プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、3年前、7年近く勤めた会社を辞め、
短大に入学しました。それは、夢だった大学入学のためです。

短大に2年通い、内部試験で、大学受験をしました。
そのために勉強をし、自信がありました。
大学にいく為に短大に通ったので、大学にいけなければ意味がないのです。
しかし、落ちました。


友達には
「内部試験で落ちるなんて」といわれたり
「勉強しないで受かると思ったの?」と、
なにも知らないくせに、落ちたことであれこれいってきました

それまでの2年間に呆然としました。


それから、他の大学を2校受けました。
最終試験で、滑り込んだのです

しかし、落ちました。




それから、燃え尽きてしまったように、
なにも興味がなくなり、そして、
後悔と、自分を責めることだけで、今まで過ごしています。
あまりのショックに、それから、人と会うのをやめて
すべてのことが面倒になり、億劫で、
楽しいという感情がなくなりました。


ある人は「立ち直るには時間が必要」と言いましたが
時間が経った今も、まったく気持ちが癒えることがなく、
むしろ濃くなっていく気がします。




病気がみつかり、入院し、それから1年、
仕事もせず、今も、家にいるだけの生活です。





若いときならまだしも
この歳でおもいきって行動したことが、
勇気をもってやったものの、今では、
仕事をやめなければこんな思いをしなくてよかったと思ったり、
人をうらやんだりという、それでなにもいいことはなくても、
そういう風にしか頭に浮かばないようになってしまいました。




「やっても無駄になる」そう思うと
頑張ることも意味がなく、ペラペラの封筒に
「不合格」と記された紙を見た時のショックが、
忘れられません。






どこで間違えたかなんて考えても意味がない、
でも、その思いから、離れられません。

そして、立ち直れる気配すらないまま
1年が過ぎました。






どうすればいいかなんて聴いても、
人それぞれ、きっかけなんて違うでしょうから、
自分で考えて進むしかないことはわかっています



でも、今日が昨日でも明日でもまったく変わることがない
心に、本当に嫌気がさし、
本当に悩んでいます。




前向きな人には、単なる暗い人にしか見えないと思いますが、
私も以前は、気持ちの切り替えもできるほうでした
でも、この件だけは、私の人生でショックが大きく、
どうしても、少しも楽になれないまま、苦しい日々を送っています。

心療内科にいっても、薬を処方されるだけで、
やはりなにも変わらず、



今も、なにかをしたいという欲求や、
「楽しい」「嬉しい」という感情が、なくなってしまったことに気付きます。



私大丈夫なのでしょうか
胸が苦しくて、まったく変化のない気持ちに、嫌気だけがある日々です



こんな私に、なにか思うことがありましたら
お言葉をいただけると、ありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

「あの時あんなことしなければ。

」。というようなこと誰の人生にもありますよね。だけど私は質問者さんのような人がすごく愛しいし頼もしい。その理由は話せばわかってもらえると思います。私はまだ若いですが消し去れないひどい過ちを犯しました。私は数年前まで本当に健康な普通の女で、どちらかと言えば何もかも順調な方でした。だけどある日軽い弾みでダイエットをはじめ拒食症になったんです。それはひどいものでした。拒食は二年続きましたが、結局死にかけるまで続きました。それは自分でやったんだから、質問者さんとは違う、とお考えになるかもしれないけれど、私は拒食に「捕らわれて」しまったんです。初めてダイエットをした日、あの日のことが忘れられません。それから二年の過食期。想像を絶するものでした。以前は素人モデルをしていましたが見る影もなくなりました。毎日毎日醜くなった自分を見て、もう一生恋愛もできずこのまま家で暮らしていくのかと思い絶望し、楽しいうれしいどころか目を開けているのもつらいほどでした。カウンセリングも私の場合役に立たず苛立ちがつのるだけ。過食が終わって痩せればよくなるという風にも考えられませんでした。夜中まで毎晩泣いて、カーテンを破いたこともあります。(笑)体は肉割れをおこし肌も荒れ、精神的にもトラウマをおい、元に戻るなんて不可能だと思いました。今も完治とは言えません。実に四年以上のブランクです。しかし今の気持ちは後悔だけじゃありません。軽い弾みではじまった拒食とは言え、自分のある種の過敏さがこのような形ででたんだ、痛手ははかりしれないど、自分は自分の真実に目を向けて、自分の限界を試し、リスクある人生と戦ったんだという風に考えてます。質問者さんだって、確かに普通の人と同じようにそのままの人生を続けることができたでしょう。私にもできたはずです、きっと今より歪みない自分がいたはずです。でも私は質問者さんの選択が好きです。リスクを犯さない人生は意味がありません。今はとてもつらい時期のはずですが諦めないでください。私がなぜ諦めなかったのか、私は自分を諦めたくありませんでした。傷物になった自分が悲しくてしょうがなかったし、ほかの女性と同じステージには立てないかもしれないけど、自分はゼロなんだ、文句つけられても自分自身を生きようというつもりです。細胞はそんな簡単に枯れないです。また楽しいと思える日がきっときます。私の場合は行動療法で、ジムへ通い健康な日々を心がけました、家にいないほうがいいと思います。

