アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自分に良く似た人が世の中に3人居ると
聞きますが、実際はどうなのでしょう?

街を歩いていて自分に良く似た人と出会った事が
ありますか?(芸能人とかではなく・・・)

もしその様な経験のある方はその時の気持ちを
教えて下さい。

私は何度か知り合いから「貴方に良く似た人を
みかけたよ」って言われて 何だか会って見たいような
複雑な気分です。一度自分を客観的に見てみたいものです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私は、大学に入学して新歓祭のときに、いろんな先輩から、
「テニス部の○○さんにそっくりやー」と言われました。
そして会わされたのですが、自分でもびっくりするほど似ていました。
実の姉よりも似ていて、なんだか双子のお姉さんがいるみたいな気持ちでした。

学年、学部が違ったので、友達が間違えるということはなかったのですが、
学食なんかにいると、その人のテニス部の後輩から話しかけられたりしました。
それもちょっと声をかけられるとかではなくて、
私の顔を見ながらけっこう長々と話しかけたりするので、
私が「わたし○○さんじゃないよ。」と言うと、相手は「ええっ!?」って
驚いていましたね(笑)
その人が優秀な人で、良い会社に就職したりしたのを聞くと、
なんだかとってもうれしかったです。
3人のうち1人は出会ってしまったから、あと2人が楽しみです~。

ちなみに、私が今まで似ていると言われた芸能人は、
仁藤優子、葉山レイコ、奥居香、かとうれいこ、森尾由美、
神保美紀、そして、カールスモーキー石井(!)です。
何か共通点はあるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

自分に似たそのテニス部の人とは話されたのですか?
見た時、感じのいい人でした?
私はそこに興味があるのよね~ 客観的に自分がどんな
感じで他の人にみられてるのか・・

でも、その人は何だか良い感じの人だったみたいで
良かったね。

%であらわすと?何パーセントくらい似ていました?

似てる芸能人から共通することは・・・
目がクリクリって目に特徴がありますよね。
この中で誰に似てるって言われたのが嬉しかったかな?


ちなみに私は、若い頃 ~ずーーっと昔の話だけどね。
小手川祐子、秋吉久美子、姉は吉永小百合、従姉は
浅田美代子って・・・身内同士で言っていました(笑)

似てるって言われて嬉しいのは、やっぱり可愛い芸能人にかぎるわねぇ~

お礼日時:2002/06/17 12:12

あら、補足がありましたね、気が付かずすみませんでした。


いわゆる「耳ツボ」っていうやつでして、私にはピッタリだったらしく、
「渡辺徹」→「竹野内豊」くらいの変化があった、と言っておきましょう(爆)
    • good
    • 1

こんばんわ、elalameinです。


tanntannさんのお礼の文を見ていてふと思ったのですが、
◎他人からみてそっくりな人→本当にそっくりな人
◎自分からみてそっくりな人→少し美化した自分にそっくりな人(笑)
なのかもしれませんねぇ。
うぬぼれの強い私のみならず、人間誰しも肉眼で自分の姿を見られないのを
いいことに、何割か美化した自分のイメージを持っているのかもしれません。

ですから、他人に「君とそっくりだった」と言われた場合、
本人は「えー?あんまり似てないじゃない!」と気分を害することになるのでは
ないでしょうか?

街角インタビュー
「芸能人の誰に似ていると思いますか?」
「私は藤原紀香…かな」
「僕は反町…」
「俺は木村たく…」
スタジオから一斉に激しいブーイング!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎他人からみてそっくりな人→本当にそっくりな人
◎自分からみてそっくりな人→少し美化した自分にそっくりな人(笑)

まさにその通り!・・そうなんですよね~
最近ある人に「田中真紀子さんに似てるよ~」(性格じゃないですよ・・性格では・・)って言われて複雑な気分
でした・・若い頃の真紀子さんに似てるのだと良いように
解釈しましたが・・(笑い)

耳ツボでしたか・・以外や以外でした。

いろいろな話ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 23:09

私の場合、残念ながら外見のそっくりな人にあったことはありません。


それに、自分の姿って(鏡、写真、ビデオはともかく)肉眼では絶対に見られないものですから、
すぐその場で気が付くかどうか自信がないですねぇ(笑)
すれちがってしばらくしてから「そういえば、今の人…」となるような気がします。
性格が似た人でも、あまり気分がよくありませんでしたから、それほど嬉しくないかもしれませんね。

「昨日、町で竹野内豊に会ってさぁ、じろじろ見てたら、向こうもこっちをちらちら見てるんだよ。
そこで気が付いた…。なんだ、ショーウィンドウに映った俺かぁ!」
というのが、減量に成功した最近の私が、周囲を白けさせているジョークです(笑)

この回答への補足

ところで、竹野内君・・減量成功したって
どうやって?何キロから何キロになったのですか?
ちょっと興味深々。
もう何年も小手川祐子に戻れない私。

補足日時:2002/06/17 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い!☆☆☆☆!

