プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのW650(2001式)に乗ってます。現在、走行距離46000Kmくらいです。先日3回目の車検を終わらせた時にバイク店員より距離乗ってるんで次の車検でそろそろ次のに買い換えた方がいいのでは?と相談受けました。今のところエンジン他今のところ問題はないと。私的にも気にいってまして丁寧に乗ってます。将来はハーレーと夢見てますがまだ30代なんで早いのかなと。
みなさんはどのくらいの走行距離でバイクを買い替えたいと思いますか?また46000Kは乗ってる方なんですかねー?

A 回答 (6件)

W650は、今も新車で買える現役の売れ筋バイクです。


カワサキとしては、きっとゼファーシリーズのように、あまり大掛かりなモデルチェンジもせず長い息で売り続けるつもりのモデルでしょう。

距離は結構いってますが、年式は新しいですね。
こういう車両は、中古車としては、ある意味おいしい物件です・・・。
バイク店員の話は、単なるセールストークとして受け流すのが良いと思いますよ。

大事に乗っている限りは、距離がいってもたいした問題はありません。気に入っているのであれば、なおさら買い換える必要なしです。
あちこちくたびれてきて多少の不具合が出てきても、古い絶版車のように部品が欠品しているなんていう事態は無いので、常識的な範囲でお金を出すだけで修理し放題じゃないですか。
このバイクは、質問者さんのように距離を延ばして走るのに向いたモデルですし、一台に長く乗り続けるというのも素敵だと思います。

ただ、将来的にはハーレーなのでしたら、もうハーレーに乗り換えてしまう、っていう選択ならアリだと思いますよ。
今後の故障に備えてバイク修理費用を貯めていって、結構まとまってきたら念願のハーレーに。なんていう案はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車としてはバイク店員いわく売れないでしょうといわれチョッと悔しかったです。やはり距離の事をその店員が話してたので46000kはどうなのかと思い質問しました。自分なりにメンテをしっかりして違和感なく距離乗ってたのでeporo500の言うとおり距離がいってもたいした問題ではないかもしれませんね

お礼日時:2007/04/21 11:42

>走行距離の目安?


あくまで使用者の乗り方やメンテナンス次第でしょう。
確かに46000kmというのは走っている方だと思いますが、大事に乗っているのでしょう。
エンジンなど消耗による大きな修理が必要な場合に、買い替え、修理など考えればいいことなので、2001年式、現行販売車なので、部品供給なども心配ないので、部品交換次第ではまだまだ乗れると思います。
店員の言うことは気にすることないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに店員が距離をかなり乗ってるような話振りだったので戸惑った気がします。今のところエンジンは何も問題なしです。エンジンオイルの交換も頻繁に交換しまだ大丈夫と思わずすぐ交換してたからかな?

お礼日時:2007/04/21 11:51

たしかに、ずいぶん走っていますね、ゆえに、お店の人は買い替えを提案しても、受け入れやすい客じゃないか?と思ったんでしょうね。


メンテナンスの頻度と個体差がありますので、バイクの寿命なんていうものは一概に言えませんが、壊れるまでは乗ってあげればいいと思います。
僕は99年式イナズマ1200に今だに乗っています。前のバイクについては、自爆事故でカウル類を破損させてしまい、補修パーツが手に入らなくなったので処分しました。今のイナズマも、どうしようもなくなるまでは乗るつもりです。
30代でハーレーであれば、決して若すぎるとは思われないと思います。ただ、コテコテのFLHシリーズだと、ちょっと…と思われるかもしれないですけど。ソフテイルやXLであれば、なるほど!って感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も基本的にはメンテ費用がかからなければ壊れるまで乗るのもいいかなと皆さんの意見を聞きそう感じてきてます。
ちなみに私はコテコテのFLHシリーズに憧れがあります。30代が終わるのは後6年あるのでその辺りまで今のW650に乗ろうかな~と。悩んでるうちが楽しいのかも知れませんね

お礼日時:2007/04/21 11:47

KZ400K2に12万kmまで乗っていました。


エンジンが問題無い内はずっと乗り続けていました。エンジンが逝ってしまわなければ、まだまだ乗り続けたでしょう。
「あれに乗り換えたい」と思わない内は「好きな」バイクに乗ってるのが幸せだと思いますよ。

ただし、経年で強制交換する部品も出てくるし、維持費の負担が大きくなるのは事実ですね。
私の場合はトータルで新車3~4台買える位、修理に掛かりました。エンジン、フレーム、タンク、マフラー、以外は全部一度以上交換しましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。12万は凄いですね。私も大幅なメンテ費用がかからなければ乗り続けるのがいいのかなと感じました。

お礼日時:2007/04/21 11:37

僕の場合は25,000kmを越えた辺りからチラホラ次の車種に目移りし始めます。


最初の4,5年は各部分が均等にじわじわ劣化してくるので、バイクの衰えもあまり気づかないのですが、タイヤを交換したあとに「あれ、こんなにサスの動きって渋かったっけ?」とか、チェーンを交換した後にアクセルのオンオフのツキにスムーズさがなくなってきたことに気づいたりし始めると、乗り換えようかなぁ・・・とか思ってしまいます。

ただ、消耗品新しいパーツに交換してリフレッシュしたり、社外品の高性能パーツに置き換えたりすると、愛着がますます湧くので特定の走行距離数で・・・・という発想にはなかなかなりません。

車検でもないのに車検並みの整備費用が必要なトラブルなどが生じれば別ですが、タイヤ、チェーン、スプロケ、サスやキャブのオーバーホールなどのコツコツした整備で元気に走ってくれるなら、走行距離を自慢する気概で乗りつづけられたら良いのではないでしょうか。

愛着もって1台のバイクに乗りつづけられているひとは素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。「愛着もって1台のバイクに乗りつづけられているひとは素敵だと思いますよ。」いい言葉ですね。どのくらいまで乗れるのでしょうね。やはり部品だのトラブルやきっかけがないと今のバイクを変えるまでは行かないかもですね。ハーレーに魅力はあるけど金銭的に勇気がいるのでね

お礼日時:2007/04/21 00:35

こんにちわ


>私的にも気にいってまして丁寧に乗ってます。
自分の乗っているバイクより乗りたいバイクが見つかるまで乗り続けてください。attukunnさん、そのバイクに愛着あるんですよね。
手放すと後悔するかもしれませんよ。
事故や故障などの理由での乗り換えは仕方ないですが乗り続けてほしいです。
私は昔VT250FCに乗っていました。そろそろ大きいのにしたら?と言われることもありましたが愛着沸いていましたので・・・
盗難に合って突然お別れしましたが、乗れなくなるほどの事故や故障でもなければ乗り続けていたと思います。当時7万ちょと乗っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう。確かに前のCB400に比べたら愛着はかなりあります。手放すのは微妙ですがハーレーにも魅力を感じてます。私なりにはもう少しと思ったので今回も車検継続しました。今のバイクに不満はないのだけど新しいのに興味があるの人間としての普通の感情なのかも。心境的には長い付き合いのなんでもわかってる彼女の前に新しい彼女が出て浮気心がある感じみたいです。

お礼日時:2007/04/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!