プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークにタイに行きます。バンコク2泊、寝台1泊、パンガン島2泊、タオ島2泊で予定しています。

日本⇔バンコク、サムイ→バンコクのチケットは既に確保済。その他は現地で手配しようとのーんびりしていたら、色々情報を集めるうちにそれ程現地で手配するのは空席がない等の可能性があり、焦って調査していますがなかなか分かりません。教えて下さい。
バンコクからサムイへのフライトは日本円で15000円以上もする為、スラタニまで寝台列車で行き海路にてパンガン、その後タオ、最終日にサムイまで船で戻りバンコクから帰国する予定です。

パンガン泊を5月1日からの2泊で予定しているのですが、フルムーンパーティーが5月1日にたまたま予定されていて、その辺の日程では最低宿泊日数を指定している宿が多く、3~7日宿泊しないと予約できないようです(信じられない。。。)。Netのホテルオンライン予約のサイト(ホテル指定ではなく、色んな国の予約ができるサイト)で予約する場合もリクエストになり、返答に2日程待たされ、取れた時点でキャンセル料(15USドル)がかかったりして、同時に他のホテルをリクエストできません。

【質問1】
2泊したいのに、フルムーンパーティーと重なり2泊で取れる宿が見つけれない。
希望:市街地(?)/Shopやレストランがあるエリアまで徒歩圏内(ハートリンナイ/ハートリンノク/?)、3星以上。
日本語ではあまりないのに、パンガン島の情報がかなり細かく掲載されている英語のサイトはあるのですが、フルムーン時期の宿泊条件は各ホテルの「詳細」頁を1件1件開けないと分からない為、時間が非常にかかる。
http://www.koh-phangan-hotels.com/
http://www.phangan.info/index.cfm?action=phangan …
→オンラインで上記条件もかねて一括で探せる宿のサイト/又は最低泊数を設けていない宿の探し方/既に御存知の宿があれば教えて下さい。

【質問2】
島内移動便利さを考慮し、Rin Beach周辺の宿を希望しているが上記の理由でなかなか見つけれない
→Rin Beachエリア以外の宿を取った場合、宿と市街地や各ビーチとの往復にソンテオを捕まえるのは難しくないですか?島内でバイクを運転するのは急な坂や道路があまりよくないので事故の危険性があるとよく書いてあるので、避けたい。又は他の手段はありますか?

【質問3】
これほど宿探しに奮闘するほど、パンガン島のフルムーンパーティーには参加する価値有?(クラブとかパーティーとかは好きですが、単なるビーチでのどんちゃん騒ぎならそれ程優先するべきかどうか。。。)
→それ程重要視する必要がない/人が多すぎて何をするにも不便(ソンテオがつかまらない等)な場合、先にタオ島入りし(バンコク→プンチョン(?)→タオ)2泊、5月3日から2泊をパンガンでもいいかなと。ただ、プンチョン(?)からのタオ入りの船は2-3時間かかるようでちょっと疲れそうだし交通の便もあまり良くなさそうで。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

タオ島への陸路移動は、バンコク、カオサン発のジョイントチケットが有名です。

”カタマラン”ボートが一日2便、チュンボンからタオ島に向けて出発します。これに合わせたバスが、カオサンのカタマランボートのブースから出発します。
http://www.lomprayah.com/E/booking_buffet_1.aspx

午前6時発と午後8時発ですが、後者のほうは深夜3時ぐらいに現地着でボート出発まで待つことになります。以前はカオサンバスでは、現金やデジカメの盗難が頻発していましたが、最近はどうでしょうか。

他には、南バスターミナルからチュンボン行きの長距離公共バスを利用するという方法もあります。これも、ボートへの乗り継ぎはあまりよくないようですね。早朝のバスを利用すればちょうど午後のボートに間に合うかもしれません。

また、格安航空会社がバンコクからスラタニーに飛んでいますから、これを利用する方法もあります。

ダイビング・シュノーケリングならばパンガンよりもやはりコタオのみ、あるいはコタオを出発点としたボートトリップでよいのではないでしょうか。日本語スタッフがいるダイブ・ボートショップは、GWは満員だという話を聞きましたが、英語ショップを利用すれば大丈夫かと思います。

