プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在書道を続けており、知人からのし書きやその他もろもろの書き仕事を承る機会が増えてきました。そこで書きやすく、書き具合の良い筆ペンを探しています。
店頭で売っているもので試し書きが出来れば良いのですが、そういうわけにもいかず毎回勘で購入しています。毛筆で書ければ一番良いのですが、まだそこまで自信がありません。
みなさんはどこの筆ペンをお使いでしょうか?メーカーや価格、書き具合なども教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私はぺんてるの「中字」500円をよく使っております。


筆ペンの毛は人工ですので、毛筆の弾力とは少し違いますが、楷書や簡単な行書なら筆ペンでも十分です。丁寧に書けば毛筆と遜色はありません。筆ペンでもメーカーによっては(例えばクレタケ)本物の毛を使ったものも発売しております。4000円程度。ただし、毛先が少し短いので大きな字は不向きです。
毛筆の柔らかい毛では、字を書きながら毛を起こす(筆先を立てる)作業をしなければなりませんが、筆ペンの場合は勝手に毛先が元に戻りますので、その違いに慣れれば、どちらを使ってもいいと思います。
No4さんのように、ぺんてる極細タイプも使いやすいです。同じぐらいの太さ(細字)なら、クレタケの「万年毛筆卓上(8号)」800円もいいと思います。
    • good
    • 0

少し前まで毛筆を6年ほど習い、現在はペン字サークルで2年習っている者です。


なので、毛筆と筆ペンは違うことは知っているつもりです。

自分で適当に買った筆ペンで「これぞ」と思える物はなかったのですが、現在の講師の先生にお願いして買ってきてもらった「ぺんてる極細」は、非常に使いやすいです。
キャップが水色です。

止め、払い、強弱のつけやすさ、筆の硬さ滑らかさが、なかなか優れています。
極細と言っても、太く書けますし。

他のサークル仲間にも評判がいいので、誰にでもOKかはさておき、試してみる価値があるのではないかな、と思います。
    • good
    • 1

No.1の回答者さんと同じく、所詮、筆ペンは筆ペンであり、“筆”ではありません。


書きやすい筆ペンに出会ったこともありません。
筆にしても筆ペンにしても、他人がいくら書きやすいと言っても、自分の感覚は違います。
筆に関していえば、同じ筆屋さんが作った同じ筆でも一本ずつ書き味が違いますし・・・
結局は“慣れ”なのかもしれませんが・・・
書道をされていて、“書き仕事”をされているなら、筆で書かれたほうがよいと思いますが・・・
逆に言えば、いま“筆ペン”で書かれているなら、その筆ペンを使い続けたらよいのでは?
筆ペンが書きづらいと感じられているなら、筆を使えばいいだけだと思いますが・・・
わたしも知人にのし書きを頼まれることがありますが、
筆ペンは非常に書きづらいので、“筆ペンで書いて”と言われたら
断るか、普通の筆で書いてます・・・
基本的に、のし書きなどの細字なら、墨汁も使わず、墨で書きます・・・そのほうが線も色もきれいですよ♪
    • good
    • 1

「ぺんてる筆 中字」



私は書道は全くやりませんが、この筆ペンは色々なことに使え、とても気に入っています。
書き味も、素人が思う分には本物の筆に近いと思います。

ぺんてるHP(筆紹介)
<http://www.pentel.co.jp/product/write/fudepen.html

製品仕様、一番上のです。
>●特殊製法により、筆そのもののタッチが得られます。
>●トメ・ハネ・ハライが思いのままに出来ます。

他のもよさそうですよね。試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.pentel.co.jp/product/write/fudepen.html
    • good
    • 0

「弘法筆を選ばず」今熱心に書道を続けているあなたにしては恥ずかしい質問だと思いました。

それは、習字と書道は根本的に違うことをご存知ですか。
 あなたが真筆を使わず、筆ペンを使いたいと思っていることを先生が知ったらあなたのことをどのように思われるでしょうか。
 どのような目的で使われる予定か不明ですが、いただいた方も真筆か、筆ペンで書いたものかぐらいはすぐ分かります。
 一般的には、「筆ペン」はその名のとおり筆じゃないのです。

 当方は文具店、ホームセンターなどどこででも陳列されているメーカーしか知りません。
そのあたりで探してご覧なさい。
 お節介ですが、あなたの気持ちに対して残念に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!