ほんと・・考えれば何十年もこの顔に馴染んでるのに
死ぬまで自分の肉眼で実際の自分を見れないなんて・・

私はショーウィンドーに映った自分にいつもがっかり
します。いつも「あれは自分じゃないっ!」って
ダイエットして、いつか竹野内君のそのジョーク使わせて
頂こうと思います。はい。

我が家の鏡は写りがいいので、いつもうっとりしていましたが、友達が泊まりに来て、この鏡の写りを自分と思わない方がいいよ・・・っとさり気なく言い残して帰りました

トホホ・・・ 

お礼日時:2002/06/17 17:05

街を歩いていて、ではないですが、


父親が知り合いの結婚式で私にそっくりな人がいて
ビックリしたと言ってました。
集合写真を見たら似てました。

あと某女子プロレスラーのセコンドについている
写真があってそれも似ていてびっくり。
多分角度とか髪型だと思いますが。

実際に会ってみたいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね~ 自分にそっくりな人を見て
びっくりした経験のある人って・・
だからって、何の得にもならないのはわかっているけど、
何故か羨ましい(笑)

ほんと実際会ってみたいですよね。

お礼日時:2002/06/17 16:53

お返事ありがとうございます。


私は、その先輩と記念写真を撮りましたよ。
二人とも面長で目が大きくて、性格もわりとおっとり型で似ていましたね~。
98%くらい似ていたかな。
私は段鼻で、先輩は普通の鼻だったので、その違いくらいかしら?

ただ、私は自分の顔がきらいではないものの、面長よりも丸顔になりたかったから、丸顔の人に憧れますので、tanntannさんのように古手川祐子に似ていらっしゃるなんてうらやましいです。
お姉さまが吉永小百合似なんて、美人姉妹ですねっ!

私が言われてうれしかった芸能人は、かとうれいこと森尾由美ですね。
あとの人はあんまり知らなかったので。
カールスモーキー石井については、複雑な気分でした(笑)
私の好きなタイプの顔は、斉藤由貴、藤原紀香、菊川怜、です。
彼女達似に生まれたかったです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!98%似てた!それってすごく似てるって
事ですね。
で、その人はmarinpiyoさんが自分に似てるって事
どのように思ったのかしら?
私は昔、仲の良い友達と私が似てるって時々言われてましたが(感じが似てるだけで、顔は全く似ていないと思うけど)その友達は言われる度に「貴方 嬉しいでしょ~私に
似てるって言われて・・」って言うのです。

どう言う意味でしょうねぇ・・

美人姉妹だなんて・・・(汗)手だけですよ~汗)
ところで、森尾由美さんが嬉しかったですか・・私は
きっと、かとうれいこさんかな~って思っていたのですが
・・あ・・でも、森尾由美さんとカールスモーキー石井
さんは何処と無く似てるような気がするのは・・私だけでしょうか??

でも、私はこの2人好きですよ。

お礼日時:2002/06/17 16:49

私が高校生のときに、町内のお祭りで自分の小学生の頃にそっくりの小学生を見ました。


母が『mocco-o-(私の名前)・・・?』とつぶやいたので、振り返ると、母はどこか違う方を向いていたので、母の目線の先をたどるとそこに!
《小学生のわたし》が金魚すくいをしていました。
妹も一緒に三人で行ったのですが、三人とも声も出せず、お互いの顔とその《小学生の顔を》行ったり来たり・・・。
しぐさまでがそっくりでした。私はどちらかというとリーダータイプではなく、おともだちの後を着いて行くタイプですが、その子も金魚すくいを終えて一緒に着ていたお友達に『次は○○をしよう』と言われて、その子の後ろを人ごみの中、一生懸命ついていきました。
そこで、私たち三人はやっと我に返って『びっくりしたぁ!』と話をしました。
人から『○○に似てるね。』と言われても、自分ではそうかな?と思うことがほとんどですが、自分自身で自分にそっくりな人を見たときは声も出ないものなのでしょうか?
他の方も回答されてますように、数日してから幻だったんじゃないかと怖くもなりました。
それ以来、一度もあっていませんが15年経った今も私たち三人の話題に上ることはしばしば・・・今でも私に似ているのか?気になります(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

