プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油絵をはじめるべく道具を購入したいのですが、
調べてみるとキャンバスはすこし高価すぎます。
練習用の代用キャンバスなどはありますか?
普通の画用紙じゃだめですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうですか,それは残念でしたね。


しかし,ご質問の方がどこにお住まいかわからないので…
私は名古屋在住なので、このへんなら世界堂とか島本画材とかにはあると思います。
メーカーにより呼び名もさまざまで
ミューズ社だとアクリルボード(イラストボードの一種)
フナオカだとキャンバスボード
ホルベインだとボールドキャンバス
という具合です。
お店で上記の名前で注文するか,ネット通販を利用されても良いかもしれません。
良いアドバイスが無くてすいません。
自分にあった道具や素材を探し見つけるのも絵を描く楽しみの一つですよね。私は買いもしないのに画材屋についつい入り浸ってしまいます。
ご健闘を祈っています。
    • good
    • 4

前の人が書いていたミューズのニューキャンパスペーパー(アクリルブロック)が練習用にあります。



http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=810000000

20枚つづりですので一枚あたり6号サイズで70~80円くらいになると思います。
全紙で自分でカットして使うなら200~300円ぐらいで手に入ります。
近くの画材屋さんに相談すれば取り寄せてくれます。
    • good
    • 3

こんちわ。


油絵を描いている者です。
私は布のキャンバスに描く行為に飽きたときには廃材の中から適当な板や木材を引っぱってきては描きたい所にジェッソを塗り下地にし画面を作ってそこに描いたりしています。基本的にジェッソがあればどこでもなんでもキャンバスにしちゃってますが‥既製品/表面が二重になっている和紙ボードの表面を破いて露出部分にジェッソ塗って描いたり‥う~んこれは参考にならないか。

つまりは、油絵を描き始めの消耗品であるのならば板材にジェッソを塗ってキャンバスにしてしまったものでも問題はないと思いますよーということです。
(ちなみになんですが、昔の油絵画家が板に直接描いた作品が現在まで意外と残ってるところからして、キャンバスに描くことが普通とされているのは今も昔もですが要は油絵の絵の具がしっかり定着することのできる画面があれば媒体はあまり関係ないのではないかと私は思っています)
キャンバスは“イッチョーここいらで本格的な作品でも描くかなッ!”と思ったら使ってみる形でもいいかな。と思います。張キャンバスを買うなり自分で作るなり。木枠の作り方や布の貼り方なんかはまたその時にでも調べれば良いですし、ね。
どちらにしても質問者さんの性分に合ってる方で描いていって良いと思いますよ。あなたの芸術です。

ジェッソって何?と思われたかもしれないので、参考サイトに私のオススメジェッソを貼っておきます。ジェッソとは絵の具を塗る前に塗る下地剤です。油絵の発色を良くしたり定着を良くしてくれます。
参考までにどうぞ

参考URL:http://page.freett.com/colours/kusakabeGesso.htm
    • good
    • 6

何円くらいのモノを調べたのでしょうか?


高級なものは高価ですが、ロール一本1万円程度の安価なものも有りますよ。

沢山描くなら、木枠に既に張られたキャンバス(張キャンバスという)よりも、木枠とキャンバス地(布)を別々に買ったほうが安くつきます。キャンバスを自分で張るのも油絵の楽しみです。(最初はお金がかかりますけどね)キャンバスの布(ロールキャンバス)は、巻かれた状態で数mのものが売られています。習作向きの安いものは1万円ちょっとでしょうか。
コレとは別に木枠を買って、キャンバスの布を適当な大きさに切り、木枠に張ります。専用の釘と張る道具が必要になります。
絵を描き終われば、木枠からキャンバス地を取り、新たなキャンバス地を張りなおして木枠の使い回しも出来ます。

http://www.rakuten.co.jp/daiwa-gazai/1364948/136 …
ロールキャンバス140cm×10m 10,000円 というのをネット上で見つけました。
他にも大きさは色々ですが1~2万円程度で有るようです。

A4程度の小さいキャンバスなら、100円ショップのダイソーでも売ってましたよ。

画用紙に描くのは、無理では有りませんが、強く描くと画用紙がすぐに破けてしまいます。

木のパネルに描く人も多いです。
画材屋さんにパネルが売っています。が、ホームセンターなどで自分でベニヤ板と角材を買ってきてパネルを作れば、安上がりで好きな大きさのモノを作れます。木の上に絵を直に描いてもいいですが、地塗りして描くほうがいいかも。
私個人は、パネルにキャンバスの布を貼り付けて描くのも好きです。

油絵ってある程度お金がかかるのは仕方がないと思います。
けど、すべて高級品をそろえる必要はないので、うまく探せるといいですね。
    • good
    • 1

キャンバスもいいですけど、私のお勧めは板に白亜地です。


少々手間が掛かりますが、一度材料を買うと長く持ち、
かなり安上がりなのでいいですよ。
http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/c- …
    • good
    • 1

アクリルボードというものがあります。


画材屋にあります。
厚紙にニューキャンバスペーパー貼ったもので、キャンバス地のような凹凸があり,アクリル画や油彩に使います。
画用紙では油を吸い込んでしまうことと,乾燥したあとの剥落を考えるとこちらの方が使いやすいかと思います。
あと,キャンバスは木枠とキャンバス地からできていますが,釘を抜けば生地は簡単に外せるので木枠は使い回しができます。ですから,手間を惜しまなければ出来合いのキャンバスよりも安くすることはできます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
アクリルボードを探したのですが、
見つかりませんでした。
扱っているお店を紹介していただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/19 19:54
    • good
    • 1

油絵は基本的にどんな材質にも乗るので


当然画用紙でもいいですし、木の板でもいいです。
安くて使い捨てれるのがいいですよね。
ただ油絵の具は絵の具が透けて後ろの板の色が透けてしまうので
板に布を貼り付けて隠す場合が多いそうです。
自分でキャンバスを作れば安上がりですね。
画用紙に書く場合は油絵の具がしみこむのを考慮して
裏側によごれてもいい厚めの木の板の上で書きましょう。

しかし油絵の具自体が高いので、
油絵作家が画材貧乏になるのもわかる気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!