プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通にPCを使っていたら、突然 モニターが映らなくなりました。
PCを強制終了し再起動しても、モニターにはノーシグナルと出るばかりで他には何も映りません。
原因がPC起因なのかモニター起因なのかも分からない為、修理に出すこともできません。
考えられる故障原因と対応はどのようになりますでしょうか?
あと、保障期間ではあるのですが、仮にHD起因の場合には無料で直す事はできるのでしょうか?

ちなみにPCはメーカー製の新品を通販で2月に買ったばかりのもので、モニタは中古の液晶です。

A 回答 (4件)

私も昨年の暮れに似たような症状(ただ常時ではなく、時折No Signalと表示される)が発生しました。



当初はモニタの故障を疑ってメーカーに修理に出そうと思いましたが、正月連休でサポートに時間がかかるため仕方なく近くのPCショップへ。
ショップの店員さんにPC本体とモニタの持込で修理依頼をしましたが、店のモニタにPCを接続したところ「異常はないですね」とのことでした。

結局PC本体の方を自作で新たに組みなおしました。
でも帰ってからしばらくしてNo Signalの表示が・・・
故障はモニタ側だったんですね (´Д⊂

このような事例がありますので「どちらが故障か?」と言われると第三者からはまったくわかりません。
実際に見てみないと分かりませんし・・・ねw

PC本体のビデオカードかもしれませんし、マザーボード、メモリ・・・そしてモニタ。
「原因の可能性」はたくさん候補に挙がると思います。
ただ某ショップの店員のように無責任なことは言いたくないので^^;

私の場合は近くにデスクトップ型のPCを持った人がいなかったので苦労しましたが、質問者さんの環境はどうでしょうか?
せめてモニタだけでも借りられるのなら、モニタかPC側かはっきりすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、同僚に正常なモニターを持ってきてもらって、
切り分けをしてもらう事になりました。
修理に出すにしても、とりあえずどちらに起因しているのか
確認してもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/21 09:55

御質問の内容からするとBIOS等の初期画面も表示されないようなので


原因として考えられるのは、
1.ディスプレイの故障
2.ケーブルの断線もしくはコネクタの接触不良
3.パソコン側のヒデオボードの故障もしくはオンボードならマザーボードの故障
いずれかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC初心者なので、何に起因しているのか分からないんです。
今日、PCに詳しい同僚にみに来てもらって、問題の切り分けを
してもらう事にしました

お礼日時:2007/04/21 09:50

映らなくなる前に、インストールしたソフトや変えた設定は無いですか?


その辺が原因の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も入れていないです。
yahooのニュースを見ている最中に突然 暗転してしまいました・・・・。
ちなみに今は会社のPCでここを見ているんですが、
家でPC(ネット)を使えないとすごく不便です・・・・・。

お礼日時:2007/04/20 21:18

作動が間違いないPCかモニターを用意し


どちらに原因があるか、確かめる。

>あと、保障期間ではあるのですが、仮にHD起因
の場合には無料で直す事はできるのでしょうか?

NECのPCでしたが、HDD交換で、当然無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無料であれば安心なのですが、何週間か時間がかかりそうで
苦しいです。

お礼日時:2007/04/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!