プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時面接通知をメールで頂き、
3日前、希望の日程を返信致しました。

面接日程は調整の上再度連絡を下さる、という記述が有りましたので、
今日まで待っていたのですが、

面接予定日は明日、明後日になっていました。

このような場合、どうしたらよいでしょうか?
(大企業では無く、小さな会社ですので日程調整に手間取っている可能性も有るかもしれません)

1、明日の朝一で電話で問い合わせる。
2、今日これからメールOR電話をしてみる。

どうすれば失礼に当たらないやり方になりますでしょうか?
よろしくお願い致します;;

A 回答 (4件)

こんにちわ

以前人事部にいたものです。

質問者様は明日、明後日のご都合が悪いのですか?
でも、3日前に希望日程を知らせていて、その日程と合わない、という事ですか?
そうであれば、今からでも電話をして、事前に言っていた自分の希望日程とは合いませんと申し上げても良いと思います。

もし希望日程のなかに明日、明後日が入っていたとしたら、人事としてはギリギリでも「来て下さい」と申し上げます。。小さい会社はそうなんです・・
理由は、面接できる人間が少ないので、その人の日程ありきで面接のスケジュールを組むしかないからです。
もし、ご自分の都合で予定を入れてしまって、その為に明日明後日がどうしても×の場合は、きちんとお詫びを申し上げ、
次の予定を組んでもらえるかきちんと確認しましょう。
参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。3日前に私が希望日程を送ったきり、先方から返事がこないと言う事でした。小さい会社だから、直前まで揉める事もあるのかなあ…と思い待っていたのですが、とうとう明日になってしまったので、電話してみます。
御丁寧にありがとうございました!!

今から電話しても、別に失礼には当たりませんよ。

ビジネスでスケジュールが決まらない時に、先方に確認を入れるのは
ごく普通のことですから。採用は受験するほうは色々考えますが、
取る方はごく普通のビジネスですので、通常のビジネスだと思って
差し支えないです。
    • 0
この回答へのお礼

今までの流れは順調だったのに、何だか変なので、電話してみます。お早いレスありがとうございました!!助かります。

すぐに、電話した方が良いと思いますよ。

担当者がメール見てない可能性や埋もれている事もあったりするかもしれませんので、解らない事があったら、動いたほうが良いと思います。
全く失礼ではないと思いますよ、逆に明日に迫っているのに返信も出さないほうが失礼ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

40分程前にメールをしたのですが、ダメみたいなので電話にします。
ありがとうございます、助かりました;;

この時間なら電話していいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます、やってみます!

• 0