プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

A 回答 (6件)

私は、臼蓋形成不全という病気です。

私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・
    • good
    • 65
この回答へのお礼

やはり椎間板ヘルニアでした(^-^;)

痛み止めの薬と保存治療の状態です。
それから2週間かわらない感じです。
痛みが発症してからは1ヶ月。
どうしようか迷っていました(^-^;)

ヘルニア自体は古いものらしくここ数年ではなくもっと古いですね。
といわれました。

痛くなければ運動もやったほうがいいし、気持ちいいのであれば、電気治療、カイロや整体もいいです。との事です。
また、暖めた方が良いと思い込んでいたのですが、関係ないらしく、湿布をもらっていますが、これはモーラステープという冷湿布でかなり効きます。

とりあえずもう2週間ほど様子を見ようと思っています。

お礼日時:2007/05/25 16:36

仰るとおり、座骨神経痛ですね。

椎間板ヘルニアなどがあるかも知れません。
運動療法を始める前に、一度整形外科を受診頂、原因をはっきりさせてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 9

医師です。


素人判断でいろいろしてるうちに悪化することもありますので、一度整形外科を受診してください。
病気によって対処法、リハビリも違ってきます。
お大事に
    • good
    • 59

骨盤のズレもありますよ。


股関節がズレテもお尻は痛みますから。

坐骨なら痺れも始まります。

ウォーキングがいいと思うでしょうけど、危険度も潜んでますから程ほどに。
    • good
    • 43

坐骨神経痛でしたら、ウォーキングもあまりよくないです。


症状がでている原因も人それぞれなので、一概に対処法も言えないんですけど。

私もぎっくり腰から坐骨神経痛になってしまい、走ったりするような運動は逆効果だと言われています。
効果的なのは水泳と腹筋+背筋です。

坐骨神経痛でしたら、腰椎や背骨が原因になりますので、一度病院に言ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご意見の通り病院へ行き、MRIやレントゲンを取った結果、
椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っているというものでした。

とりあえず痛み止めで保存治療していますが、
痛みは消えません。
リハビリと運動で痛みを克服したいと思います。

お礼日時:2007/05/25 16:29

お尻の片側だけが痛いとなると痔ろうの可能性もありますよ。


痔ろうは膿が溜まるので熱も出るそうですし、痛みも相当あるようです。
1度病院で検査を受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
整形外科でMRIをとった結果、やはり症状とネットで検証したとおり、椎間板ヘルニアで、坐骨神経痛を引き起こしていました。
それから痛みをやわらげる薬で2週間経ちます。
激痛はなくなりましたが、やはりまだ5分以上椅子には座れない状態です(^-^;)

お礼日時:2007/05/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!