アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1年ほど前から、友人にちょくちょくお金を貸していて、総額100万円くらいになります。借用書は書いていません。ところが、一ヶ月ほど前から連絡が取れなくなりました。焦っていたところ、やっと電話に出てくれたので、このままではと思い、公正証書つきの借用書を作成したいと思います。ところが、公正証書は印鑑登録証明書か運転免許証等が必要らしいのですが、友人はどちらも持っていません。
 友人の状況は、住民票は九州にあり、今は派遣(工場)で東海を転々としていて財産はありません。
 友人は毎月分割で返すと口では言うんですが、仕事が長続きしないためなかなか返してくれません。公正証書を作る一番の理由は、友人にきちんと毎月の返済の意識を持たせるためで、財産がないのであまり差し押さえ等はしたくありません。
 公正証書を作成する上で、何か身分証明(住所記載で顔写真つき)になるものはないでしょうか?あまり手続きが大変なものだと、作るのを断られるかもしれないので、できれば簡単なものをお願いします。

A 回答 (2件)

●一番手っ取り早い方法は、「お友達様に、顔写真つきの住民基本台帳カードを、お友達様が、現在のお住まいの市区町村役場に、発行してもらう」ことです。



手数料も、安く、すぐに、発行してもらえます。

くわしくは、そこ(お友達様が、お住まいの)の、市区町村役場の、HPで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民基本台帳カードですか。調べてみます。

お礼日時:2007/04/19 23:45

>何か身分証明(住所記載で顔写真つき)になるものはないでしょうか?


しばらく現在の場所にお住まいですか。であれば現住所を現在の役所に変更し、印鑑登録すればよいでしょう。

転出届は郵送にて手続きできます。
転出証明書が発行されたら、転入届を現住所の役所に出します。
同時に実印に使う印鑑をお持ちになり、実印登録しましょう。
このときに身分証明書として健康保険証など求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事を転々としていて今の場所は、まだ一ヶ月くらいです。今回こそ長続きしてくれればいいんですけど、、、

お礼日時:2007/04/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!