プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
有機溶剤の管理濃度と許容濃度の違いを知りたいのと、それらを測定する測定器を入手したいのですが、管理濃度って何ですか?許容濃度って何ですか?また、それらを測定する測定器はどこで購入又はレンタルできますか?有機溶剤の種類は、MEK、トルエン、酢酸エチル、イソプロピルアルコール等です。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 管理濃度:国で独自に設定された、作業場所の空気中に含まれている有害物質の濃度を一定のレベル以下に保つための基準



 許容濃度:作業者個人が吸収する有害物質の量をあるレベル以下に保つための基準(1日8時間、週5日間程度の作業時間であらゆる場所で作業しても、有害物質に暴露される濃度がそれ以下であれば、ほとんどの作業者から疾病は発生しないであろうという濃度)

 管理濃度は、個々の作業場所の濃度低減を行う目的で設定されており、対象は作業場所、時間は関係ありません。
 許容濃度は、作業者の積算暴露量の低減を目的としており、対象は個々の作業者としています。時間は一日8時間暴露していると考えて計算されます。

 私たちが管理濃度を測定する際がガス式の検知管を使用しています。
 レンタルできる場所は分からないですが、購入はアズワン等の研究室向けのカタログでできると思います。

 ちなみに検知管は、採取するガスによって違います。
 あと吸入器も一緒に購入しないと使えないものが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!