アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人男性から強制わいせつをうけました。弁護士さんを通して内容証明を送ってもらい謝罪文を貰っています。ただ、相手方に犯罪としての認識がないようで、とにかくピントがずれています(ずっと好意を持っていました。自分の独りよがりで本当に大切な人を傷つけてごめんなさい、など。・・・ちなみに双方既婚者です)。このままズルズルと引き伸ばしても埒があかない(示談金など)ようで刑事告訴を考えていますが、周囲が二次被害の酷さをあまりに強調するもので、果たしてどの程度の覚悟が必要なものかと。現在もパニックや不眠に悩まされていますが、当初は自死も考えたくらいです。死を覚悟するよりつらい事なのでしょうか?田舎なので周囲のうわさというのもあると思いますが、どなたかお詳しい方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

NO4です。


そうです!!怒っていいんです^^
カルマの法則?  見たことあるの?
裁判でエネルギー使うの勿体無いって・・裁判やった事あるの?
納得出来ないから裁判するの^^損得勘定じゃないって””
忘れるって・・・どうやって?
と、まるで自分の時のような感情でぶちまけましたが^^
世間の言う事は当たり前の一般論でして、有り難いけどちょっと違うですよ。。
無知と臆病が1番つまらない事です^^
と、私の経験談ですが・・・
決心されたなら後はイケイケです。。
弁護士を付けられたならば、あとは如何に上手に弁護士に【運転】させるかだけです。
沢山、判例など参考にして御自身でも学習される方がいいと思います。
私は負けたくなかったので、これでも結構勉強しましたよ。
裁判官も弁護士も人間です^^
まずは、被害者の深層心理を理解してもらう事が大事です。
思いつきり【恥】をかかせるのみです。。
頑張って^^応援してますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、さっそく弁護士さんにお願いしてきました!性犯罪って本当に被害を受けた人間にでないとわからない部分が大きいなぁ、って自分でも思います。私もこれまでマスコミでの報道を見るたびに「かわいそう」と同時に「なぜ逃げられなかったの?」と思っていた部分がありましたから…。
見ず知らずの私に大きな勇気を下さってありがとうございます。きっとこれから長い時間かかるのでしょうね。でも、自分ひとりじゃないんだって、私以上につらい時間を乗り越えてきた女性達がいるんだって思ったら、すごく楽になれました。私にもきっとできると思います!頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 22:02

こんばんわ^^


加害者には地位があり偉い?  上出来じゃないですか^^
お話からは何にどう偉い人なのか分かりませんが、そんな奴が被告人席に立っているところを想像しみたら?
どんなに偉ぶってても被告人になったら、日頃の態度は何処へ~
それも、罪名が性犯罪でですよ””
知能犯とか○○法違反なんてのとはレベル・ラベルが全然違って俗に言えばみっともない罪名では逆に世間の笑いもの^^
そんな奴はギャフンと言わせないと!!
警察は地位があっても無くても、ちゃんと犯罪が立証出来れば逮捕してくれますよ。
もっとも、性犯罪は親告罪ですから弁護士に『告訴状』を出して貰って警察に提出すれば、取調べが始まります。
地位が有るからこそ、威張ってられるんでしょうが・・そんなのは検察庁の検事の前では通用しませんよ^^
自覚と反省は『恥』をかかせるに尽きます。。
どうか、勇気を持って前に進んでみて下さい。
泣き寝入りは今後の御自身の病気にも良くないですよ^^
トラウマに勝つには相手に勝つ””同時進行です。。
お金なんかじゃ解決出来ない・・心の治療は相手に負けちゃあ駄目!!
以上・・・経験者語るです。。
私はトコトン相手を追い詰めました。怒る事で病気も克服出来たように思います。
被害者なんだから怒っていいんですよ~
周りから労わって貰っていいんですよ~
自分を責めない事です。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!同じ体験をされた方からそう言われるとどんなに心強いかわかりません。同性でも、「カルマの法則なのよ」とか「裁判なんかでエネルギーを消耗するのは損」「忘れるのが一番」などといった慰め方をされると、悪気がないのがわかっている分なおつらくなって、ますます落ち込んでしまって・・・。「また嫌な思いするんだよ」って言われると、自信が揺らいでいたんです。そうですよね。私、怒っていいんですよね?被害者って、悪くないんですよね?明日、弁護士さんに連絡とります。そうしないと前に進めないって、自分でもわかっていたんです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:10

