プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の結婚式間近なんですが、両家代表挨拶で悩んでいます。
というのも、父はしゃべりが上手くないうえに、お酒が入ると口が回らなくなるので不安なのです。
文面を考えているのですが、あまり簡単すぎても失礼だし、かといってかしこまり過ぎてもちゃんと喋れないだろうと……
なるべく簡単に、それでいて丁寧な挨拶を…と思っているんですが、どのような挨拶をしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

先ずはお酒を余り飲ませないようにしときます.


原稿を大きな字で書いて,見ながら話します.

本日のご出席に対する御礼.過分なるお祝いのお礼,今後の二人へのお付き合いのお願い,不手際のお詫び,お蔭様でいい結婚式が出来たことに対するお礼ですね.
余り長く無い方がいいです.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新郎の父ということで、お酒を注ぎに回ったり注ぎ返されたりがありそうで…なるべく飲ませないように周りの方に言っておこうと思います。

お礼日時:2007/04/20 17:31

先月に弟の結婚式があり、先週末に私の結婚式と連続で結婚式をしましたが、


新郎父の挨拶は、両方とも無しにしました。

招待状も両家の父の名前で出さなかったのも理由の一つですが、
どうしても挨拶が苦手な彼の父のために、両家代表挨拶ではなく
『披露宴へご列席いただいた皆様へ、新郎から感謝のご挨拶』
にしましたよ。
なんか質問と答えがちぐはぐでごめんなさい。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は昔気質なもので「挨拶をしないワケにはいかない!」と言い張っていて、自分から挨拶をしようとしてるので…弟も挨拶回避の方向でいこうと思っていただけにこの主張に頭を悩ませています。

でも、挨拶が無かった前例があると知ったら諦めてくれるかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/20 17:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てきました。
もうどうしようもなくなったら、最後の例文を言わせようと思います。

お礼日時:2007/04/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!