アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性です。
小さい会社で事務職で働いています。
事務部門は男性上司と女性平社員で構成されています。
女性平社員は私を含めて5名居ます。

私は、5年程前から、他の4名の女子社員から避けられています。
そもそもは、私が何か気に喰わない事をしたのが原因だったと思いますが
それはその時点で謝っています。
しかし、他の部分でみんなに失礼な事をしてしまったのかもしれません。

もともとプライベートでの付き合い等は無かったですし、
私が悪いなら、私的部分で避けられるのは致し方ないと思っていますが、
その「避け方」がエスカレートして、仕事部分にも影響しています。
内容は以下のような感じです。

●完全無視。挨拶すらしない。(社長が居る時だけする)
●仕事の用件はメモで渡される。一切口を利かない。
●部屋や構内で私の近くに来ると、足早に立ち去る。
 数メートル以内に入るのも嫌なようです。
●仕事で使用するPCは事務所の一角に3台まとめられているのですが
 女性社員の誰かが使っている時に、私が必要に迫られて横のPCを
 使おうとすると、仕事途中でもPCから離れる。
●仕事上必要な書類は、机に「ドスン」と叩き付けられる。
●休憩時間に当番の人が出すお茶は、私のだけゴミが入っている。
●大事な仕事上の連絡をしてもらえず、他の人に迷惑をかける状況になった。

これはほんの一部です。
私が悪いことをしたにしても、これはないんじゃないの?と思います。
悪いなら言ってくれればいいのに一切何も言ってきません。
だから直しようも無いし、悪いことにしても、そこまでされるほどの
悪い事はした覚えもありません。

今更、話し合いなんか出来る状況でもありませんし、
上司は見てみぬ振りです。
しかも上司の前では手加減しているようで、知らない部分もあると思います。
私は、会社を辞めるか我慢するかのどちらかしかなさそうです。

ここで質問したいのは、こういう事をしてくる人たちの心理です。
どうしてこういう事をするのでしょうか?
私だったら、嫌な事をされた人とは関わりたくなくても、
仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。

※ちなみに、私自身が人とのコミュニケーション能力が極度に欠けている
訳じゃないと思います…プライベートや学生時代も、友達はいますし…

A 回答 (9件)

男性の立場なので参考になるか分かりませんが、社会人として大人げない事しますね、まぁ、挨拶は社長の居る時だけするので一応よしとしましょう・・・(こっちも、しないで済むと思えば腹が立ちません。

)、口を利かないのもいいじゃないですか鬱陶しくなくて・・・、ただ、大事な仕事上の連絡をしてもらえないのは問題ですね、どうどうと上司に報告した方がいいと思います。(ただ、もし上司が見てみぬ振りをしたら、「全国ユニオン」という労働者一人からでも加入できるところがありますので相談してみてはどうでしょう。)ちなみに休息時間のお茶は飲まない方がいいでしょう・・・ごみ以外のものが入ってるかも・・・。
    • good
    • 0

完全に大人のいじめですね。

大人のイジメほど陰湿なものはありません。
今、仕事していて楽しいはずがありませんよね
給料や保険的なことで今の会社に居続けることを思い留まっているのなら、辞めたほうが貴方のためになると思います。 残念ですが貴方の会社のスタッフは男女ともにあまりいいメンバーでもなさそうです。大人としての良識がなく、男性にかぎっては部下を守る意識に欠けてます。

もう少し人数の多い会社に挑戦されてはいかがですか。人間が多い会社は 多種多様で 上司もそういうメンバーをとりまとめることに長けているので陰湿ないじめとかないと思うんですが。

それに社員の大きい会社だと何かトラブルが人間関係であった場合、他の部署に移してもらうことこもできますよね。

質問者さまは本当にかわいそうです。 どうかご自分の体と精神が悪くなってしまわないうちにいい解決方法を見つけてください。 正直貴方の上司はあまり頼りにならないような気がします。 傍観者で終わっているような気がして。
上手くいきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人のいじめ…ですか。
普通の状態ではないな、とは思っていたのですが、
多分、女性社員達も「キライだから避けているだけ」と思っていて
まさか自分がいじめているという意識はなさそうですし、
私もいじめられているという感覚はなかったので意外でした。
(そんだけ怒らす事をしたのかなぁ…と)

大きい会社ですか…あまり若くも無いですし、
転職経験が一回も無いので、かなり不安はあります…
多分、数年以内に結婚するとは思うのですが、
そんな状況(子どもが出来たら退職予定なので数年しか働けない)
でも雇ってもらえそうでしょうか…
あと数年なら我慢しようかと悩んでしまいます。。。
今の会社でそういう転機を迎える心配もあるのですが…