この回答への補足

とても勇気のあるアドバイスと体験談を、ありがとうございます。
文章に優しさが溢れ、そしてとても説得力があります。
体験を書くことは、思い出すことでもあるので、
辛いことだと思いますが、私のために言葉をいただけたことを
感謝します。
本当に、ありがとうございます


私が、自分で気付いていなかったことがあります。
この部分に、釘付けになってしまいました


****************************
、自分のある種の過敏さがこのような形ででたんだ、
****************************


私もきっと、反応するのが過敏なめに、
そしてどんどんはまってしまうという面が大きくあることに気付きました



4年以上・・・・・・

私は、まだはじまったばかりなのかもしれません。
でも、それも過敏に「まだ一年なんだ」と反応することも
余計に自分を追い込むことになるのかな、と思ったり・・


あきらめないで、という言葉は突き刺さります。


今はまだ、どうなるのかわかりませんが、
また同じ一日だとしても、人の比較でもなく
自分を生きていればなんとかなるのかな
とちょっと思うくらいです。


リスクをとったことを、後悔しましたし、
仕事もやめなければ、昇進していたかもしれないし、
また、平凡な日々を送ることができた、とも思います。
いつか、このリスクがよかったと、過去のこととして
浄化されていくことができればいいなと願うばかりです。



redkeeperさんの、ひとことひとことが、
すごくいい意味で重く、しっかり頭に入れて過ごしていきたいと思うものでした。



>私は質問者さんの選択が好きです



「それでよかったんだよ」
そう言ってくれる人を待っていたのかもしれません
わがままなことなのかもしれませんが、



redkeeperさん、私はあなたの言葉たちに
とても救われました

補足日時:2007/04/19 13:29
    • good
    • 0

初めまして、おじさんです。


私にも、過去に同じ様な考え方をしていました。
しかし、現在は違います。
過去の出来事         = 認めなければ成らない事実
認めなければ成らない事実 = 過去に遡って訂正は不可能
過去に遡って訂正は不可能 = 幾ら考えても何も過去は変わらない
過去は変わらない       = 「幻」と考えても良い
「幻」は、幾ら追い掛けても無駄である。
その様な無駄なエネルギーを「今、自分は何をすべきか」に費やすことが、一番大切な事では無いでしょうか?
反省 = 将来に向かって、々過ちを犯さない考え方
後悔 = 上記の通り全く前進は無いし、自己破滅へ進んでしまうかもしれません。
 
おじさんの言いたい事を、分って頂けますか?
    • good
    • 0

目標は単なる通過点。



目標は到達点ではありません。
到達点にしてしまうと、そこに到達してもしなくても
次への一歩が踏み出せなくなってしまうと思います。
到達点の先には何もないから。

通過点ならどこまでも先は続いています。

何かを手に入れたら、どこかに入ったらきっといいことがある
と思うもの。
でもそこに何かがあるのではなく、何かを出来るチャンスを
持っただけです。
何かをしなければ何も起きません。
ただそこで待っているだけでは何も起きないのです。

