プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ初心者です。
夏のキャンプの経験はあるのですが、GW時期のキャンプの寒さが心配です。
夏の、テントでも夜になるとかなり冷えて寒かった思い出があります。
今年は、友人に誘われてGWに行くことになったのですが、きっと寒いのではないかと思います。(キャンプ地は千葉県です。)
簡易型のストーブなどあったほうが良いでしょうか?あれは冬に使うものでしょうか?
また、テントの中では皆さんはどのように寒さをしのぐのでしょうか?
やはり、毛布をたくさん持ち込んで・・・という感じでしょうか?
かなりの冷え性で寒がりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

テント内でのストーブ使用は危険です。


やめておいた方が良いと思います。
スリーピングバッグがあれば、ウールの防寒着で対処できると思います。

地面は熱を吸い取りますから、銀マットを敷いておきましょう。
エアマットが有ればかなり違います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ストーブは外で使うのですね。寝袋は3シーズン用があります。
テントの下に引くマットですが、以前は銀マットのみひいていました。
寒そうなので、コールマンのマットを買おうと思うのですが、あれば
違いますかね。やはり、エアーマットのほうがよいでしょうか?

補足日時:2007/04/20 22:32
    • good
    • 2

我が家は夏でもカイロを持参しています。

シュラフなどに入れておくと結構暖かいですよ。外では薪をくべたりして暖をとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カイロですね。まだ売っているか心配です。早速見に行ってきます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 12:43

どの程度の寒がりかは判りませんが、装備としては皆さんが言う通りだと思います。

千葉なら標高も低いしそれほど寒くはないと思いますけど?もし車のスペースに余裕があるようでしたら羽毛布団を圧縮して持っていけば十分すぎる程だと思いますが。(夏用シュラフしかない時の我が家の秘策でした)3シーズン用のシュラフに毛布、下着、タイツ、毛糸の帽子、足りないようならその他諸々着て寝ればたぶん?暑くて寝られない程だと思いますよ。先週の大原もそう寒くはなかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先週の大原あたりでも寒くなかったようで安心しました。
雨さえ降らなければと思います。

車で行くので、厚着用に色々持っていってみようと思います。

お礼日時:2007/04/24 12:42

テントで下には断熱材を使っているのですよね。

 土の上にテントでそのままなら凍えますが・・・・断熱マットの上に段ボール箱を轢くのはお奨めです。 

暑さ・寒さは人により違うから(夏でも厚い靴下やコートが必要な人さえいるから)、何とも言えないが、この10年日本もかなり暖かいから、普通の人ならGWでは問題なく、少々冷え性でも上記や下記で大丈夫と思います。

上は新聞紙です。 朝には火付けにして燃やしてしまえますしね。
これらが格好悪いなら、一寸五月蝿いけど、NASAが開発したエマーヂェンシーフランケット(以前は3000円程度だったが、今は100均でもあります)がお奨めです。 
衛星とか遭難者などを包んでいる放送で見たことがあると思いますが、銀紙みたいだけど凄く暖かいです。 

欠点は湿度が抜けないので、中で汗かくと、外へ出たとき寒いのですが、上に掛ける程度で使えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙はいいですね。
ナサで使っているテカテカのシート家にあります。
持っていこうと思います。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 12:40

現在持っている寝袋を使ってみて自宅で窓を開けた状態で


下着だけで一晩寝てみましょう。
その状態よりも、更に冷え込むと考えれば自分なりに工夫が出来ると思います。
車での移動でしたら毛布などを持って行くのがいいでしょうね。
他には防寒着や厚手の靴下、カイロなどが有ると良いと思います。
当然マットは必需品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
家でも窓を開けてみるとわかりそうですね。
この季節でも、弱めの暖房をつけて寝てるのでかなり
毛布など持っていかなくてはと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 12:37

キャンプ場ですか?


レンタルのマットやシュラフ、毛布があれば当日借りる事もできますよ。
安いシュラフだったら最初から2重にして使ってもいいし。

>テントの中では皆さんはどのように寒さをしのぐのでしょうか?

幕営地や季節に合った寝袋を持参します。
 夏季用から厳冬期用まで4種類のシュラフを使い分けています。
また、シュラフカバーやインナーシュラフを応用することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キャンプ場で宿泊予定です。

厚手のシュラフを使い分けるのですね。
中にインナーとして何か入れるとよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!