アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあってサラ金に手を出してしまった者です。
数年間苦労しながらも返済してきた甲斐あって、
なんとか完済の目処がたちました。
(再来月には完済できる予定です)

そこで2点ほどお訊きしたいことがあります。
詳しくご存知の方がいらっしゃれば、
ぜひ良きアドバイスをいただきたいと思います。

(質問1)
完済と同時に、サラ金業者との契約を解除しようと思っているのですが、
その際、サラ金業者から債権証書の正本以外に返してもらうもの、
あるいはその場で他にやっておくべきことはありますでしょうか。

(質問2)
完済・契約解除後に、自宅・親戚・勤務先へ勧誘の電話がかかってきたり、
DM・パンフレットが送られてきたりすることがないか心配です。
(実際、完済後に勤務先へパンフレットが送付されてきて、
結局同僚にバレてしまったという話も聞きます)
このあたり、実際はどうなんでしょうか。
もし事実の場合、防ぐ手立てはないのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

完済、たいへんでしたね。利息の高いサラ金会社に完済
できることは随分がんばられたのではないかと思います。
よかったですね。\^O^/

契約(債権証書)書を返還してもらうのと、
カードがあれば、窓口の担当者の目の前で
ハサミ等でばらばらにすることです。
サラ金会社はなんだかんだ言って契約は残そうとしますので確実に自分の意思でハサミを入れること。
(できれば窓口で完済した際に目の前でするといいでしょう)

完済・契約解除後は勤務先には送られてこないとは
思いますが、それをさせないことを完済時に担当者にきちんと伝えておくこと。また、そのときの日付、担当者名、
DM等を送らないでほしい旨を伝えたことを記録しておく
ことです。
万が一送られてきた場合は、約束不履行を立てに徹底的に
クレームを言うことができます。

完済時に窓口で、さきほどのカードを担当者の目の前で
ハサミを入れるなど、もう2度とサラ金会社から借りる気持ちがないことをはっきり伝えれば、大手のサラ金会社からは再契約の話はかかってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をいただき非常に嬉しいです。はっきりと自分の意思表示をすることを念頭に置きつつ、担当者とのやりとりにも細心の注意を払いたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして、10-moeです、昔消費者金融で働いていました。

ご完済おめでとうございます。

さてアドバイス程度のお答えですが、
1・とにかく、解約をすること!
  完済の際に店側は再利用・もしくは新たな契約を持ちかけます。
  限度額が上がる・利息を下げるなどの甘い言葉で誘惑されると思いますよ。
  それを断って解約して下さい。
  契約書はご自身でも店でも良いので破棄しましょう。
  カードなどがあればそれも返却して下さい。
 *会社によっては契約解除金がかかる所がありますので、最後の支払日の前に電  話などで確認しておいた方がいいですよ。

2・DMは送ります。
  ただし、解約していないお客様にだけです。
  解約されると個人情報を取得する事が出来なくなるので、再利用などは他社の
  返済状況が分からなくなるので送る会社は無いと思います。
  念のため、絶対送るな!!と窓口のお姉さんに話しておきましょう。

会社としては完済は受け入れ難い物なので、あまり良い顔をしない会社もあるかもしれませんが、頑張って全社完済してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

消費者金融で働いていらっしゃった方から回答をいただけて、非常に心強いです。いただいたアドバイスを参考に完済目指して頑張ります。ありがとうございました。

貸付禁止依頼をご自分でされてはいかがでしょうか?(というかもともと、本人でないとできませんが・・・)

そのうえで、万が一、登録対象業者が心配されているようなことをしてしまえば、いろいろな形で責任を問うことも可能になると思います。
 「貸付禁止依頼」で検索すれば、10件ほどヒットしますが、下記質問の#2などその他参考にしてください。
 こういう質問は借金癖のある人の近親者から多く、私としては、そういう人には勧められる方策ではないと考えています。
 むしろd_toyoさんのような人がご自分で取るべき方法であると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286026
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してから数時間のうちに回答してくださったようで、とても感謝しております。『貸付禁止依頼』という制度があるんですね。利用することを前提に、早速制度について勉強したいと思います。ありがとうございました。