プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成18年からはしかの予防接種は2回となったようですね?平成6年と9年生まれのうちの子どもたちは、乳幼児期に1回したままです。今、小中学生の2人に再度、予防接種をするべきでしょうか?おそらく、同年代の子どもたちは2回接種している人は少ないかと思います。2回の接種が勧められているのであれば、2回目の接種の時期を逃している児童に対して、保健所等から勧める連絡もなかったのが(任意接種といえど)腑に落ちません。女の子なので、2回しないと効果がないのであれば、接種しようかと思います。また、大人である私自身も、はしかの記憶が定かでなく、抗体検査などをして接種したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は赤ちゃんの頃はしかになりましたが、


中学生でまたはしかになりました。
「一回やったんですけど」というと
一件目の医者はじゃあ風邪かなーとか言ったけど全く治らず
二件目の医者は、血液検査をして、やはりはしかだと判明。
(赤ちゃんのとききちんと検査したかは不明)
あのときは
・熱は下がらない
・気持ち悪い
・なにも食べれない、水を飲むのもしんどい
・おなかが痛い
・口の中にブツブツができる
・体中が痛い
と言った症状が一週間ほど続き、家で寝たきりでした。
二件の病院に行ったので病名が判明するのに時間がかかったた
め、治療もできなかったので、本当に、本当にこのまま死ぬかと
思いました。
大きくなってからこの病にかかると入院する人も多いそうです。

私のようにならないためにも、接種はしておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

2回接種は単に確率論の問題と思います。


1回接種で90%の抗体獲得率と仮定すると、2回接種なら99%の抗体獲得率になるだけの事ではないでしょうか。
むしろ、記憶が定かでないwajpさんの接種が先ではないかと思います。

接種されるのであれば、麻疹単独よりもMRワクチンの方が風疹の抗体獲得をより確実にする意味で有効ではないかと思います。
    • good
    • 0

2回やった方が抗体がつきやすいそうです。


1回だけでは駄目な場合があるということでしょうね。
ジャガー横田の旦那が言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!