プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日祖母が腰を骨折して、寝たきりになってしまいました。
寝返りがうまくうてないので、ウォーターベッドにしてはどうかと
思っているのですが、どうでしょうか。
またいいウォーターベッドがあれば教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

今後の自立やリハビリのことを考えると電動ベット〔高さ調整・ギャッチアップ機能付〕がいいのではと思います。

寝たきりの度合いにもよりますが、体を起こして座れるようになることは今後の生活にとってとても大切なことだと思います。柔らかいクッションは多少体を動かせる方にとっては力を吸収され逆効果にもなりかねません。この方の状態を専門家と相談し何を導入するか決めてはいかがでしょうか。介護保険が始まり要介護認定を受ければ福祉用具貸与としてベットやマット類等レンタルが使えます。ベットで一月1000~1500円程度です。〔一割負担〕床ずれができてしまうような状態であればエアマットの導入や訪問看護など医学的な管理も必要になってくると思われます。訪問リハビリの仕事をしているのでこのような回答になってしまいました。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

 ウォーターベッドは、寝ているときにかかる荷重を分散させ、一部(普通は仙骨部や、肩、背骨)にかかる負担から血液の循環が悪くなり、じょくそう(床ずれ)が出来るのを


予防します。ほかにエアーベッドなんかもあります。これらのベッドは市役所の福祉課(今は介護課かも)などに相談すれば貸与ないし、レンタルがあると思います。ただ、私
の地区では残念ながらあき待ちの状態ですが..
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!