プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが・・・。
ミスチルの大阪城ホールで行われるコンサートチケットを取り損ねてしまったので、オークションで購入しようかと考えています。
オークションページを開いてみると、たくさんのチケットが取引されているようなのですが、スタンドの一番後ろ(大阪城ホールだとスタンド22列になります)の席が、販売価格の倍近い、中には倍以上の高値で取引されています。22列より前の20列とかは、それほど高値ではありません。ステージ近くのスタンドはもちろんですが、一番遠いスタンドの22列席も高値で取引されているのです。
私のなかでは、アリーナの後席よりは見やすくてもスタンドの一番後ろはアーティストも小さく見えるし、そんな高値になるほどの価値があるのだろうかと思ってしまいます。
なぜだかわかる方、購入時の参考のため教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

 もう時間が経っているので回答は必要ないかもしれませんが、


一応、体験談を書かせていただきますね。
 私の友達も数年前の東京ドームのミスチルのライブで、
スタンドのすごく後ろの方なのに、ペアで5万円以上払っていましたよ。自分でチケットが取れなかった場合は、それくらい払わないと行けないとのことでした。
 あと、ミスチルは最前列とかは、1枚でも20万円くらいしますね、オークションやチケットショップでは。
 でも、それくらい価値はあるそうです。
 オークションは他の方も書かれていますが、運とタイミングですね。
もうチケットはGETされましたか?まだだったらがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりミスチルはすごいのですねえ。
今週23日のチケットをゲットすることができました。運良く定価で購入することができました。
楽しんできます。

お礼日時:2007/05/21 14:12

 オークションは需要と供給のマッチングですから、出品のタイミングで、


相場よりずっと高値で落札されたり、どうしてこれだけこんなに安く?ということも珍しくありません。
出始めのころに出品されたものなら、たとえよくない席だったとしても
絶対ゲットする!と意気込んだ人が熱くなって入札すればあっという間に高値になりますし
欲しい人が購入し終わってからいい席が出品されても、それほど値段が上がらなかったりします。
ミスチルだったら座席を問わずにとにかくライブに行きたいと思う人が多いと思いますから
たとえスタンド最後列の席だったとしても驚くくらいの高値になっても不思議ではありません。

 とはいえ、スタンド最後列がもっと前の列より高い額だというのが続くとは考えにくいですね。
オークションページを開いてみると、あるんですが
今maroni-0628さんがごらんになっているのは、落札結果ではなく現在の状況なのではありませんか?
落札額がいくらになるかはそれこそ落札されるまではわかりません。
ぜんぜん入札がなかったのに、終了5分前から次々に入札されて高値で落札されることもあれば
最初に入札が続いて値段が上がり、いいぞいいぞと思っていたらその後ぱったり入札されなくなって
結局相場くらいの落札額になっていることもよくあります。
もしその最後列チケットが出品中のものだとしたら
最初にヒートアップして入札されたけれど結局みんなあきらめてよその出品に興味が移り
そのお値段で落札される可能性が高いですね。
今はアリーナ後列なのに安いなあと思っていても、終了直前から一気に値段が上がるでしょう。
これは間違いありません。見ていてください。
ミスチルのチケットが倍くらいのお値段で購入できるんだったら安いんじゃないですか。
いいとか悪いとかではなく、それくらいライブを見たい人が多いってことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミスチルの需要は席の良い悪いに関係なく大きいのですね。
オークションの過去の落札結果も見られるオークファンでも見てみたの
ですが、すごいのです(私にとっては)。
恐るべしミスチルです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:11

単純にそれだけ見に行きたい人が多いのだと思います。


ミスチル程の有名なアーティストになってくるとファンも相当いるのではないでしょうか。
特に大阪等の大都市圏は人口が多い分、それに相応した数の人が希望し、よって席はどこでもいいから見に行きたいという人も増えると思います。

オークションでは、その出品者の信頼性(評価や画像の有無等)や
終了時間に左右されやすく、maroniさんが見た前の方の席と後ろの席では何か購入者に与える印象が違うのではないでしょうか?

高いお金払っても前で見たい人、どこでもいいから安い席がいい人、2人で見たい等、様々なニーズがあります。
なので、どんな人が市場に多いかで入札されるかどうか決まってきます。
ですが、傾向としては、やはり前方の席の方が高値で落札される傾向があるようです。

ちなみに、昔神戸でミスチルのライブがあったとき、アリーナ席の値段が2枚ペアで10万円超えたととかなんとか。
がんばってください! 私も大阪見に行きます。一緒に行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、それほど人気があるのですねえ。
どんなにファンの私でも、一番後ろの席を倍以上の値段で購入しようとは
なかなか勇気がもてません。
これじゃあ、チケット取れないかもしれませんね。
kafanさんも大阪行くのですね!
私はもし行けることになったら「シフクノオト」ツアー以来です。
今回は15周年だし、とてもいいコンサートになるといいですね。

お礼日時:2007/04/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!