プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月27日~30日まで3泊4日で旦那さんと初めて沖縄へ行きます。
1日目の到着予定が16時45分頃で、レンタカーを借ります。1日目と2日目の宿泊が恩納村です。3日目が那覇市に宿泊で最終日の出発が12時前です。
1日目と最終日は時間がないとは思うのですが、限られた時間でも行ける所はないでしょうか??
2日目と3日目は時間を有効に使いたいと思っているのですが、行きたい所がありすぎて困っています。
絶対行きたい所は、水族館・首里城・ひめゆりの塔・パイナップルパーク・沖縄ワールド・琉球村(旦那さんがハブショーを見たいそうなんですが、オススメですか?)・海中公園です。
可能であれば、海中道路・国際通り・アメリカンビレッジとか行きたい所が山ほどあります。
もし、これは見ておいた方がイイ!って所があれば教えて下さい。
2日目に水族館へ行きたいと思っています。3日目に首里城の方向へ行きたいのですが、効率よく行くにはどのような順序がいいでしょうか?
移動時間や道の混み具合など全く想像がつかないので、行きたい所へどれだけ行けるのか教えて下さい。
たくさん質問してしまってすいません。でも、めったに行ける所じゃないので、計画立てて行きたいのです。効率よい方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

1日目夕方着の恩納村宿ですね。

夕飯は『海ぶどう』いかがでしょう。
食べたことはないのですが結構人気のようです。
水族館は昼4時にジンベエの食事がありまして海洋博へは恩納から1時間半ほどです。
ですのでそれまでの時間をパイナップルパークや東南植物楽園とかで。

琉球村のハブショーは時間のむだかと・・・。
愛護協会関係でハブVSマングースがなくなっただけかと思ったのですが、
ちょっとしたハブのストーリーを3Dで放映する程度。
(妻が琉球村にいてただで見れたため『金返せ』と言えませんでした)

4時に水族館でジンベエ見た後帰りの名護では5時回ります。
その頃国道ですと一本道で込み合いますので許田インターで高速に乗って一気に中部まで行ってください。

重複したアドバイスとなりました。
北部は無知なため他の方のアドバイスを^^
個人的にのんびりするのは好きなので北部では『浜辺の茶屋』に行って
茶すすってたりします。(海ながめながらボーっと。宮本亜門家の近く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。情報ありがとうございます。
「海ぶどう」ですか。本でチラッと見ました。食べてみたいですよね。
お店探しするのもよさそうですね!
四時がジンベイザメの食事時間ですか。見てみたい!!
朝1番で行こうかと考えていましたが、夕方に行くのもイイですねぇ。
参考になります。イイ情報ありがとうございます。
始めは琉球村に行きたいと思っていたのですが、色々なお話を聞いて
行かないことに決めました。
国道は混むんですね。海沿いの道だから走ってみたいなぁとは思うんですけど、時間ロスはイヤですし、高速がよさそうですね!
宮本亜門家の近くでお茶ですかぁ。優雅でイイなぁ~。
私もお茶するのは大好きです。時間あれば探してみたいです。
ありがとうございました!!

♯5です。

バスレーンに関しては正確に言えば、朝(7:30-9:30位)・夕(17:30-19:30位)の通勤時間帯に3車線の58号線が、一般車両は内側2車線のみの通行になります。
国際通り~新都心手前ぐらいまでです。
ちなみに国際通りを訪れるのであれば、周辺は車を停めるのに不便な場所なので(コインパーキングはありますが、散策には不向きです)、
できればレンタカー返却後、バスかモノレールで移動し、散策後、同じくモノレールで空港に向かうことをお勧めします。
是非良い旅になりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々 回答ありがとうございます。そうですか、通勤時間帯に2車線になるのですね。よく分かりました。ありがとうござます。
最終日は早めにレンタカーを返却して、バスかモノレールにしようと思います。ご親切に色々教えて頂いて、ありがとうございました。
大変、参考になりました!!沖縄旅行、楽しみです♪

沖縄在住者です。

私は那覇近郊在住ですが、私でしたら北部重視で回ります。

1日目:レンタカー受け取り→北上→ホテル(チェックイン後に近くに観光者向けの居酒屋があればそちらへ。ブセナ・マリオット周辺ですと、「どなんち食堂」が人気が高い様です。)
2日目:美ら海水族館・パイナップルパーク・沖縄ワールドなど
3日目:海中道路→高速で那覇へ移動→首里城(夕方~夜の首里城もなかなかのみものです)→那覇泊
4日目:時間があれば国際通りのお土産品店に立ち寄り、空港へ

