Q質問

確定申告を遅れて提出する人は沢山いると思いますが、遅い人で何ヶ月くらい遅延するんでしょうか?
半年以上遅れて提出する人も結構いるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お恥ずかしい話なのですが
住民税の申告を私は1年遅れでした事があります。
その上、課税証明書が早急に必要で無理を言って
2日後に1年前の住民税を一括で支払いました。
すぐ課税証明書も発行してくれて、
ちなみに#1さんの回答の【延滞税】と【無申告加算税】
はかからなかったです。

税金分でいっぱいいっぱいだったので
一括で支払うので延滞金は許してくださいと頭を下げました。

役所の人は一緒に確定申告しますか?と聞いてくれたのですが
課税証明書が早急に必要の話をしてお断りしました。

この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 23:05
    • good
    • 0

人数は統計とっていないし発表もしてないから判らないでしょう。

【延滞税】
税金を期限までに納税しなかったことに対する、いわば遅延利息のようなものです
期限の翌日から納付の日までの延滞税を納付する必要があります。
納める税金の額に対して、年14.6%。(法定納期限の翌日から期限後申告書を提出した日の翌日以後2か月を経過する日までの期間は、年7.3%)
【無申告加算税】
期限までに申告をしなかったことに対する加算税です。
自主的に期限後申告をしたときには、無申告加算税は5%となります。
しかし、申告をせずに税務署の調査を受けた後で期限後申告をしたり、税務署から決定を受けたりすると、それによって納めることになった税額のほかに、その税額の15%の無申告加算税又は40%の重加算税がかかることになります。気をつけましょう。

この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない?

先日、「教えて!gooウォッチ」では「『お金があれば幸せになれる』のは●年だけ!?」という記事をリリースした。お金があれば幸せになれる派と、お金で幸せは買えない派の意見を交えて、専門家の見解を取り上げた記事...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報