アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で電柱の強度計算をする必要があります。
で勉強中なのですが、電柱にはA種とB種があり、

B種電柱の強度計算方法がわかりません。
B種には、垂直荷重、風圧荷重、基礎(地際)計算等が必要で複雑です。
しかし勉強方法すらわかりません。
なんとかして習得したいのですが、どなたかいい勉強方法しりませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出版元に在庫がなかっと言っていましたが、再販の予定とか聞きましたか。

直接出版元の日本建築センターに電話を入れて確めましょう。
構造計算や各種構造関係の専門書は、大きな本屋さんにいろいろあると思います。
構造計算の基本は、建築基準法の中にも定められていますので建築基準法法令集も必要です。
本屋さんにあしげなく通って貴方に合った参考書などを求めてください。
ご参考まで
    • 3

はじめまして!

電柱の強度計算は、建築の構造計算に類する分野です。
電柱は、建築で「工作物」に入るものです。
構造計算の方法の勉強をする必要がありますね。
プロが使う専門書としては、基本中の基本である「構造計算指針・同解説」出版元日本建築センターという本があります。
専門書を売っている大きな書店さんに行けば売っていると思います。
また構造計算の勉強の方法とかの書籍も売っていると思いますので、書店を覗いて見ては如何でしょうか。
東京でいえば、東京駅八重洲口のブックセンターのような大きな書店に売っていますよ。
ご参考まで
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそく探してみます