーやイタリアンのお店では結構するので自分で作ろうと!

本、今度書店でチェックしてみます。

お礼日時:2007/04/19 20:01

 ピザ生地は作ったことが無いので、一般的な粉の知識だけ。


 強力粉と薄力粉はたんぱく質の性質が違います。強力粉はグルテンを形成しやすいため、捏ねることでモチモチとしたコシのある生地が出来ます。薄力粉は逆にグルテンを形成しにくいため、生地に粘りを出したくない料理に使います。ケーキなどのような口解けのいいふんわりした生地を作るためにはこのグルテンが邪魔になりますので、薄力粉を使います。
 ピザの場合はモチモチとした生地を好む人もいれば、サクサクな生地が好きな人もいますので、レシピごとに粉の配分が違っているのだと思います。
 モチモチが好きなら強力粉のみのレシピを、サクサクが好きなら薄力粉を混ぜるレシピをそれぞれ選べばいいと思います。
 次にイーストとベーキングパウダーですが、両方とも生地を膨らますために使います。イーストの場合は生地がイースト菌で発酵する際に発生する炭酸ガスで生地を膨らませます。ベーキングパウダーは粉自体が水や熱と反応して炭酸ガスを発生させ、生地を膨らませます。
 イーストを使う場合は発酵の際に独特の風味が出ますので、生地が味わい深くなります。ベーキングパウダーを使うのは(これは想像ですが)あっさりめの生地に仕上げるためではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく有り難う御座います!

なるほどたんぱく質の性質が違うのですね!知りませんでした、色々混ぜながら自分の好みの生地を作ってみたいと思います。

材料のことを知って作れば自分なりにアレンジして美味しいものが作れそうですね、今から楽しみです。

お礼日時:2007/04/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!