アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モータと従動軸がVベルトで連結された機構で、モータが定格電流で運転しているとき、従動軸の先端で撹拌羽根によってケース内で撹拌される撹拌物(粉粒体等)の温度変化を求めたいのですが、何か関係式のようなものをご存知でしたら、ご回答ください。
ふと思い立って調べてみたのですが、なにぶんこのような分野の知識が全くといっていいほど素人なもので・・・
温度変化に関連しているのは、ほとんどが摩擦熱だと思われますが、モータが定格電流で運転しているということは、それだけモータに負荷がかかっているのですよね?そのモータ負荷と摩擦熱との関係(?)など、理論的に式等で計算できるのであれば何でもよろしいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジュール熱を連想しました。


消費された電力に、モーターの効率、攪拌機の歯車やベアリングなどの効率、をかけた電力が、運転時間の間に、エネルギーとして、攪拌槽内の物質に、伝わり、攪拌し、最終的には、すべて熱になると考えれば、よいのではないかと、思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/kiso/jule …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ということは、ジュール熱は
 熱量(J)=電力(W)×時間(s)
ですよね?その熱量が全て撹拌物体に伝わったとすると、
 物体の熱量(J)=物体の重さ(kg)×比熱(J/kg・K)×温度上昇(K)
と等しくなると考えてもよろしいのでしょうか?

補足日時:2007/04/20 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!