お礼日時:2007/04/22 09:50

<上司の前では手加減している


これを有効に利用しましょう。
上司がいる前でだけ話しかけるとか、仕事のメモについて説明を求めるなどです。
多分、中心人物がいると思うのです。
他の三人を煽動してる人です。
入れ替わりがあってもエスカレートしつづけているのでしょうか…。
もし5年間も入れ替わりが無いならば、既に既婚されてるような方ばかりなのでしょう。
わたしなら三ヶ月もしないうちに上司に報告し、仕事に差しさわりがある時点で辞めてると思います。
そこまでイジワルされても辞めないでいる質問者様には頭が下がります。
何か辞めない理由があるのですか?
もしそれが、嫌な場から逃げてしまうのは自分が弱い人間になってしまう、またはイジワルした人達を良い気分にさせたくないためだとしたら、その職場にこだわる必要はないと思います。
まるでお互い挙げた腕をおろせずに我慢比べをしてるようです。

ヘンな人達の中にわざわざいて、まるで修行のような日々を過ごさなくてもいいんじゃないかと思います。
もっとご自分を理解してくれる場所を探してください。

この回答への補足

お礼の途中で投稿してしまいましたので、
こちらで続きを書かせていただきます。すみません…

変な人たちの中で修行…
ずっと居ると、私が変な人なんじゃないかと思ってきてました。
今回質問しても、「あんたみたいな人は、どこに行ってもそんな目にあう」
みたいに否定されるかもーなんて思ってました。
周りの女性社員が変だと言ってもらえて良かったです。
こんな人たちと居ると、このように私がおかしくなっていくみたいですね。
自分を理解してくれる場所を探した方がいいかもしれませんね。

補足日時:2007/04/20 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性平社員4名は独身30代です。
適齢期なので、そのうち誰か結婚退社するだろう…
と思って今まで来たのですが、誰も結婚せず今に至ります(-_-;)
入れ替わりは1人だけありました。
その人はそこまで避けてない感じです。

辞めない理由…元々我慢強いというのもありますし、
仕事内容的には自分に非常に合っていることもあり、
人間関係さえ我慢すれば…というのがありました。
また、実家暮らしではない為、次の職が見つからなかったら
食べるのに困るというのもあります。
生きる為…と思えば、たいていの事が我慢できてしまいますね…

上司の前では手加減…と言っても、口を利かないのは変わらないんです。
上司の前でも口は利きません。
上司も社長も、私達が口を利かないのを知ってます。
見てみぬ振りですね。
無理に話し掛けようとしても、きっと立ち去るでしょうし、
話し掛けたいとすら思わなくなりましたね…

お礼日時:2007/04/20 22:59

会社からあなたを追い出したいんでしょ。


でもそんな権限ないし、とりあえず居づらい状況をつくって、自己退社してもらうように仕向けているとしか思えません、
こんなことする人たちですから、仕事で支障がでようが、人を傷つけようが関係ないんですから、相手にするだけバカバカしいですし、上司も見て見ぬ振りをしているのなら、上司だってもう貴方にはやめて欲しいのかもしれませんね。仲裁にはいるのが面倒なんでしょうね、無能な上司です。
私なら5年たっても同じなら、新しい職場を探したら即辞めます。2週間前に言って、突然辞めちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…でしょうね。辞めさせたいのでしょう。
上司は、どちらの味方でもない感じです。
多分、自分の手に負えないと思っているのだと思います。
上司は、私の性格や仕事振りを認めてくれています。
しかし、だからと言って4人もの女子社員をどうこうするという事までは
出来ないのだと思います。
突然辞める…それもアリかもしれませんが、
ちょっとそこまでの勇気は無いです…

お礼日時:2007/04/20 22:51

5年間もこの状況を耐えていらしたんですか?


とても忍耐力のある方なんでしょうね。
そして、こんなことをされながらも相手のせいにせず
何か足らないところがあったのではないかと
自分自身に問いかける心が素晴らしいと思います。

この方たちの気持ちはきっと「人を苛めて本当に楽しんでいる」
それだけじゃないかと私は思います。
始めはaz9assa846さんにたいして何か不満なことがあり
それが「避ける」という行為になったのまでは、まだわかりますが
女性社員全員で無視を5年も続けているとなるとaz9assa846の欠点が
すべての原因とは考えられません。
普通の人が「嫌」だと思う行為を歪んでしまった心が間違って「楽しい」と認識し、
az9assa846さんへの態度になっているのだと思います。
とても可哀相な人達です。
心が歪むと顔も体も歪んでくるって知ってますか?

