アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも同じような質問がいくつかありましたが、
まだまだ気になることがありますので、質問ですが…

1・コスモスの「主人公役」を演じた俳優を、
2年前に起こした傷害と恐喝の容疑で逮捕したとありますが、
なぜ今頃になって2年前の事件が明るみになったのでしょうか?
(被害者が密告とかしたのであれば話は分かりますが)

2・事件が起こった際、なんでも被害者が先に現金を盗んだから、
それに対する報復という形で、傷害や恐喝を起こしたと聞きましたが、
よく見ると「現金を盗んだ被害者」が先に手を出したことになるため、
その被害者も厳しく裁かれるべきなのではないでしょうか?

3・毎日放送などの関係者もまた、なぜその事実を知らなかったのでしょうか?

4・2年前の犯行時は、まだ20歳になる寸前ということもあって、実名の報道までは
されませんでしたが、「コスモス」のオープニングや関連するHPなどで既に名前を知られており、
また、2ちゃんねるというアンダーグラウンドでも、あちこちで中傷の書き込みが見られますが、
今さら名前を伏せたところで、もはや何の意味もないと思いますが、なぜ「あえて」名前を伏せたのでしょうか?
(※少年法の規定で、実名の報道は『(凶悪な事件を除いて)通常は』禁止している、とのは認識しております)

A 回答 (2件)

こんばんは!

事件についての報道は、参考URLが結構詳細かと思います。

1.…下記のような流れでしょうか。
 2001年4月、異変に気付いた被害者の祖母が専門学校生を問いつめた。
 →4月12日に守口署に被害届を提出。
 →守口署は事実関係を慎重に捜査、2002年6月14日朝逮捕に至る。

2.こちらも参考URLにありますが、被害者も4万円を盗んだことを認めたそうです。
 その上で「2回の暴行はやり過ぎで、恐喝も加わり逮捕も致し方ない」との、
 捜査関係者の弁だそうです。

3.う~ん…主人公氏が上手く隠していたと云うか!?(^^;)
 関係者にとっても予想外の出来事なのではないでしょうか。
 相当入念な事前身辺調査でもしない限り、隠せてしまうものなんでしょうかね…。

4.名前や顔写真を伏せているのは【犯行時未成年だった】というのと、
 【子供に対するマスコミ各社の配慮】と云う説を掲示板で目にしました。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0 …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>こちらも参考URLにありますが、被害者も4万円を盗んだことを認めたそうです。
>その上で「2回の暴行はやり過ぎで、恐喝も加わり逮捕も致し方ない」との、
>捜査関係者の弁だそうです。

その被害者の方が、窃盗などの罪に問われたという節を
全く聞かないのですが、いくら怪我をしようと、また盗んだ金を
全部返したとしても、事実は決して消えることなく、厳しく
裁かれるべきだというのが刑法の考え方ですので、今後の行方に
注目でしょう。

1.捜査の過程で存在が浮上したのでしょう。

時効まで数年ありますから、特に不可思議な点はありません。

2.双方とも裁かれるべきです。

3.本人がプロダクションに告知せず、それを知らなかったというのであれば、テレビ局側も知らないということになります。今後、テレビ局側が制作費の一部返還などを求めて民事訴訟を提起すると思われます。

4.本人は21歳ですが、事件当時は少年でしたから扱い上では匿名になります。この場合、すでに名前が広く知れ渡っているというのは理由になりません。少年時点の犯罪であれば、名前は伏せられます。そしてその事件の公判中は成人になっていても公開対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。大変参考になりました。

>3.本人がプロダクションに告知せず、それを知らなかったというのであれば、テレビ局側も知らないということになります。今後、テレビ局側が制作費の一部返還などを求めて民事訴訟を提起すると思われます。

>4.本人は21歳ですが、事件当時は少年でしたから扱い上では匿名になります。この場合、すでに名前が広く知れ渡っているというのは理由になりません。少年時点の犯罪であれば、名前は伏せられます。そしてその事件の公判中は成人になっていても公開対象になりません。

この手の事件というのも、『例によって』2ちゃんねるの『信者』が
何より大好きなネタだけに、アンダーグラウンドを介して
実名を書き込んだりするなど、事態を余計に悪化させないよう注意する必要があります。