プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に挙式を予定しています。
会場探しをしているのですが、希望通りの会場がなかなか見つからず困っています。

自分たち2人とお互いの両親の計6名で挙式+簡単な食事会
を考えています。

「少人数プラン ウェディング」などでwebを検索しても
20名以上のところや、親族(両親+兄弟・親戚)などのプランはたくさん見つかるのですが、僕らのような本当にごく少人数(6名)となると、なかなか用意してくれそうなところが見つかりません。
会場や利用プランなど、オススメがありましたらお教え頂きたいです。
また、そういうところは費用はどのくらいで出来るのでしょうか?

場所は都内で、できれば東京駅から電車1本で行けるところなどがいいです。

どうかお知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (7件)

No,4です。



私は挙式のみでよかったのですが、
両親から披露宴をしてほしい(お世話になった親族にお礼をして、お披露目をしたほうがいい)と言われ、
確かにそうだな~と思いました。
それでも質素に、簡単にしたいという意見を通させてもらって、
ケーキカット、キャンドルサービスなどのイベントはなくし、
最小限(花束贈呈と両父の挨拶など)だけにしました。
アットホームな式になりましたよ!
    • good
    • 3

こんにちは。


私も質問者さんのような結婚式をしようとして検討していた場所を挙げさせていただきます。
参考にしていただければ幸いです。

(1)ラリアンス(飯田橋)
http://www.lalliance.jp/petit/index.htm
フレンチレストランで、「小さな結婚式」というのが該当プランです。
平日ですと、15万8千円で、挙式・会食(6名)が可能です。
(含まれるもの:挙式料・ドレス・タキシード・ヘアメイク・写真1枚・介添・個室貸切のパーティ)
もともとがレストランだけに料理も期待できますし、レストランにしてはかなり充実の設備で、非常にお勧めです。(かなり惹かれてました)

(2)サン・アクアチャペル(浜松町)
http://www.st-aqua.jp/index.html
挙式ベーシックプラン4万8千円+ファミリーパーティプラン9万2千4百円で挙式・会食(6名)が可能です。
(含まれるもの:挙式・新郎衣装・新婦衣装・控え室・料理・飲み物・写真等)
会社の後輩がここで式を挙げたのですが、とっても良かったといっていました。

良い式になるとよいですね!
    • good
    • 0

ここから探してみては?


http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/

2人きりであげる人もいるくらいですから、探すと結構ありますよ。
ここも、新郎新婦と両親のみなんて方もいらっしゃるそうです。
都内なので、いいかもしれませんよ。
http://www.chapel-blessusall.com/index.html

上のは、実は別な所を探していて見てけました。
(検索・・・結婚式 人数)
確か以前に家みたいな所を借りて、パーティができるというウェディングプランを見た事があって、本当にアットホームで出来る感じが素敵だったんですが、探したんですが今の所見つからず・・・。
(お庭で、人前式をしてました。確か10人くらいで・・・)
今日中に見つかったら、お知らせしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のリンクから検索してみたのですが、
一見よさげに見えても大人数だったり、費用がかかりすぎだったりして
目的の会場がすぐには見つかりませんでした。

下のBUAのほうは、このコースが一番イメージに近いです。
http://www.chapel-blessusall.com/course/tky_k_k. …
検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:09

こんにちは。


私は椿山荘で挙式&食事会をしました。
参考URLの中を探していただくと「6名からの少人数ジュレプラン」というのがあると思います。

で、提案ですが、椿山荘でなくても、挙式のみができるホテル・式場などありますよね?
(ゼクシイなどのネットで挙式のみの会場で検索可能です)
そこで挙式をした後、会場内の宴会場、個室などで食事をするのはどうでしょうか?
椿山荘にも料亭があり、私は式の直前に料亭の一室で7名で結納+会食をとりました。

また、東京での式以外に、地元でもお披露目会をしましたが、
そこでは単純なパーティでしたが持込で花束贈呈、引き出物などやりましたよ。

色々書いてすみません。
挙式のみを扱っているところで、他に宴会場などをもっていれば、可能だと思いますよ。
私は最初、チャペルのあるホテルで挙式→ホテル内レストランで両親と食事を考えていました。
(あえなく却下されましたが)
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/wedding/chinzanso/plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6名のジュレプランというのは2月で終わりになったようです。
http://search.brides-express.jp/plan.cgi/id/935

椿山荘だと今は最低でも20名からのプランしかないようです。
それとも交渉すればもっと少人数にできるのかなぁ・・よくわかりません。

>私は最初、チャペルのあるホテルで挙式→ホテル内レストランで両親と食事を考えて>いました。
これは僕も考えています。
却下されて椿山荘になった理由は何なのでしょう・・

お礼日時:2007/04/18 21:52

ホテルでは、小規模の会場でのプランを持っているところも多いので、聞いてみるといいですよ。

プランとして案内していないところでも、結納プランの組み換えなどで対応してくれるところもあります。
ホテルは、大きな部屋だけでなく、小さい部屋もいくつも持っているので、どこも独自のプランもいくらでも相談に乗ってくれます。便利のいいところなど、会場の気に入ったところで、相談してみてください。

主な例だけあげておきますね。

【帝国ホテル -Cozy Style(6名から)】
http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_ …
【ホテルオークラ -プライベートウェディング(10名から)】
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/wedding/plan/p …
【ホテルニューオータニ -プライベートウェディング(6名から)】
http://www.newotani.co.jp/tokyo/bridal/2007/priv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝国ホテルのプランで挙式とセットで6名で55万、
ニューオータニだと挙式とセットで6名で30万くらいで済みそうですね。
会場のネームバリューもありますし。
一泊のプレゼントは不要ですけど多分交渉で削れるんでしょうね。
探せばあるものなんですね・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:51

手作り結婚式を応援してくれそうなプランナーを


探されるのはいかがでしょうか?

もちろん結婚式そのものは教会などに
自分たちで相談に行くのもOKですし。
しかしメイクや衣裳、料理や時間管理などの
手配や準備は自分達でコネ無しでやるのは大変です。

そのためにプランナーさんがいるわけですし。
まだ時間的に余裕があるなら、相談できる
プランナーを探されるのもお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランナーというのはT&Gなどのプロデュース会社のことをおっしゃってるんですよね?
そこで一からプロデュースしてもらうと・・・
うーん、なるほど。全く考えていませんでした。
どこに当たればいいのか皆目検討がつきませんが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:29

どうも。

自分もちょっとおしゃれな、いかにもじゃない式場とかいいなあと思います。
http://www.olive-hill.com/restaurant/guest_01.html

たぶんレストラン 式場 ウエディングとかで検索されたと思いますが、どうでしょう。。

いかにも商売って感じでやっているところがおおいですねえ。。
雰囲気的に。
前に良い感じの小イタリアレストランでやっているのをTVで見たことがありますから、ある事はあるんだとおもいますが。。

まだ、日本の式提供側の平均的な意識がそこまでたどり着いていない
のだとおもいます。企業ですからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を見させて頂いたのですが、少人数と言っても25名からとかですね。
もっとシンプルなのを考えているので、参考にはさせて頂きますが・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!