アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

水道会社に勤務している者です。



検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
水道の蛇口を全て閉めた状態で、メーターのパイロットが少し回っています。今日、業者から見積もりを渡されたのですが、漏水調査だけで2万5千円と書かれていました。また地上を30メートルはわせての露出配管の工事費の総額は、17万円かかるとのこと。

個人的には、業者が怪しい(漏水箇所を見つける作業中に、携帯電話でパチンコの話を30分近くしているなど・・)っと思っているので、この業者に任せてよいか迷っています。

補足日時:2007/04/21 21:21
    • good
    • 20

その様なお知らせが、私のところにもありました。


私は、賃貸のマンションに住んでおり、階下の方からも指摘はないので、水道の使いすぎと判断して水道局には連絡していません。

うちの場合は、子供が小さいために布団を汚す回数が多いと、結果的に洗濯が多くなって、水道の使いすぎとなってしまったと考えています。
    • good
    • 8

前の話の続きですね・・・・



仮に漏水していると仮定すると

4000円程度→9000円
仮に1m3=100円程度ならは・・・・

1ヶ月に50m3もの水が濾水している計算になります

これを1日ならは・・1.66m3=1660リットルですね
お風呂の水が400~500リットルだから

お風呂3杯分も水が漏水していることになります

こんなに漏水すれは直ぐに見つかるのが普通です
部屋のなからな洪水ですね

こんなに漏れてるならは、水道メータのパイロット回りっぱなしになります

前に書いている通り
蛇口全部しめて・・・パイロットが回るかどうか見れは・・漏水しているかどうかをちゃんと確認しましょう

それに水道局もメータの控え間違いをすることもあるのです・・・

外へ出かける際に、蛇口を全部確実に閉めて・・
水道メータを控える

帰って来て・・水道メータの差を見れは一目で判ります

水道局は・・極端に増えた時に・・漏水の可能性を指摘はしますが・・
個別の事情は見てません・・・(倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍)
こんなのは水道局は知りませんのので単純に倍以上になれは通知する所が多いでのです

それに・・・そこの業者辺です
最初に漏水しているかを確認することを怠ってます
ただの水の使いすぎの可能性が高いのに・・

不要な工事の可能性の方が高いですね

この回答への補足

ありがとうございます。
蛇口を全て閉めた状態で、パイロットがほんの少しづつ回っています。
(メーター自体は動いていません。)
水道局に確認したところ、水道メーターは3年前に交換したそうなので、故障はないとのこと。

結局、室内や屋外の水道周辺などで、点検の結果、全く水漏れ箇所がなかったので、水道配管が通る25メートル程度あるコンクリートの下ではないかとのことなのです。。。
約17万円もかけて工事すべきか迷っています。。。

補足日時:2007/04/21 21:33
    • good
    • 15

漏水で使用量が増えたのか単に使用量が多かっただけなのか明確にしないと工事が無駄になります。


6時間くらい水を全く使わずに放置します。
その前後での量水器の示度を比較すればわかると思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!