アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、二十歳の女です。
今日(20日)の夕方に猫を病院に連れて行こうと抱えていたら、
かおを引っかかれてしまいました。
10センチほどの傷が2本、頬についてしまい、
そのうち5センチが出血していて深いです。
急いで泣きながら近くの皮膚科に行ったら、
リンデロンVというステロイド系軟膏を処方されただけでした。
今は、それを塗って自己判断でガーゼを貼っています。
傷は痛いし、しかも、ぬってもすぐに吸収されてしまう感じで、どんどん塗りたしていて不安でずっと泣いてます。
ガーゼも擦れて痛いのでとろうか悩んでいます。
そもそも、ステロイド系軟膏というのは、かおに塗っても大丈夫なのでしょうか?
跡が残ってしまうことも考えて形成外科などにも一度行ったほうがいいのでしょうか?
あと、ガーゼは貼ったほうがよいのかとか、
猫による傷なので感染症のこととか、
なんでも良いので知っていることがありましたら、
アドバイスいただけるとうれしいです。

うちの母も跡が残るかもしれないといわれて、
気にしてしまっていて、元気がないです。
どうか、少しでもひかかったことがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

そこの皮膚科はおじいちゃん先生!?


ハタチの女の子が顔に傷つくってるのにリンデロンだけって...。
「治る」かもしれないけど「跡」が残っちゃいますよ!
湿潤療法も知らない(?)なんて、
現代美容医療の観点からは、まったく考えられない処置です!!

出来れば、もう少し現代的な治療法を知っている、
皮膚科や形成~美容外科で、適切な処置をしてもらった方が良い!
早めに適切な処置をすれば、まだキレイに治るかもしれませんよ!!

【家庭で出来る処置】

・ 傷をよく水で洗う。消毒液は「不要」(というか使っちゃダメ)。
・ テープなどの保護剤で傷口を密閉する。

これだけです。
湿潤療法と言って、基本的に「乾かさない」のが現在の考え方です。
昔のように、乾かして、カサブタを作って、とすると跡が残るし、
結果的に治りが遅いのも分かっています。

正しいキズケアBOOK(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/woundcare/ …
創傷ケアの「常識の嘘」(夏井睦医師)
http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm

いわゆる「ジュクジュク」は、傷を治すための大事な体液です。
これを「消毒」して殺してしまったり、
乾かして「カサブタ」にしてはいけません。
出来るだけ「体内と同じ環境」を保つようにして下さい。

 # 口中の傷は治りが早く、跡も残りません。
 # 粘膜だからというのもありますが、
 # 湿潤な体内環境だからというのもあるんですよ。

なお以上は、あくまでも傷が浅い場合の方法です。
深い時は縫合(表皮ではなくお肉部分を縫うと跡が残りにくい)が必要なので
ためらわずに形成外科など器用な医者のところへGOです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!
もう、読んでいて愕然としてしまって・・・。
そうです。おじいちゃん先生でした・・・。
傷はその先生に「縫うまでではない。。かなぁ?」と言われましたが、
素人目には浅いのか深いのかちょっと解らないです

2番目にリンクがあったサイトのなかでその療法をやられている近くの病院を探したのですが、住んでいるのが愛知県の豊橋市なので、
いちばんちかくで岡崎、
でも明日は日曜日なので明後日の診察ですよね・・・。
まだ、明後日でも傷が残らない方に間に合うのかな。。すごく心配です

明日になったら、薬局にいって
一番目のリンクにあった
http://www.jnj.co.jp/press/pr/pr040301/pr_040301 …
↑このバンドエードを探してみようと思います
テープなどの保護剤で、とのことですが、何かほかに市販されているもので傷に良いオススメがあったらアドバイスおねがいします。

あと、湿潤療法のテープを使う場合はリンデロンは使わないのでしょうか?

