アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日原付に乗ってて白バイに捕まり、速度違反(47キロ出してたらしい)で罰金7000円と点数1点ひかれました。ほんとハラ立ちます。
ハッキリ言って制限速度30キロっていうの、遅すぎないですか??
30キロで走ってたら後ろから車に追突されそうで私は怖いです。
原付の制限速度って、これからもずっと30キロなんでしょうか。

原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか?
ご回答お待ちしてます。

A 回答 (23件中1~10件)

これだけ回答があるのに・・・・・・・



現在、原付一種の法定最高速度を見直す案がでています。
もちろん、法的に。
有力なのは免許制度に関しては現行のままで
40KM/H にしようという案です。
本当は50KM/H にしたいらしいのですが
免許制度(現在の原付はペーパーテストだけでOK)を
変更(実技試験も課す)しなければならないらしく
二輪業界から反対を受けているので中間をとって40KM/H
ということになっておるようです。
噂話ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおおっ!
40キロになってくれたらかなり嬉しいぞ~(o≧▽゜)o
二輪業界に負けず、50キロになってくれたらいうことありません。
早く可決してくれないかなぁ~(切望っ)

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 19:18

はじめまして、SINといいます。



僕も昔は原付小僧でした。
でも時速30kmの制限に苦痛を感じてしまい、
大型二輪をとりました。

そして、大型のバイクを乗ってから思ったのですが、
原付(特にスクーター)はスピードを出すのは危ない
と思いました。
理由としては高速走行の安定性の悪さや、
車体が小さいことによって車などに見落とされることがあるなどです。
今、50ccのスクーターに乗って60km出せるか?
と考えても、正直恐いです。

でも実際、時速60km制限の道などを走るのは逆に危ないとおもいますし、
しかも、そのような道で片側3車線でありながら
二段階右折が禁止という道もあります。
(いまだにどうやって右折するんだろうとも思います。
 時速30kmで走ってですけど。)

ですが、実技などのテストもなしに取れる免許、
そして、はじめてバイクに乗る人が最初から早いスピードで乗ることを
考えると時速30kmというスピードは妥当なのではと考えてしまいます。

やはり、時速30km以上の速さで走るんでしたら、
しっかりとした技術を身に付けて乗るのが
一番なのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は大型の後ろに乗っけてもらったことありますが、原付とは比べ物にならない安定感を感じましたよ~。なんだか妙に気持ち良かったです。
原付は風の強い日とか、トラックが抜き去って行ったときはフラついたりします。
そういうとき、原付の限界を感じますわ~(笑)
30キロ以上だしてもOKになるような、一ランク上の原付免許(筆記だけじゃなく、実技の試験も)をつくってもらいたいもんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 20:09

2回目の回答ですが、


原付免許に実技を入れて難しくして50kとかに
してしいまうと、普通免許では乗れなくなってしまします
 仕事でバイクに乗っている銀行員とか新聞配達の人は
ほとんど普通免許だろうし、今から二輪免許をとることは
無理で仕事が出来なくなります。
 ですから30k以上出したければ

二輪免許を取って51cc以上のバイクに乗る

   これしか無いでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

『普通免許で乗れる&実技なしで受かる原付免許』
に問題あり、ってのが今回よくわかりました。
という私も乗りたて(7年前)のころは、かぁ~なりアブナイ運転してましたが(笑)
普通免許とってから、死角ってこと知りました。右折左折するときはバックミラーをみることもなく、ホントに自転車感覚で乗ってました・・・。
その時まで事故を起こさなかったのを不思議に思ったもんです。
頼むから実技試験を追加してもらいたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 20:02

はじめましてlukiaさん私も原付制限速度30キロ遅いと思います。

以前私は原付を自転車感覚でノーヘルで乗っていました。これも15,16年ぐらい前の話ですが、法律が変わってヘルメットが自動二輪と同じように着用になりました。30キロがいやになりすぐに自動二輪免許。
30キロで走ってて速い車や大きなトラックが走るとほんとに怖いですね。せめて40キロぐらいにしてほしいですね。それではlukiaさんもみなさんも安全運転で事故を起こさないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は原付ってノーヘルOKだったんですね・・・。
30キロがどうとかじゃなく、あぶないっすよ(笑)
そうそう、せめて40キロです!!
無事故記録はこれからも続けていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 19:52

 青切符で済んで良かったじゃないですか。

私が乗っていた原付は、規制前でしたから、最高90km/hでましたからねぇ(純正の状態です。スピードメーターの目盛も95km/hまであった)。

>原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか?

