プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、パソコンのポインター(矢印)とカーソル(I印)が点滅しています。色や形も通常と違い、ポインターは、矢印の左半分が白、右半分がグレーになっています。カーソルは2重のIになっていて、通常よりも太くなっています。機能はきちんと果たしていますが、チカチカして見難いのです。
使用しているパソコンは、IBMのAptivaです。
それと、最近、OEやインターネットイクスプロラーを閉じて、デスクトップに戻した時にフリーズすることが多く、強制終了をやむを得ずすることが頻繁です。
やはり修理したほうが良いのでしょうか?
それとも家で、なおす方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WindowsXP以外と想定して説明します。

ポインターとカーソルについては下記の方法で設定ができます。
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」の「マウス」をダブルクリック
2.マウスのプロパティで「ポインタ」です。

IEが動作不安定であればIEを再インストールがよろしいかと思います。
最悪の場合はHDDをフォーマットして,Windowsの環境を再インストールする
ことになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

マウスのポインターの種類が3Dになっていました。
だから、色が少し違っていたようです。

OSが判りませんが、いずれにせよポインタの不調では無いような気がします。

おそらくハードの不良でも無いでしょう。
いちばん良いのは、リカバリを掛けることですが、その前に次の事を試して見ましょう。

セーフモードにして
→スキャンディスク。
→「アプリケーションの追加と削除」から「インターネットエクスプローラの修復」。

それで駄目なら、リカバリして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

下にも書きましたが、マウスのポインターの設定が、3Dになっていました。3Dにするとどうしてこうなるのかわかりませんが、少し普通の時よりも、負荷がかかるのでしょうね。
強制終了になることもほとんどなくなりました。
今度そうなった時は、リカバリをかけてみます。
今回は、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。