プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のインターネット環境は,j-COMなのですが,モデムが137~139をシャットアウトしているために,遠隔地とのファイル共有ができません.
奇妙なことに,j-COMのモデムはメーカーや速度の違いで,これらのポートを遮断するタイプと,解放しているタイプがあるみたいです.
・・・まぁ,それはいいのですが,表題の件ですが,
モデムがシャットアウトしているのなら,違うポートを使ってしまえということで,それが可能なのかどうかが知りたいです.

MacOSXであれば,Netinfoで設定すれば,デフォルトのポートを変更することができますし,クライアント側もポートを指定して接続するのが簡単ですが,私の知識の範囲ではそのようなことはWindowsでは難しいのかもと思っています.
しかし・・・・もしご存じの方がいらっしゃればということで,お知恵をお貸し下さい.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

インターネット上で具体的に何を行おうとしているのか分かりませんが、手軽なファイル共有ライクな事を行いたいのなら、No,2さんもおっしゃるように、WebDAVで良いと思います。



IISでの設定は以下を参考に出来ると思います。
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/kanri …
http://support.microsoft.com/kb/323470/ja

※セキュリティを考えれは証明書によるSSL暗号化くらいは必要です。
※ウィルス対策ソフトについてですが、サーバ用が高いから利用していないのではないかと思います。
 NOD32アンチウイルスなら、Clientと同額でサーバに入れられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは,わかりやすいですね!
大変助かりました.
webdavでやることにします.ファイル共有ができればOKだったんで・・・・

お礼日時:2007/04/20 01:15

>私の経験不足だけなのかも知れませんが,いままでポートを開放していることで,ウイルス等の被害に遭ったことがありません.ウイルス対策ソフトも入れてないんですがね・・・それでもときどきオンラインスキャンしてもナンにも出てこないんで・・・


は運が良かったんですね。
ウィルスだけではなく他の脅威(Windowsの脆弱性へ直接攻撃)などの標的になる可能性が高くなっています。

VPNはリモートサイトとの間に仮想専用線を引くようなものです。
インターネット上に流れるデータは暗号化されますから誰かにパケットをキャプチャ(盗み見)される危険も低くなります。
専用線でリモートのサイトと結ばれる事と同じですから、設定しだいで同じLAN上に接続されているのと同様な環境を構築できます。なのでローカルLAN上で行っている事と同じ事(ネットワーク経由ですから速度・レスポンスが悪化する事はありますが)できます。
また、ソフトでのVPN以外にもルータがVPNの機能を持っているものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VPNといえば思い出しました,YAMAHAのネットボランチってのがISDNでVPNが構築できるってやつを出してましたよね.使ったことないですけど.
そうかそっちのVPNか.意味が分かりました.

ところで,運がよかっただけというのは,そうなんですか・・・?
うーん・・・いまいちよく分かってないんですが,ウイルスってポートを開いているだけで感染するんですか?
ログを見ると不明なアクセスやログインにトライしているあやしいのはたくさん見ますが,それがサーバーに侵入した形跡もないですし.
昔,お遊びでIISを構成して公開して,その後数個のウイルスに感染していたという経験がありますが,それ以外は全くないんです.
自宅のPCも感染したことありませんし,サーバーもです.
なぜなんでしょうね・・・?
バカは風邪をひかないってやつですかね(笑

お礼日時:2007/04/20 01:28

SMBのポートが変更できるかはわかりませんが


「ダイレクト・ホスティングSMBサービス」では?
自信がないのでリンクだけ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/088di …

ただ、それよりもWebDAVをお奨めしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
445ポートでしたよね.仕組みがよくわかりませんが.
少し調べてみます.

ところで,webdavというのもありましたね.
しかし,サーバーがwin2kなんですが,webdavサーバーはapacheしかないですか?
CUIコンソールはよく分からないんで,できればGUIでできるサーバーがあればいいんですが・・・・

お礼日時:2007/04/19 04:40

137~139のポートをインターネットに解放するのは非常に危険なのでデフォルトで遮断してると思います。

(他のルータでもデフォルトで遮断するものが多いです)
ポートを変更するよりは、VPNでの接続の方がよろしいのでは?
http://www.softether.com/jp/ の Desktop VPN(ベータ版ですが無償)やSoftEther(有償)、PacketiX VPN(有償)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
いままで,137~139を遮断する機械を採用しているプロバイダはさけてきたんですが,マンションがJ-comしか採用していなくて,やむなく契約したんですが,不便でなりませんね.

私の経験不足だけなのかも知れませんが,いままでポートを開放していることで,ウイルス等の被害に遭ったことがありません.ウイルス対策ソフトも入れてないんですがね・・・それでもときどきオンラインスキャンしてもナンにも出てこないんで・・・

VPNはファイル共有も簡単にできるのですか?
Windows標準のリモートアクセスとなにが違うのでしょうか?
それと,softetherの製品はActiveDirectoryと併用しても問題はないでしょうか?

お礼日時:2007/04/19 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!