ひたすら待ちつづけるのですか。
あなたは何かを始めるチャンスを使っていないだけです。
チャンスはいつもあなたの中にあることに気が対ていないだけなのです。

もう失敗はしたくないのでしょう。
でも失敗することはいつもあることです。
いつもあることをしながら、自分のやりたいことに
挑戦するのだと思います。
考え方を少しだけ変えて、失敗することを楽しんでみませんか。

自分の思い込んでいるもの、信じているもの、こだわっているもの
が自分を辛くしているのならば思い切って捨てることで道を開く
ことになると思います。
    • good
    • 0

若いときに成功する人もいればそうでない人もいます。


でも寿命までの一生で考えた場合、どちらがいいのかと言われればどちらかがいいとは言い切れないと思います。

定年までずっと平社員だった人が定年退職後に会社を設立して社長になって成功したっていう人もいますし、あの発明家のエジソンは1つの成功のために何万回もの失敗を繰り返したと言われていますしね。

逆に若いときにその業界の頂点に立った人が急落して、頂点に立っていたときと急落した後とのギャップに耐えられなくなったという話はよく耳にします。

私はどちらかというと生まれてから今まで失敗の多い人生でした。
大きな挫折はありませんでしたが、逆にいい思い出もほとんどありません。
それでも大きな病気やケガもなくて健康に過ごしているということだけには恵まれているなと思いますけどね。

もうちょっと若かったころは目標があったのですが今はありません。
目標がないのが今の悩みなんですが、ただ、今までたくさん失敗してきたことは無駄だとは思っていません。

今でも過去の失敗が役に立つときがありますし、これから先の失敗も含めて、絶対、将来役に立つことがあると信じています。

私自身、今死ぬことは考えられません。
今目標がないとはいえ、今死んだら今までのたくさんの失敗が無駄になるからです。

将来どんな成功をするか分かりませんが(しないかもしれませんが)、今までのたくさんの失敗を生かして成功をつかまないと納得がいきません。

それが定年後のさらに先の寿命で死ぬ間際であっても構いません。
死ぬときに「ああ、いい人生だった」と思えて死ぬことができるのであれば、それまでの九割九分が失敗ばかりの人生だったとしてもいいと思っています。


ちょっと自分のことばかり書いてしまいましたが、たしかに目標を達成できることが一番いいのかもしれません。

でも、もしそれができなくなってしまったときは、ちょっと視点を変えてみるのもありだと思います。

視点を変えることになったとしても、それまでに目標に向かってしてきた努力や苦労は絶対無駄ではないと思います。

まだなんの成功もしてない私が言うのも変ですが、寿命までの長い視野で考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

初めまして。



>私大丈夫なのでしょうか
大丈夫ですよ!!
だって、頑張ってきたじゃないですか。
結果が上手くいかなくても、あなたは今までそうとう頑張って来ましたよ。

私事ですが、最近人生の岐路に立っているような気がする事がよくあります。そしてそんな時に限って大変な壁にぶち当たったりするんです。
そんな時私は「これは私の役割を果たす為に必要な事のか?」と考えるようにしています。
しかし実は・・・
 何をやっても上手くいかない。
 周りの人は幸せそうなのに自分は失敗ばかり。
毎日そんな風に思いますよ、私も。

今のあなたはどん底ですか?
「今がどん底ならもう上がるだけ」ですよ。
祖母からもらった言葉です。
私はどんなに辛い時でも、この言葉に救われます。
あなたが今どん底ならもう上るしかありません。
大丈夫です、きっとあなたが生まれてきた意味が、役割が、
もうすぐ見えてきますよ。
八方ふさがりになって初めて見えてくるものも有ると思います。
私はあなたを応援しますが、「頑張れ」なんて言いません。
時々気分を換えながら、あなたが生まれてきた意味を見つけてください。
心から応援しています。

この回答への補足

あたたかいお言葉感謝します。
頑張ってきた、もしかしたらそんな言葉を待っていたのかもしれない
とはっとしました。



どん底・・
それはよく言われることですが、
その、底が見えていないほど、今でも底に向かっていると感じることがあります。底だと思えれば、はいあがれるのかもしれませんが、
蹴り上げる底もない状態に思います・・・。
一年前もどん底で、今はさらに深まった、そして底が見えてこないというか・・。



そうですね
気分を変える、それをちょっと意識するのも
方法なのかもしれません・・。

補足日時:2007/04/18 22:39
    • good
    • 0

そんなひんまがった正確ならもう無理です。


むつけることは得意で、悩む時はどうしようもないんですね。

この回答への補足

ひんまがった、


正確×
性格○


ではないでしょうか?

