アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
生後3ケ月になったばかりの男の子ベビを抱える新米ママです。

さいきん、わが子が映画『グレムリン』のギズモのような
うなり声を出すのですが、みんなこのような声を出すものでしょうか?

出すときはゴキゲンなときが多く、
ベッドメリーを眺めつつ、ちゅぱちゅぱと指しゃぶりしながら
「ヴーア゛ー ブーヴーバー バフー ヴヴー ア゛ヴーフー ウギャギャ」など
文字にはしにくい濁点つきまくりのくぐもった声を大量発生しています。

手遊び歌などをしてあげたり、あやしたときに出す声は、小さめの
かわいい声で引き笑い(?)なのですが、このうなり声モードのときは
やけに大声にもなります。

主人とは「ちっちゃい怪獣みていだねぇ」と話しているのですが、
喉など痛くないのかとフと気になってしまいました。

A 回答 (3件)

こんばんは、6ヶ月の女の子のママです。

ウチの子、女の子なのに、生まれた時の産声からしてかなりハスキー。そしてかなりうなってます(笑)。いまだに、というより、うなり声や発音のレパートリーが増えた分、余計にうるさくなりつつあります。
ただ、機嫌がいいときのうなり声(ケタケタ笑うのはいいのですが、声が低いので、よく大笑いした後にむせてます・・・。)とか、ゲップが出そうでキモチワルイ時のうなり声とか、微妙に違いがわかってきました。
「泣く」以外でのコミュニケーションの取り方や、意思の疎通が図れるようになってきてるんだと思いますよ。
み~んな、同じだと思います。個人差はあるでしょうが、じ~っと日がな一日声も出さず、天井ばっかり見てる子のほうが心配かも。

自分の手の存在と同じで、自分がこんな声も出せる、とか、こういう声を出したらママはこんな反応をしてくれる、とか、いろいろ学習してるんでしょうね。だから喉を痛めたりはしないと思いますよ。
楽しみですね、早くしゃべるようになってくれないかな♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うなり声のレパートリーも増えるのですね。
私も早く聞き分けができるようになりたいです!
ほんと早くしゃべってほしいものです。

こんにちは。

うちも一緒です。(同じく同様な質問を以前ここでしてしまいました)
五ヶ月に入ろうとしていますが、3カ月頃から同じくものすごいうなり声です。赤ちゃんにもよるみたいです。友達の同じくらいな月齢の赤ちゃんはそうでもなかったみたいだし。。
ただ日がたつにつれてなぜか収まってきました。回答ではないかもしれませんが、同じだったというアドバイスです、、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような心配(?)をされたとのことで、
私だけじゃないと知ってほっとしました。

こんにちわ。

4ヶ月の男の子です。
ウチもめっちゃめちゃ唸りまくってましたよ!確かに…濁点がついた声で一人でベッドで遊んでるときによく唸ってました。
ヴヴぃヴぁぶーーーーーぎゅぃヴぃー
って感じw

どんどん人間らしくなっていきますよね^^ホントにかわいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ちょっとお兄ちゃんなのですね♪
やはり唸っているとのことで安心しました!