プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある釣具店にカヌーが売っていてそれを見ていると急に欲しくなりました。 友達は「福岡県では乗れないよ」と言われました。
本当に乗れないのでしょうか? もし乗れなくてもどこか場所はありませんか?

A 回答 (2件)

ネット検索を掛けると、確かに「福岡県内で釣りをする時にボートの類を使用する事は禁止」という文面がチラホラ出てきますね。

またネット検索の過程で「福岡県では、福岡県漁業調整規則により、撒き餌釣りも禁止されている」との文面が出てきたので、ボート使用禁止も福岡県漁業調整規則によって規程されているのでは?と推測されます。
ただ、具体的にどの条文によって規制されているのかは当方では分りません。
しいて言えば第四十七条の「漁業で生計を立てている者以外の者に許される漁法」の項でしょうか。そこに「船を使用する事」「撒き餌をする事」と書かれていないので、ゆえに「船の使用」「撒き餌」が禁止されている、と解釈できそうな気がします。
    • 0

福岡にはカヌー協会がありますし、博多湾で活動しているシーカヤックの

サークルもあります。ただ福岡に限らず、漁業権などの関係でシーカヤックや
プレジャーボートの乗り入れを禁止している港はあります。ただし一般海面では
そのような制限はありません。

なお、カヌーはおもに川で乗るもので、海で乗るならシーカヤックで調べた
ほうが見つかりますよ。お仲間が見つかるといいですね。
    • 0