むつけることは得意・・悩む時はどうしようもない


というのは・・・ちょっと、日本語なのに、
意味がわかりませんでした。すいません



そうも、ありがとうございました

補足日時:2007/04/18 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、以前かいてくれた方でしたか。


私の、補足がお気に召さなかったために、
あなたから見て「ひんまがっている」となったのでしょう。
文句も、いいたくなるような文章ですみません。


あなたがいうように、
これこそ、十人十色であり、
あなたが思うことが、他の人も必ず納得するとも限らないです。


あなたが気に入るように回答できなかったことは私も残念ですが
私も、思うことを書いたまでです。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:37

”立ち直る方法”というのは、人それぞれ様々な方法やきっかけがあるので、『こうすれば良い』とか『ああすれば良い』という明確な返答は出来ませんが、私自身の今迄の人生を振り返ると、後悔と挫折の連続でした。


そんな時、私が思っていたのは、『せずに後悔するなら、して後悔しよう!』というのと、挫折や後悔をした時に思っていたのは、『今の失敗や挫折も、私の人生においては、きっと何か意味があるのではないのか?』という事です。

今、私がどんな事を言ったとしても、reirei1977さんにとっては単なる気休めにしか聞こえないと思いますが…はたから見たら、何の後悔も挫折も経験した事のない人に見えたとしても、人間、誰しも挫折や後悔をする時があるのではないでしょうか?
そしてその様な経験を繰り返し、人は大きくなるのではないでしょうか?

”後悔、先に立たず”という言葉があります。
今は、仕事を辞め、自分の夢に向かって前進した自分の行動に後悔している様ですが、もし何もしなかったら???
それはそれで、ずっと後悔し続けていたかも知れません。

『前向きに』とか、『頑張れ』というつもりはありません。
ただ今は、焦らず、何も考えずに、日々を過ごしてみてはどうですか?
”もう”1年経ったと言いますが、”まだ”たったの1年です。
何もする気が起きないなら、無理する必要も、頑張る必要もないと思います。

人間、誰しも弱いものです。
私も、沢山の挫折や後悔を経験しましたし、今でも、これでよかったのか?と思う事が沢山あります…。
その答えを見つける為に、日々を過ごしています。
    • good
    • 0

 若く情熱をもって大学を目指されたことは素晴らしいと思いますし、不幸にして失敗されたことはその努力が大きかった分ショックも尋常ならざるであろうことは充分にお察しします。

しかし、私はあなたの文章から読み取れないことがあります。誤解を恐れずに言えば、それはあなたの大学に行く目的がはっきりしないことです。大学はある目的を達するための手段であって大学へ入学することが目的ではないはずです。目的があるとすれば、そのための手段は複数あり得るはずです。大学以外の手段を模索する道はないのでしょうか。
 多くの人が往々にして挫折を味わいます。私ももちろんそうでした。私はそのたびに目標をかかげました。それは社内の売り上げの記録であったり、比較的難しい資格試験であったり、禁酒と禁煙の同時実行であったりしました。成功しなかったものもありますが、そのたびに全力を尽くし、徐々に自信を快復しました。ボランティアや坐禅にも取り組みました。
 適切なアドバイスは出来ませんが、目的と手段を混同されないことを望みます。ある政界の大物が冷遇時代に詠んだといわれる俳句です。
  風車、風吹くまでの昼寝かな
 焦らずに。ご多幸をお祈りします。

この回答への補足

アドバイス感謝致します。
大学へ行くことは、目的ではなく手段でしょう、それはわかっています。
しかし、私は、したい勉強があったし、大学へいくことは目的でした。
まず、大学へいくことだけが目的なら、短大の時点で挫折しているはずです。大学は、勉強をしにいくところで、勉強しないと卒業することもできません。 したい勉強をするところ、それが目的なのは、正しいと思っています。
目標を掲げる、それが、今の私にはとてもハードルが高いです
もう、失敗するのが、こわくなってしまいました。
それが、小さい目標であっても・・・。


