アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして♪
来月、別の県へ引越し予定です。結婚後初めての引越しで・・手続き関連私が全て行う予定ですが、届出関連あまり詳しく分からないので教えて頂ければと思います。
転出・転入届けですが、「転出日」と「転入日」は基本的に同じ日にするのでしょうか? 
転出日と転入日に何日間かズレがありますと、形式上(書面上)その間はどこにもいない・・と言う事になってしまいますよね。。
「転出届け」は転出予定日を記して提出し(前もって提出する場合)、転入届を提出する際に、実際に“転出した日”と“転入した日”を同日にすれば宜しいのでしょうか? 愚問ですみませんが宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

>“引越し先に転入する日にち”(転入予定日)を記入するという事なのですね♪ 



はい、そうです。

>実際引越した日にちと若干ズレがあっても仕方無いですものね。。
はい。しかたありませんから何の問題もありません。

ちなみに引っ越し先が転出届で書いたところと違うところになっても問題ありません。そのまま転入届は出せます。予定は未定ということで。
    • good
    • 5

>「転出日」と「転入日」は基本的に同じ日にするのでしょうか? 


はい、そういうことになります。

>転出日と転入日に何日間かズレがありますと、形式上(書面上)その間はどこにもいない・・と言う事になってしまいますよね。。

なので、転入するまでは前の住所にいたということにしてしまうわけです。

>「転出届け」は転出予定日を記して提出し(前もって提出する場合)
正確には"転入予定日"を書きます。

>転入届を提出する際に、実際に“転出した日”と“転入した日”を同日にすれば宜しいのでしょうか?

実際に転入した日を転入日として提出して下さい。
転出時に書いた転入予定日と異なっていても、自動的に(というか役所で)転出日を修正します。

実際の転入日を各必要性から、転入届は実際に引っ越してからでないと提出できません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます♪ 
転出の際に“記入する日にち”は、“引越し先に転入する日にち”(転入予定日)を記入するという事なのですね♪ 
転出する日にち(今住んでいる地域を離れる日)を書くのかと思いました。。 予定ですので、実際引越した日にちと若干ズレがあっても仕方無いですものね。。
まだ解釈が違っていたらすみません。。

お礼日時:2007/04/18 21:52

>「転出届け」は転出予定日を記して提出し(前もって提出する場合)、転入届を提出する際に、実際に“転出した日”と“転入した日”を同日にすれば宜しいのでしょうか?



はい これで大丈夫ですよ
転出日と転入日を同日にしてもいいですよ
転入日は実際に家に住み始めた日を記入しましょう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A