アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使用して眠らせていたMac IIからHDDを取り出したのですが
懐かしのSCSI接続です。

これを現代のPCに接続することは可能でしょうか?
WinとMac(Power Book)とありますが
Winでは読み込み不可能でしょうか?

実はこの後に使っていたII vxもあるのでこちらからもやる必要があり
結構悩んでいます。(USB変換ケーブルも結構高いので)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

IIvxには標準でLANは搭載されていないようです。


拡張スロットもNuBUSなので、今では入手しにくいでしょうね。

http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/por …
http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/sta …

ただ、MacIIとIIvxは両方ともSCSIドライブなので、IIvxが起動するなら内部でデイジーチェーン接続することで、MacII側のデータも確認できる可能性があります。まずは中身をチェックしてみてはどうでしょう?

あと、できるだけ安価にデータ救出する手段を検討してみました。

1、シリアルケーブルでMac-Winを接続し、通信ソフト経由で転送
 ターミナルソフトでファイル単位のバイナリ転送が可能です。
 個別のファイルがたくさんあるなら、ファイル圧縮でひとつにまとめ
 てから転送しましょう。

2、SCSI対応のCD-Rドライブ(外付けor内蔵)をIIvxに接続して焼く
 これならまだNuBUSカードよりは入手しやすいでしょう。68kで動作
 するライティングソフトが付いていないと使えませんけれど。

3、PCIカードやSCSIが使えるマックを買うor借りる
 PCI対応のSCSIカードなら今でも入手可能です。eBayあたりのオーク
 ションなら古いマックの出品もまだまだ見つかりますよ。

まずは救出に値するかどうかを確認するために、IIvxの動作確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにvxのデイジーチェーンがありました!
起動テストしてやってみます。

データ救出用にオールドマックを1台買うのも目から鱗でした。
確かにそうですね。
完全に動く68Kマックが1台あれば読み出せますね。

非常に有効なアドバイスをありがとうございます。

早速vxを取りに行って試してみます!

お礼日時:2007/04/21 11:45

おっと、失礼肝心な事を忘れてました。

(どうもボケが始まっているかも。)

VXには既にEthernetポートが有ったと思いますから、そちらはファイル共有設定で何とかなるでしょう。
MacintoshIIの方は正確には覚えていないのでアレなのですがNubusでしたよね?
それ用のEthernetカードもありますから導入されてみてはどうでしょう?
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=387

ただ、やはり前の回答にも書きましたが、余程大事なデータでない限り(眠らせていたのですから)MO程度の容量のデータにどの程度までお金をかける事が出来るかに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

VXにEthernetがあったか・・・ちょっと思い出せませんが
こちらは何とかなる可能性がありそうですね。
少なくともリンク頂いたカードを挿せば大丈夫そうです。

IIの方ですが、電源が成仏しておりますので
Nubusを使っての救出は難しいです。

仰るとおりで、さほどの価値があるわけでも無いので
冬眠させる事にします。

(限りなく)できないとわかっただけでもスッキリ致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 23:25

ClasicとかじゃなくてMac IIですか^^;;;



>これを現代のPCに接続することは可能でしょうか?

回路の経年劣化で動かない可能性もありますけど・・・
動くと仮定するなら
まずWinでもMacでも接続する方法はありますが
(それでも読む方は「多分」としか言えないです)
どちらも接続するには
1.SCSI<>USB変換コネクタの購入
2.SCSIカードの増設(PCIカードなら3000円台あるんですがPCカードだとそこそこします)
が必要です。
どちらの場合でもHD用の電源が必要になります。
どちらにしても費用対効果で考えると
今後もSCSI機器を使わないなら
高額と言わざるをえません。

WinではさらにMacDrive 6を使わないとマウントできないです。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/oth …

カラクラ辺りならばLANカード増設して(これも高額ですが)
LANに無理やり繋ぐという手もあるんですが
Mac IIだと漢字Talk7.5が使えないはずなので
これも無理ですし・・・

FDでチマチマも難しいでしょうし・・・
Mac IIは確か400KBタイプですから
PowrBookはハード的にもフォロー出来ないはずなので・・・
MacDrive 6は完全に非対応です。

考えて見ると9割がた無理だと思いますけど
やるとすれば最初の方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに動く保証が無い割には高額な投資ですね。。。

ご指摘の通り、KT6.0.7が最終でKT7以降は対応していませんでした。
FDも全く使えない2DDです。。

やはりこのまま眠らせる事になりそうですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 23:15

Windowsでは読み込み不可です。



ただ、最大の問題はMO程度の容量しかない筈なので、最新のMacに繋いだ所で屁の突っ張りにもならないのでは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか。
ありがとうございます。
ご指摘の通りサイズだけはサブノートより大きいのに冗談みたいな容量のHDDですが
過去のメールがかなり入っているのでバックアップしたいのです。

Macに繋げる可能性はあるという事ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!