2年間、こつこつやってきたことが、報われなかった、
その2年が、とても辛いことだったので

燃えつきてしまいました

補足日時:2007/04/18 22:21
    • good
    • 0

貴方のその悩みは、大学に落ちた事よりも友人に言われた事がトラウマとなって引き起こされてる気がする。

その言葉によって貴方の自己否定感が強められたと言うべきか・・・。

浪人なんて普通にいるじゃん。一回ぐらい大学に落ちるのはよくある事だよ。内部試験も何も関係ない。大体誰が言ったか知らないけど、内部試験が簡単だってのは偏見だからね。むしろ、普通に入るよりもそっちの方が難しい気がする。(定員少ない → 倍率も実は高い だろうし、評価基準もあんまりハッキリしないし。本当にトップしか実は成功しないものだよ)

僕が言える事は、『そんな何も知らない友人の言葉なんて気にすんな』って事。大学についてあんまり知らないって事がミエミエだもん。その友達。
貴方は良く頑張ってるよ。内部進学を目指すなんて並大抵じゃない。きっと短大でも一生懸命勉強した事と思う。狭き門だからさ。
少しでも大学の事を知ってる人は、貴方が”勉強しないでも入れると思ってる”なんて絶対に思わないよ。逆に”なんでまたそんな難しい入り方をするんだ?”っては思うかも知れないけどね。

この回答への補足

とてもわかりやすい文章をありがとうございます
私とは違う思考回路で、目からうろこでした。

内部試験イコール簡単というのも、
実際、私もくわしく状況を知らないのに
偏見で見ていたかもしれません。

簡単な試験なのに落ちた、というところでもショックだったのですが
簡単に受かるものでは、だれでも受かっているはずですね・・。


たしかに、友達は大学に行っていないし私が勉強していたことも
いっていないので知らないことでした
すべては偏見からくる言葉だったのかもしれません


>>>逆に”なんでまたそんな難しい入り方をするんだ?”っては思うかも知れないけどね。


知っている人は、そういうのだと思いますね。
私の周りでは、そういってくれる人はいなくて、
ただ、「内部で落ちるなんてありえない」と叫ぶだけでした
それを真に受け、なんの根拠もないのに
「そうか・・これはありえないことなのか」と
自分を責めるようになっていました。



Tori_30さんの発想に、ちょっと楽になりました。
自分だけのもののみかた、感じ方だけでは、ある側面しか見えないことだらけでなと思います



ここに書き込みしてよかったです。
偏見にまどわされないこと、これは私の課題となりそうです



ありがとうございました。

補足日時:2007/04/18 22:44
    • good
    • 0

私も一度大きな挫折を経験したものです。


目標としていたものが叶わなかったとき(私も大学進学です)
自分が社会からまた、宗教を信じているわけではないですが、神から見放されたような孤独な存在だという意識をぬぐうことができずに、しばらくすごしました。またプライドもずたずたになりました。
他の幸せそうな人をみるだけで吐き気がしたこともありました。あなたたちはいいよねって。

立ち直るのに、7年かかりました。
もともと友達からはポジティブだと言われていた性格なのに、そのことだけは私の人生の闇になっていました。もしかしたら今も完全には立ち直っていないかもしれませんが、以前より考えなくなっているので立ち直ったということにしています。
何をやってもあの時あの大学に行っていたらこんな嫌なことは今起きなかったはずなのに、、、とそのせいでその後の人生の全てがストップしてしまって、何か起きるたびにその時のせいにして、何も考えることができませんでしたが、ようやく最近時計の針が動き始めた感じです。

きっかけは何か分かりません。ただ、私の場合は時が癒してくれたのだと思います。ちいさいきっかけが集まってちょっとずつ私を癒したのだと思っています。実際には分かりません。

人それぞれきっかけが違うと思いますのでreirei1977さんの幸運と幸せをただ祈ることしか私にはできません。

ただ少しずつその闇が薄くなるということだけは言いたいです。
そのペースは人によりますのであせらずに、のーーーんびりと今はご自愛をしていればいいと思いますよ。

何もできませんがただ、影から祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!