聞いてばかりでごめんなさい
愕然としてしまって泣けてきました。。
明日まではとりあえず、リンデロンをぬって、
家にあるガーゼかバンドエードを貼っておこうと思います。。
今からコンビニに行って一応上のテープが無いか確認してきます

みなさん、どうかアドバイスお願いします

お礼日時:2007/04/22 02:05

っと追加の追加です。



リンデロンは、2でしのぐ時に軟膏として使うようにしてくださいね。
1か3で行く時には、使わないでOKです。
    • good
    • 4

追加のご質問にお答えしておきます。



>明後日でも傷が残らない方に間に合うのかな
先生に診てもらうまで、なるべくフレッシュな傷を保ってくださいね。
傷が新しいほど、処置もしやすいです。

>このバンドエードを探してみようと思います
1.J&Jの「キズパワーパッド」なら市販品でベストだと思います。
たぶんコンビニにもあったはず。
夏井医師サイトの治療例なども参考にしてください。
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm

 # 顔面裂傷の項目などが、特に参考になるはずです。
 # ただしけっこうグロいので閲覧注意。

2.万が一なければ、軟膏+医療用テープでしのいでください。
テープは「マイクロポア」とか3Mからいろいろ出ています。
http://www.mmm.co.jp/nexcare/tape/index_medical. …
「裂傷をテーピングする時のコツ」
http://www.wound-treatment.jp/wound055.htm

3.最悪、ラップを貼って、セロテープで固定。
下手なかたちで治癒が進むよりはマシです。

>湿潤療法のテープを使う場合はリンデロンは使わないのでしょうか?
基本的に自己治癒力を最大限に活かす方法なので、あまり使わないです。
目先は仕方ないので「塗ったらダメ」というわけではないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昨晩コンビニで見つけられなくて。。
今朝急いで薬局に行ってJ&Jの「キズパワーパッド」を買ってきて、今かおに貼ってます。

回答を参考に最初はキズパワーパットのみの使用で、と思ったのですが、
かさぶたは出来ていないみたいだけれど、体液がほとんど出なくなって表面が少し乾燥していることと、
じくじく痛む感じがしたので、
キズパワーパッドだけだと不安で一応まだ下にリンデロンを塗ってます

丁寧な回答、とても参考になります
ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2007/04/22 14:10

私もよく飼い猫にひっかかれることがありますが、大抵は治ります。


mathberryさんほど、(病院にかからなければならないほどの)目にはあったことはないですが、猫の爪って、細くて小さいから、深さはあったとしても、傷自体はさほどえぐられてないというか、横には広がってないんではないかな。と思います。縦にシャーッっと引っかかれる感じですよね。ペン類に例えたら、マジックではなく、シャープくらいの細さというか、そうだとしたら、皮膚が閉じるのも早いと思いますよ。
そして、私もガーゼはやめたほうがいいと思います。
乾燥させることも大事なので。ステロイドを塗る前に、綿棒などを使って、マキロンなどで、傷口を消毒し、乾いてからステロイドを塗るといいと思います。20歳の女性との事で、気にかかるでしょうけれど、形成外科など、行く必要ないと思いますよ!  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです!うまく言えないのですが、シャープペンでえぐられたような感じの傷がほおについています。

daisy_lamooさんは跡が残ったり、しないですか?
2匹飼っているのですが、今回の猫は、神経質で興奮すると限度を知らないというか、
思いっきり引っかいてくるんです。。
以前ついた傷で、(今回よりももっと小さい傷ですが)、手に白く線のような浮き上がった跡が何個か残っているので
これがかおに大きく残るのでは、と思うと心配です。。

治療法さっそく参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/04/20 20:05

こんにちは。


この軟膏は炎症を押さえる事で後々、傷を残りにくくする為のものです。
また、コールドクリームのような物ではありませんから縫った感じはしませんが、何度も塗る必要はありません。
一日数回塗れば十分でしょう。
医師から指示されてると思うのですが。

ステロイドをずっと連用する場合は注意が必要ですが、傷が治る位の数日間ならまず問題はないです。
とは言っても一日何十回も塗るような事をしていたら判りませんよ。

若いのですから傷の治りは早いはずです。
傷がくっついてきたらもう塗る必要はないでしょう。

ガーゼを当ててるようですが、中が蒸れてるようだと治りが悪くなりますので気をつけてください。
そういう状態だったら貼らない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステロイド系軟膏について知識がないのでとてもためになりました。
安易に塗りすぎてはあぶないんですね。。
注意して頂いて助かりました!

医師からの話では、かさぶたになって取れるまでは2週間くらいかかるということと、
軟膏は3時間に一度くらい塗りなおすようにという事でした。
多少は長い付き合いになりそうなので、少し塗るときは注意したいと思います。
ガーゼは日焼け(しみ)防止で貼ってみたのですが、
蒸れないように気をつけますね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています