アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕はピアノをやっているのですが、暗譜が(特にバッハ)苦手でとても覚えるのが遅いです。
先生は(僕は)指だけで覚えているので暗譜が安定しないとおっしゃています。

どうにか暗譜を、早く正確にできるようにしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

今弾いている曲はショパンエチュード、バッハの平均律などです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

暗譜の仕方は「絶対音感」の人と「相対音感」の人では全然違います。

絶対音感があれば絶対音感の先生、相対音感なら相対音感の先生に習うというのが原則だと思います。私は相対音感のピアノ教師ですが、絶対音感にも相対音感にも教えられるトレーニングを受けましたので問題ありません。ところが、ある仲間のピアノ教師は絶対音感しか教えられない人ですが、その人は私の暗譜法が全く理解できないと言っていました。まず、ご自分が絶対音感か相対音感かを見極めた上で、先生に相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生がおっしゃるには、まずは自分で考えてみなさいという事でした。
後、僕は相対音感です。しかし音感は鋭くはないのが悩みです…

お礼日時:2007/04/21 21:51

私はすぐに暗譜できてしまう方なのですが・・・・(曲が一通り弾ける頃には)


原因を考えてみました。(因みに、私は相対音感です)

私はピアノを弾くときに、無意識にメロディーは大抵ドレミで頭の中で歌いながら弾いています。何故か。

もしこれが普通ならスミマセン。。

でも、こうすることによって、昔の曲でも、左手は覚えてなくても右手だけなら弾けますので、そこが原因かなあと思ったりしました。
(歌なども一度覚えると忘れにくいですよね)
あとは、指が自然に覚えて、勝手に動いてくれます。

音楽の構成など殆ど分かりませんし、考えたこともありません。

自分にとっての暗譜は、頭で考えるものよりも感覚的なものですので、弾き込むのが良いんじゃないかなと思います。

体で覚えるのが一番!だと私は感じております(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メロディーを無意識で覚えるってすごいですね!

お礼日時:2007/04/23 19:47

和声の流れとか、構成とか、転調とか、


バッハだったら、声部がどこでどう入るか
とか、音楽は非常に「合理的」に「構築的」にできています。
その法則にさえ気づけば、暗譜はやりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法則ですか。つまり曲を分析すると宜しいということでしょうか?

良い情報ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/04/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!