プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 実は職場でのことで皆さんにアドバイスいただきたいので質問をしました。
僕は今高校1年で卒業後に進学をしたいのでバイトをしてお金をためています。
まだマックの店員になったばかりです、7回くらいしかいってません。
今日説教をされました、朝マックの時間だったんですけどまだ卵と肉の焼き方しかわからないので、注文が入ったときにクルーの人たちが働いているときに、何をしていいかわからずぼーっと立ちつくしてしまいました。
「何していいかわからなかったら、人に聞きなさい!! あなたと同じ時期に入った子はもっと積極的だ!! もっと積極的になりなさい!!」
といわれました。 ところで先輩たちが忙しそうにしているのに何回も「何すればいいですか」 なんてほんとに聞いていいんでしょうか??
教えてください。 明日も6:00時から2:00までのピーク時に入っているのでできるだけ早めの回答よろしくお願いします!
読んでくださってありがとうございました!!

A 回答 (4件)

そうですね~アルバイトって大変ですよね。

「すみません、卵とお肉の焼き方しかわからないですけど、何かお手伝いできることありますか?」と聞くのは、どうでしょうか。忙しいと立っているだけならほっとかれます。kazyoungさんにかまっている暇は、ないからです。また、やる気がないようにうつってしまい注意されたのではないでしょうか。
逆に忙しいと手伝って欲しいし「何をすればよいですか」と聞いてもらってかまいませんよ。がんばって!!フレーフレー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 積極的に聞くようにします!!
がんばります!!

マクドナルドであろうと、何であろうとボーっとしているのは良くないです。

マックで働いたことがないのでわかりませんが、掃除やトレー整理とかやればどうでしょう?  ピーク時間が終わった後に、色々聞いてみればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねそうしてみます!!
がんばります。

マックとも有ろう大型チェーンがそんな教育マニュアルきちんとできてないのか?

前に、チェーン店で働いていたけれど、タイムスケジュールどうりに山盛り仕事があって、ぼうっとしている暇なかったぞ・・・?

でも、まあそのためにトレーナーと言われる店長が居るはずですから、どんどん聞きましょう。

人それぞれ性格に差が有りますが、気の付く付かないはある程度経験が必要です。
始めは怒鳴られて、叱咤されまくるかもしれませんが、あきらめずに続けてください。社会に出てからその経験が肥やしになります。

コツは、人が何しているかを見て覚える事。
マックほど忙しい店では恐らく自分の作業に手一杯でしょうが・・・。

あと、ずっけんどうに「暇なんですけど何か仕事有りますかぁ~~~??」なんて失礼な聞き方してはいけませんよ。

「店長、忙しいところすみませんが、作業が終わったので次何していいか指示ください。」って言いましょう。

そうすればそれは、先ほどの任務を終えた報告にもなっていますから何回言っても大丈夫。
がんばれ!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 わかりましたどんどん聞いてがんばりたいと思います!!

そりゃ説教してくださった方が正しいと思います。

『まだ卵と肉の焼き方しかわからない』と自覚しているなら、更に自分から出来る事を増やしていかないと。
これはマクドナルドだけじゃなくて、あらゆる職業に就いても同じ事です。
ボーっと待ってても、手取り足取り教えてくれるのは小学校くらいまでですよ。
あとは自分で自分のスキルを広げていかないと。
忙しい時に何したらいいですかって聞かれて、多少先輩達も苛立ってキツい言い方になる時もあるかと思いますが、聞かないでボーっと突っ立ってられるよりは好感度高いと思います。
最後に。言われた事だけをただ機械的にこなすだけじゃなく、先輩達の動きとかやっている事をよく観察して、自分で考えて行動する事も大事ですよ。
バイト頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  わかりました自分から教わろうと思います。
がんばります!!