こんな状況に5年間も耐えてこられたのだから新しい職場で
一から始めることなんてaz9assa846さんなら容易い事だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐えました。忍耐力あります。負けず嫌いです…
「私が悪い」は常に思います。
でも、やはり「欠点が全ての原因ではない」とは考えられない
と言って貰えて嬉しかったです。
私が辛そうにしてると、相手の思う壺だと思って
平気な感じで過ごしてきました。
女性平社員はみな独身ですので、そのうち誰か結婚して辞めるだろう…
そう思ってたんですが、皆30代なのに結婚しないみたいで…

耐えてこられたんだから新しい職場でも…と言っていただけて
勇気が出ました。
「私が辞めるなんて、相手の思う壺じゃん」
そう思って意地でも辞めずに来ましたが、
そんな意地、張るだけ無駄かもしれませんね。
考え直してみます。

お礼日時:2007/04/20 22:48

私も、5年程前から、7歳下の後輩から質問者さんのような嫌がらせを受けています。



・挨拶なし
・電話を取り次いでも、「はい」とか返事なし
・逆に彼女が私宛の電話をとると、「チっ!」となんで私が出ないかんのバリの舌打ち
・連絡は、なぐり書きのようなメモ(もちろん裏紙ね)
・会社行事の連絡は他の人へコソコソ耳打ちか、湯沸し室で連絡
・お茶? 私の分などありません
・書類? 作ってもらえません

「居てもいない」
「見えても見えない」
扱いです。
あまりに辛くて、会社を辞めようと社長に退職を願い出た事もあります。
しかし、とても次の就職先が簡単に見付かるような年齢ではなかったためそのまま居座る事にしました。

私は、小さいけど仕返しをした事があります。
人に言うのははばかられるので、辞めますが、聞きたいですかw

思うに・・・
見ていないと思っても、社長は社員の動きをしっかり見ていると思います。
女子社員4人の行動を知っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「見えても見えない」 まさしく私もそんな感じに近いです。
同じような感じの方がいらっしゃって、少し嬉しいです。
(sky_asoMtさんがそんな目に会っているのが嬉しいのではないです。
誤解の無いように…)
次の就職先が簡単に見つからない…私もそうです。

社長はかなり偏った考えをもった人で、差別は当たり前の人なので
私が悪いと思っているようです。
(事情は知らないが、他の4人をいい子だと思っているので…)

仕返し…ちょっと気になります…

お礼日時:2007/04/20 22:43

 たぶんやっている方もたいした理由はないんでしょう。


 強いて言えば人数に問題があるのかもしれませんね。
 結束するのに必要なのは「敵」なんですよ。
 他の4名に何があったのかは分かりかねますが、問題があったんでしょう。4人が2対2で対立するとかね。それをすると自分たちにとっても困る部分があり、何の問題も無い第三者を標的にする事で結束したり、4人の中で裏切らないように見せしめにする。
 このような集団心理は良くある事です。
 質問者様が
>仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。
 という、常識的な意識をもってらっしゃるのも、相手には都合が良いと思いますよ。
 なんだかよくわからないけど、とにかく常に敵を作っていないと安心出来ないんじゃないのか?と思わせる人はいますね。
 そんな人とは話すだけ無駄ですし、なまじ上手く権力も握られてしまうと手が付けられなくなります。

 こうしたら良い。は私も困った口なのでなんとも言って差し上げられません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数ですか…4人の中で問題は無かったように思うのですが、
敵を作ってないと安心できない…はありえそうですね。
こうしたら良い…は無くて大丈夫ですよ。
質問としては、彼女達の心理ですから。
充分参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 22:39

女子社員はグループを作って特定の社員をいじめる事がありますからね・・・


本当にお気の毒としか言えません。
しかし、そんな幼稚なことを続けるなんて本当にガキですね。
一度上司に相談してみてはいかがでしょうか?
それでも対応をしてもらえないなら、その程度の会社という事で辞めてしまうのも
1つの手段ですね。
辞めるのは簡単に決断はできないでしょうが、気持ちのいい環境で仕事をしたいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司はある程度は知っていますが、
他の女子社員が「●●(私)が悪い事をする。」みたいに言っているようで
上司からは「●●が居るから職場の雰囲気が悪くなっている」
と言われました。上司にはそれ以来、相談したいとは思えなくなりました。
社長も然りです。他の女子社員は、社長の前では、ヨイショにヘコヘコ。
社長が立ち去れば文句タラタラ悪口言い放題です。
でも社長は、その女子社員は「いい子」だと思っています。
解決するのは困難だと思います。

そうなんです…辞めるのは簡単な決断ではないです…

お礼日時:2007/04/20 22:37

幼稚ですね~。

気の毒な話です。
気の毒というのはその女性たちがです。
毎日そんなことして楽しくない人生でしょうね…。
わたしはこう思うことにしています。
そういう状況のとき、幸せではないのはその人たちの方なんです。
小さなことを気にして人生台無しにし続けていると。
まったく気の毒としか言いようがないですね。

わたしなら残念ですが仕事を辞めます。
これ以上、その人たちの面倒は見切れないでしょう。
仕事を辞めて困るのは会社の方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分が幸せでしょうがない人は、人に嫌がらせなどしない」
私もそういう考えの持ち主です。
しかし、あまりにも長い年月が続くと、
「数メートルですら近づきたくないなんて、私って価値の無い人間?」
と思い始める自分が居ました。
辞めるのが一番手っ取り早いでしょうね。
でも出来ない自分が居ます。

お礼日時:2007/04/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!