とても嫌な経験されて心が痛みます。


お話から察するに加害者は多分にストーカー的要素が強いではないでしょうか?
その延長で強制わいせつにまで至った様に見受けられますが・・
でも、ここは断固として刑事告訴をされる事をお勧めします!!
まず、加害者にれっきとした犯罪であるって事を認識させるには
『告訴』を警察に受理してもらい相手が取り調べを受ける状況にでもなれば、相手があなたにした事が少なからず分かるはずでは?
私の知人も同じ被害に遭い警察に行くのを随分と躊躇ってましたが・・
加害者からは誠意が感じられない状態がずーっと続いてて、結果的には弁護士から『告訴状』を警察に提出してもらい『逮捕』に至ってます。
今も裁判中ですが。。
勿論、知人は心療内科にも通院しています。
性犯罪には毅然とした態度で挑む事が相手につけこまれない1番の解決方法ではないでしょうか?
死をも覚悟されたのなら、後は何も怖くはない^^ってくらいに強くなれるような考え方って・・・難しい事でしょうが・・
私の知人は警察やら検察庁など初めてずくしの経験の中で、結構強くなって行ってます。
経験が人を変えるんだな~って側で見てて思います^^
示談金などは相手が起訴されて裁判で結審下りてからでも遅くはありません。。
卑怯な輩を金だけで済ましては、それこそ逆恨みって事にもなりかねない  かもです。。
とにかく、今回の件は何も無かった事にするか、キッチリ型をつけるか
二つに一つしかないと  中途半端な行動だけは止めた方が賢明です。
な~な~で終わった方が周囲は余計に好奇の目で見て来るかも知れません。  
内容からして邪推が多いのが性犯罪事件ですから。
知人には二次被害などはありませんよ^^
その為の警察  じゃないかな~
前の方が言われる通り桶川の事件以来、警察もそれなりに対処してくれますし、加害者も自分がカワイイから告訴が出た以上無茶はして来ません。。
強くなってとは酷な言い方ですが、毅然と立ち向かっていかれる事を・
周りの意見じゃなく本当は自分がどうしたいか・・だと思います。。
女をナメルナ!!ってくらいに・・・いかが?

この回答への補足

masa-zoo様のおっしゃられるとおり、私が求めているのは「犯罪の自覚」と「反省」なのです。ただ、彼は某分野でとても「偉い」と思われている人なのです。その自信と勘違いから、今回の事も彼には私が騒ぐのが理解できないのでしょうね。私と彼を秤にかけたら「選ばれるのは自分」と思っているのだと思います(実際、そのくらい「偉い」って思われてます)。そんな人物だからこそ、刑事告訴は彼の地位と名誉を全て奪うものではないか、そうなった時に彼がどんな行動にでるか、と周囲が心配するのです。私もこれ以上、周囲に心配をかけられないと思ったり、ここで引き下がったら「あの時どうして逃げられなかったのか」の悔恨を繰り返すようで…。警察を信頼できたら、悩まずすぐ告訴に踏み切れるんですけれど・・・。

補足日時:2007/04/19 21:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日、弁護士さんに連絡をとります。回答してくださった皆さんのおかげです。背中をポンと押してくださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/23 22:15

まず、泣き寝入りをしないという固い決意があるという前提で。


刑事告訴=警察での被害届→告発という経過が必要。この時に警官の善し悪しが結果を左右しかねません。
川越の女子大生殺害事件の様に、警察も事の深刻さを理解できない半端な人間がたくさん居ます。それに男性取調官の場合、女性側の立場。心理を理解できない場合が殆どだと思います。
また、地方の場合、新聞などのメディアも、事態の内容を確かめる前に報道してしまうことも考えられます。
一度間違った報道がなされた場合、その被害は深刻なものがあります。特に新聞などでは縮刷版が後々まで残ることをお忘れなく。

そのあたりの経験の豊富な女性弁護士によく相談された方がいいと思います。

相手の男は一度懲らしめた方がいいとは思うのですが…
望まれる解決に結びつくことをお祈りします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件後、性犯罪ホットラインに電話をして「それは犯罪です。管轄の警察署に書類を提出しておきますから電話連絡をして警察に行ってください」と言われたのです。でも、担当の刑事さんは電話口で「話はきいているよ。証人はいる?ごめんね、今忙しいんだ」と言われてそれっきりです(たまたま管轄所内で大きな事件が起きまして、今も未解決のままです)。そこで、弁護士さんにお願いした次第です。弁護士さんのおかげで言質となるだろう謝罪文は入手できたのですが、担当の刑事さんがあの時のままだと思うと気が重いのです。警察ってなんのためにあるのでしょう・・・。
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 21:24

大変な思いをされましたね。


ウィキペディアの項目が参考になるかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …

また、世の中には心ない人がいますので、
質問者さまが被害者であるにもかかわらず
好奇の目で見たり、卑猥な発言をしたりすることもあります。
このようなことから逃れるために、刑事告訴を断念するケースは多くあります。
私の友人もそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
弁護士さんもその事を憂慮なされて、本当に告訴に踏み切っていいのかと尋ねられるのです。私個人だけならよいのですが、夫まであらぬ目で見られたりするのは我慢がなりません。それで最終的な決断が伸びている状態です。
具体的に何をどう覚悟すればよいのかわからないので、ウィキペディアの項目、熟読してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!