プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで日本語入力するためには「ことえり」が付属していますが
その他にATOK for Mac以外で
Mac OSX 10.4.8で使える日本語入力ソフトはありますか?

A 回答 (2件)

「ことえり」:日本語版Mac OS標準。

最近変換精度がよくなって、細かいことをいわなければ実用に耐える日本語入力ソフトになった。

「ATOK for Mac」:日本語入力といえばATOKというほどメジャーだが、Mac版ではトラブルの報告を目にする機会が多いような... 学習と文脈解析の割合にもよるが、若干、お節介な変換が多い気がします。

「EGBRIDGE」:Macで日本語入力を実現した最初のソフトから続くシリーズで、Mac OSへの親和度合いや対応の早さ、安定性で定評がある。個人的には気に入っています。

「Mac VJE」:老舗の日本語入力ソフトだが、ATOKの勢いに押されたようで市場からはほとんど姿を消した絶滅危惧種。

「Wnn(うんぬ)」「SKK」「Canna(かんな)」「Anthy」「PRIME」ほか:いずれもフリーの日本語入力ソフトで、LinuxやWindowsにも移植されている(というか、主にLinuxやUNIXで使っていたものをMacやWinに移植している)。上の商用ソフトより変換精度で劣り、学習機能も貧弱ながら、それぞれに開発の経緯や方針が異なるようで、いろんな個性があって面白い。

まあ、事実上はことえり、ATOK、EGBRIDGEの三択というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

Mac用にもけっこう多くのワープロが有ったんですね。

EGBRIDGElがあります。

http://www.ergo.co.jp/products/egb17/index.html

ATOKよりOSのヴァージョンアップに対しての対応が速いです。
また、ATOKはよくシステムに不具合を起こす要因になる事が多いようですが、私の環境ではEGBRIDGEでそのようなトラブルには遭遇した事は有りません。

Mac VJEと云うのも有りましたが、OSXになって復活してまた無くなったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様、早速の回答ありがとうございます。

EGBRIDGElの体験版があるようなので、早速ダウンロードして試してみようと思います。