 ということですが、私は妥当だと思いますよ。それを不満に思うのなら、上位の免許を取得して、小型二輪に乗れば良いんです。原付免許や普通車免許のオマケで乗れるくらいの技量しか無い人に、危険を伴うスピードは出してもらいたくないです。オートバイというものは、訓練が必要な乗り物なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90キロって・・・高速並ですね~(笑)
ガンガンスピード出したいならやっぱ上の免許、ですよね。
私的には40~50キロ前後が一番心地よいのですが、それって中途ハンパの速さ。
このスピードのために普通二輪免許取ってもなぁ~と。
(というかお金が・・・(T_T))

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 20:45

それと・・・



>それに、今の原付って、事故したらコッパミジンですよ。>ヘルメットを被っても助からないのが現実です。

今だろうがなんだろうが原チャは単車に比べたらショボいですし
フレーム細いし車体軽いしタイヤも細くて小さい。
事故したらコッパミジンなのは値段相応ですが
同じ50kmで事故ったら単車のほうがヤバイのはいうまでもなく・・・
お咎めはいいですがおまわりさんのようなうそをつくのは
やめたほうがよろしいかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へっ??単車のほうが事故のときヤバいんですか??
頑丈そうだから、事故にも強そうな気がしてましたが・・・。
やっぱ原付がいちばんだぁ~(笑)

補足ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 20:39

メーカーがもともとノーマルで60km/hでないように


作れば誰もそうは思わなかったと思います。
40km/hくらいならつかまらないので追い越し等のために
リミッターを40km/hに設定するとか。
CDIかえればいいけど自己責任なのはいまもいっしょだし。
ギヤ比をもっとおとして加速重視にすれば4stでも結構速いし(30kmまでは)
まわりの車乗り達も理解してくれるでしょうしね。
という自分もついこの間46km/hで捕まってまったく同じ金を払いました。
上り坂で体重を前にかけてたのでミラーを見ないで気づかなかったという
かなりもったいないことをしました。
よりによって単車持ってるのに大学になって原チャで捕まるなんて・・・(T_T)
ということでひとつの解決策は二種登録です。
自分も捕まってスグに68ccにボアアップしましたし。
法律に文句あるなら抜け道をさがすほうが速いというのは
どの国でもいっしょですかね・・・
#中免(自動二輪小型限定以上)がないと無免でヤバいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40キロまでしかでないなら、きっとこんなことは思わなかったんでしょうね。
捕まらなかっただろうし(笑)
リミッターって色々変えられるんですね~。それはバイク屋さんに行けば
やってくれるのかなぁ?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 20:37

 もっと速度をだしたいなら、中型、大型ととってみては??


30キロまでときまっているのですからしかたないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中型・大型は欲しいと思うのですが、お金が。
あはは~・・・(泣)
法が改正されるのを気長にまってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 19:31

白バイに捕まりやすい路線・曜日・時間帯があります。


注意して走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい道(国道・県道)は白バイよくいますよね。
曜日はやっぱり休日でしょうか。
時間帯・・・これはわかりません~(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 19:30

私も捕まってしまいますね...。


きちんとに自動二輪の免許を取って普通のバイクに乗れば済むことでしょう。私はそうしようと思ってます。
大金が必要なので大変ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金・・・結局それなんですよ(笑)
欲しいと思っても、よく考えたら安月給の私には不可能に近いです。
がくぅ~・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!