プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この夏相撲の地方巡業があり、座席を両親と祖母に結婚記念日のお祝いとしてプレゼントしたいと思っています。

座席の種類に「タマリ席」「マス席」「角マス席」「ロイヤルボックス」「いす席」とあり、タマリ席・マス席・いす席は何となく分かるのですが、「ロイヤル席」とはどのような席なのでしょうか?
また、角マス席はマス席より安いようですが、何か理由があるのでしょうか?

年配のため、出来るだけ楽に座っていられる席を選びたいと思っています。
ご存知でしたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

今日は。


国技館開催の本場所/花相撲しか行った事ありませんので、
参考になるかどうか・・・

ロイヤルボックスという事は、盛岡ですよね?
これ↓のようです
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~uehara/morioka/

角枡席ですが、これは花道脇などの変則的な三角形の
桝席と思われます。通称1人枡、2人枡という端のお席。
(枡を)人数割りで出した1人当たりの定価と同じに
なってませんか?2人枡なら通常の枡の半額、1人枡なら
通常の1/4とか。


直接、勧進元に聞いた方が良いと思いますよ。
ちなみに、溜席と桝席は(普通は)座布団に正座です。
足が痛い方には、かなり辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきとても助かりました。
すべてama_loveさんの仰る通りです!
生で相撲を間近で見るのは初めてになるので、見せることが出来るのなら見やすい席で楽しんで欲しいと思っています。

本当に参考になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/22 18:23

天皇陛下が大相撲観戦のときに国技館で見ているような席のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方巡業でもそのような席があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!