プランをみましたところ、とても全部は回れないと思いますので琉球村・アメリカンビレッジは外しても良いと思います。
アメリカンビレッジはアメリカチックな雰囲気が良い?らしいですが、それであれば私も首里城に近い新都心をお勧めします(DFS免税店もあります)。
ひめゆりの塔は個人的にはお勧めですが、飛行機の時間などをみると北部~南部へは以外と車の混み具合によっては時間をロスしてしまいますし、
沖縄の自然を満喫するには絶対北部がお勧めです!
(他の方がおっしゃっているニライカナイ橋、とても素敵なところですが、北部の宇古利大橋も最近は人気が高いようですよ)
あと地元の者からの意見としては、高速道路利用をお勧めします。
(沖縄の高速は混みません。1時間半内ぐらいで那覇から北部まで移動できます。58号線や県道330号線は平日でも仕事の生き帰りの時間帯は多少渋滞します。また、那覇市内は平日はバスレーンで一定時間帯はバス・タクシー以外は外側は走行できず、2車線になり、外側を走ると切符を切られます)
移動のロスをなくし、ポイントを絞って、スローライフを満喫されることをお勧めします♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々、情報ありがとうございます。
一日目はホテルのチェックイン後にお店探しするのもよさそうですね。
琉球村のハブショーはやめて外すことにしました。北部がオススメのようなので素敵な所をいっぱい見つけます。ぜひ、教えてもらった宇古利島や新都心にも行きたいと考えています。
那覇市内の平日は2車線になるんですか!?切符切られるとは、気を付けないといけないですね。教えてもらってありがとうございます。
移動ロスをなくして、満喫した旅にしたいです。ありがとうございました!!

1日目は、移動だけになると思います。

レンタカーに乗れるのは、早くて17時半、まあ、18時頃と思っていたほうがいいです。恩納村のホテルまで高速を使っても1時間以上掛かります。

2日目は、泊りが恩納村なので、北部を中心にしたら良いです。移動には結構時間がかかりますので、南部へ行くのは非効率です。
海中公園、水族館、パイナップルパーク(これは名護のものを指しているのですよね)が、北部に存在します。
若干、時間が余るかもしれませんで、備瀬のふくぎ、古宇利島などに行かれても良いかと思います。個人的には、海中道路より、古宇利島の方がお勧めです。

3日目は、那覇方面へ移動しながら観光する、という形ですね。
アメリカンビレッジ、首里城、ひめゆりの塔、沖縄ワールドというような回り方ですか。ニライカナイ橋は景色がいいですよ。58号線は結構渋滞する可能性がありますので、高速を使う方がいいと思います。
海中道路、琉球村にどうしても行きたければ、どこかを削る必要があります。アメリカンビレッジのお店は、11時開店のものがありますので、どこに行きたいかによって、時間が微妙です。

4日目は、レンタカーの返却が10時半頃になると思いますので、ホテルを出て、国際通りをブラブラする程度でしょう。

なお、食事のことが書かれていませんが、ホテルで食べられますか?
民謡ライブをやっている居酒屋が、結構あります。はまる人ははまってしまいます(私もその中の一人です)。是非、お勧めします。http://www.e-pon.jp/food/izakaya.html

お昼は、Å&Wなどもいいですし、沖縄そばもお試しください。
http://www.awok.co.jp/
http://okinawasoba.ti-da.net/
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々、参考になる情報をありがとうございます。
やっぱり一日目はホテルに直行になっちゃいますか(悲)
備瀬のふくぎ、古宇利島は初めて聞きました。ぜひ、調べてみます。
全部、行きたい所へ行くには無理があるようですね。
食事の事まで、教えてもらってありがとうございます。
参考にして、しっかり計画立てます。ありがとうございました。

琉球村は私も微妙でした。

沖縄ワールドの方が、玉泉洞もあって良かったです。
ハブショーは、数年前までは実際にやっていましたが(その時間まで待たされた上に、たいしたことなかったです)、
今は動物愛護のために止めて、ビデオ上映のようです。
個人差がありますから、こんな口コミサイトをご参考までに。

http://www.e-pon.jp/epad/ryukyumura.cgi?page=0

休日はどうかわかりませんが、平日の夕方は道路が混みます。
ラッシュに巻き込まれないよう、早起きされてお早めに移動されることをお勧めします。
東南植物楽園、今帰仁城跡、万座毛も良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イイ情報ありがとうございます。
ハブショーはビデオ上映なんですね。早速、旦那さんに報告します。
ガッカリしそうだけど、実際に行ってガッカリするよりイイですもんね。教えて頂いてありがとうございます。
東南植物楽園、今帰仁城跡、万座毛も時間があれば行ってみたいです。
早起きして時間を有意義に過ごします。
ありがとうございました。

国際通りよりも新都心に行かれた方がいいかもしれませんよ。

最近では色々出来てきたらしく、国際通りよりも新都心の方が
人気があるかもしれません。

昔住んでいた頃には新都心も大した物がありませんでしたが、
今はだいぶ華やかになったようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新都心の方は考えていませんでした。
ぜひ、検討させていただきます。ありがとうございました。

琉球村は正直微妙でした。

地元の人にとっては退屈を感じるのでしょうか。
ちなみに自分は県外者で沖縄在住者です。

初日は夕方着で那覇市内から北部の恩納村まで距離が離れているので、あまり行動できないと思います。2日目に水族館(午前中)→中部(アメリカンビレッジ)→南部に移動してひめゆりの塔、首里城等を廻られてはいかがでしょうか。中部と南部ぐらいでしたら車で30分ぐらい(混雑時で1時間)ですね。

2日目で北部を堪能した後に中部、南部を廻る感じが効率イイと思います。あと、国際通りは基本的に土産物屋しかないので、さほどオススメしません。最終日に軽く廻るぐらいで丁度いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と情報ありがとうございます。
琉球村は微妙ですか・・・。旦那さんはハブショー見るのを楽しみにしてるみたいです。(私は気持ち悪いから見たくないのですが)
国際通りも時間の余裕があれば行ってもイイ程度なんですかね!?
nyannko315さんのプラン、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。