アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオの放送(特にFM)なのですが気軽に留守録音できるやり方、それが出来る機器とかあるでしょうか、2~4時間位録音したいのです。

A 回答 (6件)

MDLP対応のMDコンポやラジカセ(ラジM?)なら簡単にFM長時間録音できます。

80分ディスクで160分(LP2モード)、さらには320分(LP4モード)もの長時間録音・再生が可能です。
また、手持ちのものならビデオデッキを使えば120分テープ3倍モードで6時間は録れます。デッキの裏のACコンセントが連動式なら単品FMチューナーかAC電源式のラジオ(イヤホン端子から録るなら接続コードに注意)をつなげばOKです。
非連動ならチューナーやラジオの電源、入れっぱなしですが。
    • 0

[No.4]です。

接続コードはこれです。
    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。さっそく接続コードを購入してやってみたいと思います。

ヘッドホン端子(ミニフォーン・ステレオ)とビデオ(RCAピンプラグ)の変換コードが使えます。

ボリュームが大きすぎると、音が歪んだり、小さすぎるとノイズが乗りますので、一度録音してみてください。
TVの録画と同じ音量で再生できれば成功ですね。
最初はラジカセのヴォリュームを3~4でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホーンの端子を利用すれば可能 というのに初めて気がつきました。コードを買ってさっそく実行したいと思います。有難う御座いました。

FMだけならHiFiビデオを使うのもよろしいのではないでしょうか?

カセットテープでは折り返しの部分が途切れてしまいますし、
ステレオ音声で4時間も録音できるカセットテープなんてありませんから。

方法は以下の通りです。
1.ラジオの音声出力とビデオの音声入力をコードで接続。映像入力は何も繋ぎません。
2.ラジオの周波数をあわせて電源入れたままにします。
3.ビデオの予約でチャンネルを「外部」にして時間指定。
そうすれば、時間になった時にビデオテープに音声が録音されます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりましたが、回答有難う御座います。

タイマー機能のないコンポなどをお使いなら。

ラジオつけっぱなし(但し、音量は絞る)にし、
ビデオの外部入力に接続し、
ビデオは予約録画にする。

ビデオのチャンネルは「外部入力」にしておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキに3倍モードで録音すれば てっとり早いと思っているのですが 今
使っているCDラジカセ パナソニックRX-ED50には外部出力の端子がありません・・たぶん ラジカセのヘッドホーンの端子とビデオデッキをつなぐケーブルなどあるのでしょうか。有難う御座います。

そこそこのラジカセやコンポであれば、留守録タイマー機能があると思いますよ。

マニュアルを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。