フルムーンパーティは、私ならスキップです。もはや本来の目的は失われ、単なる観光名物になってしまってるのではと想像します。
サムイ島も、便利なリゾートというだけで、海自体に観るべきものはないと思います。中ではチョンモンビーチはややよかったです。

これらの島を回るのにはやはり、レンタル・バイクが便利です。危ない場所に行かない、スピードを出さない、自転車のつもりで使う、というようなことに気をつければ、日本で原付に乗ったことがある人ならば問題ないかと思います。マイペース運転をこころがけ、他のバイクのスピードに惑わされないならば有用な手段だと思います。

また、同行者の方が、ダイビングは初心者でも体験ダイブを繰り返して行けば上手になるのではないでしょうか。バイクの運転に免許がいらない国ですから、ダイビングもスキルさえあれば、免許など不要かとも思います。

ちなみに、ソンクランを境にダイビング・ビーチのピークシーズンは西海岸から東海岸に切り替わります。GWの日本語ダイブショップもコタオよりプーケットの方が空いているようです。場合によれば、シミラン島やピピ島、クラビなどのアンダマン海側も考えれられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.taotou.com/access/trainbus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。結局パンガンは今回は抜きにすることにし、タオで3泊、最終日にサムイでいいホテルに1泊しゆっくる過ごすことにしました。ピピ島は以前にも行った事があり、今回も初めには考えていたのですが、色んなサイトを探索していて今の時期はサムイ周辺の方が海が安定しているということで、こちらを選択しました。

お礼日時:2007/04/23 00:26

サムイ・パンガン・タオに何度か訪れています。

私の主目的はダイビングで、フルムーンパーティーにはあまり興味がないのですが、友人で好きな人ははまっていますから、参加する価値があるかどうかというのは判断できないです。

ただ、フルムーン時期のパンガンが異様に混んでいることは確かで、今回は連休とも重なっていますからなおさらかなと・・・。だいたい1週間くらい前からホテル代も跳ね上がり、ハードリンに近い主なバンガローはフル状態、ビーチにテントを張って野宿する欧米人バックパッカーが増えます。3つ星以上のホテルはそんなに数がないし、ネットで提供している部屋数も限られていますから、予約を入れるのは難しいのかもしれません。

そんなにパーティーに固執されないのならコタオに宿を取り、部屋をキープしたままでボートで当日だけ様子見に行く、そして港で客引きと交渉して確保できそうなら、きれいそうなバンガローに1泊して翌日コタオに帰ってくるという方法なら可能かと思います。もし雰囲気が気に入ったら、次回は早めに準備されたらいいのではないですか。

この回答への補足

お返事有り難うございました。毎月パーティーをやっているし、連休は日本だけ(?)で通常はオフシーズンなはずなのに、この状況にはびっくりしました。
コタオに関し教えて頂けますか?
移動はバンコクからチュンポンまで鉄道かバスで行き、港まで移動、そこから船で移動の手段のみしか情報を持っていないのですが、
1)バンコク→サムイが高額なので避けるには上記以外の行き易い方法はありますか?上記の行き方も、チュンポンに3時とかのかなりの早朝に着、船が出るまでに3時間程あったりとかなり疲れそうで悩んでいます。
2)同行者がダイビングをした事がないので(私はライセンスを持っています)、体験ダイビングをする予定。他シュノーケリングやシーカヤックをする予定ですが、コタオで上記以外でお勧めのアクティビティはありますか?トレッキングなんか可能?
3)同行者がライセンスを持っていないので、ダイビング三昧ができない為、コタオで何ができるかによりますが(あまりぼーっとホテルで過ごすのは飽きてしまいます)、パンガンは行く価値ありますか?コタオの周りの方がシュノーケリングスポットも沢山あり、透明度も高く、コタオに行くのであればパンガンは特にっていう場合は、コタオを3泊、パンガンは無しにし、サムイで最終日いいホテルに(コタオやコパンガンにはあまりいいホテルがないですよね)泊まってもいいかなと思いだしました。サムイはなおさらいいビーチが他の2島に比べてないですが、最終日はそんなに時間がないのでサムイの中をぶらぶらでもいいかなと思っています。アドバイス頂けると有難いです。

補足日時:2007/04/20 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。結局パンガンは止めました。

お礼日時:2007/04/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!