高校生になって小学生の頃の自分に似てる人見かける
なんて面白いですね。

ほんとですね~気になりますよね・・その人は
今も似てるのか・・

その反対で、自分に似たお年よりに出会う可能性も
あるのかしら?きっと似てると思いながらも、強く
否定するかもね・・

お礼日時:2002/06/17 09:31

そりゃいるでしょうね。


知り合いと間違えて声をかけてしまうことがありますから。
黒人なんか、さっぱりどれがどれだか・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド・・・

言われてみればそうですね。
付け加えれば、今の若手のアイドルも皆同じ顔に
見えるかな・・・

短い文章だけど妙に面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 09:14

私が専門学生の時に駅を歩いていると、近くの高校の制服を来た私にそっくりな子(・・・いや、あれは間違いなくもう一人の私)とすれ違いました。

。。
ホントに姿、体形、髪型すべてがそっくりだったのです。。。

私も、もう一人の私(!?)も友達と一緒だったんですが、その時は何気にすれ違いました。。。私が「あれっっ!?。。。」って思っていたら、友達が「・・・・ねぇ・・今すれ違った子さぁ、○○(私の名前)じゃなかった??・・」って言ったんです。。。「・・・そう・・だよね・・・!?」って二人で恐る恐る振り向いたんですが、すでにはるか向こうの方で後姿の少ししか見えませんでした。。。

その時は、「追いかけて確認したいような・・・したくないような。。。。」って感じでした。マジで、私そのものだったら恐い気もする・・でもそうだったらもう一度見てみたい。。。恐いもの見たさ??みたいな。

とりあえず友達とは「あれは絶対、絶対に○○だったよ~~~!!」「あたしも「私だぁ!!」って思った~~~」って盛り上がって帰りました。。。
でもそれ以来、もう一人の私には会うことはありませんでした。。。

「私そのもの」にいきなりいざ会ってみたら、動揺しました。。。私の場合は。。
そんな心の準備してないですからねぇ~~。。私は客観的に見る余裕はありませんでしたね。。。はい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~すご~いっ!

貴重な体験談ありがとうございました。
ほんとにこんな体験なさった方いらしゃるのですね~
まさしく私はこんな体験をしてみたいのです!
羨ましい・・・だけど・・やっぱり恐いかも・・

でも・・顔、体型、髪型すべて似てたなんて鳥肌たちますねぇ・・

その人がどんな所に住んで、どんな生活して、どんな
恋愛してるのか(もしくは結婚してるのか)知りたくないですか? 親や姉妹の顔もみてみたいっ!

ほんとうに貴重な体験談ありがとうございました。
☆☆☆!

お礼日時:2002/06/17 03:45

私は男なんですが、女で顔が似てる人がいる!と高校の頃に言われて、ちょっと複雑な気がしたことがあります。


(わざわざ会いには行きませんでした)

外見ではなく、雰囲気・指向といったものが似てる人に、現実に会ったこともあります。
会った時から
「・・・ん?」「・・・うん」「ふーん」「・・・」
2人でにんまり。
なんか双子ってこんななのかも、と思いました。(言わないでもなんとなく分かるんです、スゴイ)
「これ好きやろ?」「うん、もち」みたいな。

外見が似てる人って、中身はきっと似てませんよ。中身が似てる人の方が衝撃は大きいです。
あ、ちなみに上で書いた内面が似てるって人も女性でして、
異性でこんなに似てるってのが不思議で不思議で、二人して酒飲みながらにんまりしていました。

こういうのってやっぱり友達とかのつながりから出会うんですよね。
もし、紹介されたら会ってみたらどうですか? おもしろい体験があるかも。


余談ですが、きたがわ翔というマンガ家が「パーフェクトツイン」という話を描いています。
自分と血のつながりのないのに、まるで二つに割れた半身のような生き方をしてしまう者同士のことだそうで
テレビの特集ものでよくやってますよね、ああいうのです。
そういえばドッペルゲンガーてのもありましたね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。
楽しく読まさせて頂きました。

男性の方は女性に似てるって言われてもOKかも・・
でも、女性はきっと「あの男性貴方に似てるわよ~」
って言われたら、きっとがっくり・・って感じかもね。

確かに!顔が100%似てる人より性格が100%
似てる人に出会う方が恐いですね。あ・・考えれば
ほんと・・ある意味ぞっとする!(笑)

いえ・・私に似てる人を友達が街で通りすがりに
見たと言うパターンばっかしで・・実際私の周りに
居るわけじゃないので・・・残念ながら会うことは出来ません。

そう!ドッペルゲンガー!記憶の隅にある!検索してみよう~っと! マンガちょっと面白そうですね。機会があれば読んでみますね。

お礼日時:2002/06/17 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!