アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cを書くのに、GDB + Meadowを使い始めました。

今回、arm-linux-gccで、組込み用のプログラムをクロスコンパイルしています。そこで、M-x gdbのような感じで、arm-linux-gdbをMeadow上で使うことはできますでしょうか?(例えば、M-x arm-linux-gdb みたいな)やり方、もしくは、参考になるサイトがあればお教えください。

ちなみに、現段階では、gdbserverをターゲットに置いて、arm-linux-gdbをCygwin上から直接起動してデバッグすることには成功しております。Cygwin暦はそれなりにあるのですが、emacs関連の知識は最近始めたばかりで、ほぼ初心者レベルです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クロスのgdb使ったことないですが、勘で回答します。

emacs で M-x gdb すると

Run gdb (like this): gdb
と出ると思いますが、これを

Run gdb (like this): arm-linux-gdb ...
でどうでしょうか?
... のところは、cygwinのコマンドラインで入れているのをそのまま入れればいいんじゃないかと思います。
gdbserver を指定するような、オプションなどですかね?

この回答への補足

なるほど!そんな方法が!(backspaceで消せてしまうなんて。。汗)

今、手元にターゲットが無いのですが、来週試してみたいと思います。
(恥ずかしながら、simは入ってないのです。。)

少なくとも、
Run gdb (like this): arm-linux-gdb
で、それらしく起動をすることを確認出来ました。
期待大です!ありがとうございます。また結果をご連絡いたします。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

おっしゃる方法で、無事arm-linux-gdb をMeadowやemacsで使用することができました。非常に助かりました。ありがとうございました!