プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月か8月に大阪に2泊3日で旅行に行こうと思っています。
そこで東京や横浜に売っていない、京都・大阪・神戸でしか買えないものをご存知の方、ぜひ教えてください!
できれば、バッグや雑貨の情報が欲しいです。
もちろん食べ物(お土産)の情報も大歓迎です。

A 回答 (9件)

こんばんは。


食べ物しか思い浮かばないのですが...
551逢来(ホーライ)の豚マンは食べてほしいです!!
新大阪駅でも売っていますし、阪神百貨店の食料品にもあります。
お土産には日持ちしないので、お土産にはできないですが。
あと、インディアンカレーですね。
梅田地下にある三番街という所に入っています。
大阪に支店はありますが、分かりやすいのは三番街です。
お持ち帰りもできない(店の決まり)ですし
東京などにも絶対支店を出さないという粋な店(笑)
東京のミュージシャンにも大人気です。
甘辛いので卵の黄身を入れるのがオススメ。

京都ではネットで買えるかもですが、一澤頒布ですかね..(カバン)
お店は四条ですが、京都のガイドブックにものっています。
ネットでは定番の少ししか売ってないと思うのですが
お店では色んな種類がありますし,ホントに人気なのでお勧めですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一澤帆布、東京でも持っている人をみかけて、いつも気になっていたのですが、なかなか名前が覚えられないため、ネットでも探しあぐねていたんですよ。ありがとうございます。
インディアンカレーも気になります。

お礼日時:2002/06/20 01:10

JR新神戸駅にて神戸プリンが購入できます。


*JR神戸駅には売ってません。

あとこれは人から聞いた話なので確かではありませんが、明石駅降りた所のステーションデパート内の雑貨屋さんにて、明石の海産物(タコだったか鯛だったか忘れました)を装ったハローキティのぬいぐるみが売っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明石の海産物を装ったハローキティって一体・・・。

お礼日時:2002/07/06 00:53

神戸の名産品は多数ありますが、


1.ゴーフル(風月堂のお菓子です)
2.いかなごのくぎ煮!
3.明石焼き(明石で食べてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴーフルってどこでも買えるのに、つい神戸みやげとして買ってしまうんですよね。
いかなごのくぎ煮、は初めてききました。
明石ってわざわざ行ったことはないのですが、大橋以外に見所があるのでしょうか?

お礼日時:2002/06/20 01:29

神戸と言えば、南京町ですね。


そこで、土日、休日には長蛇の列の老祥記の豚まん。
二口くらいで食べられる小さめで、確か3個から買えます。
かなり、食べた感じは小ろん包に近いですね。
お試しください。
南京町のHPをリンクしておきます。

参考URL:http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京町はむかし行ったことがあります。
横浜中華街に比べてこじんまりとはしていますが、けっこう活気があったように思います。
老祥記は平日に行くのがいいみたいですね。

お礼日時:2002/06/20 01:25

季節に関わりなく500年もの長い間、【粽】一筋にちまきを作りつづけた京都の名店です。




[粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。

  吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!!

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

参考URL:http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このちまき、見たことがあるような気がします。
そんなに薦められると、食べないわけにはいきませんね!

お礼日時:2002/06/20 01:22

やっぱり、551の蓬莱の豚まんですか・・・。


ぜひ!食べて帰ってください。
新大阪や京都のお土産やさんや、デパートの地下にも売っています。
帰りに買えば、持って返る事も出来ますよ。
ももこや上沼恵美子も、東京に手土産を持っていくときは蓬莱豚まんだって言ってました。
雑貨は、京都だと東京や横浜には売っていないものが沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚まん、存在は知っていましたが、そんなに人気だったのですね。
びっくり。
これはぜひ、食べなければ!

お礼日時:2002/06/20 01:17

ご存知かもしれませんが、


京都の「よーじや」の油とり紙!

女性へのお土産には喜ばれます。
「自信あり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都へ行った時は、やっぱり「よーじや」へ行っちゃいます。
八坂神社近くのお店はいつも混んでますよね。
東京でもたまにデパートの催事で見かけます。

お礼日時:2002/06/20 01:16

こんばんわ。



今日夕食を食べながら、すっご-く食べたかったので,おじゃまします。

明石の『玉子焼き』

たこ焼きなんですけどね。地元(明石)だとお店によっておだしが微ミョ-に違うんで、ここのが良い!と断言できないのです。
神戸市内でそれに似た感じのを食べさせてくれるので有名なのは「たちばな」さんかな。ちょっと違うと思いますが,こんなかんじってことで。
たこ焼きと『玉子焼き』って、焼く鉄板から違うんです。おだしでいただきます。もちろんソースも好みで掛けたりします。かつおぶしはかけません。私は,だしに小口切りのねぎと少し七味唐辛子を加えるのが好き。

焼き立てを食べたい!ので,お持ち帰りのお土産には不向きですね…ごめんなさい。
あー食べたい。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉子焼きって明石焼きとも呼びますか?
神戸でむかし食べたことがあります。
ふわふわしてて美味しいですよね。

お礼日時:2002/06/20 01:13

こんばんわ!!


京都に赤飯まんじゅうと言うのが有ります。
薄皮に赤飯が入っていて、上に栗が乗っています。
結構、色々なお店が出されていますが
私は、東山泉涌寺(第一日赤近くの商店街西側)
にある、音羽屋さんのが一番好きです。
一度、ご賞味してみて下さい。

もし、京都だけでなかったら、ごめんなさい。mm(_ _)mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤飯まんじゅう、美味しそう。
京都はいろんな和菓子があっていいですね。

お礼日時:2002/06/20 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!