アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なないんでしょ?」などと結構軽率に言うので、余計に不安で。「途中下車も駄目だよ~遅れるから」とも言います。
先入りも駄目です。もうこれは決まっています。
それは仕方ないのでそれを云々よりももう新幹線の対処法を知りたいのです。

そこで相談なんですが、いまはパキシル・デパス・ソラナックスを
5年くらい服用しています。
PDを避けたいので新幹線乗車中だけ、とにかく死んだように寝たいのです。
ほんとに、気絶するくらい強い睡眠作用が有る薬は無いでしょうか?
それかデパス1mを数個まとめ飲みするか。
あるならば注射でも構いません。PDの苦しさに比べたら・・・。

そうでないとパニックが起こったら舌をかんで死んだ方が楽だと思うくらい気が狂いそうでおかしくなります。

とにかく新幹線で3時間耐えられる薬はありますか?
もちろん効き目は人それぞれですそれは100も承知です。

仕事が一段落つく来週末には掛かり付けの心療内科医に相談しますが、まず皆さんの意見聞かせて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメだったら、降りようと
決めました。

(2)頓服を多く服用しました。(私はデパスが良く効いてくれます。)

(3)夜に発作が多くでるので絶対に明るいうちに帰ってくる。

・・・それにしても、先にはいるのもダメ、途中下車もダメ、なんて
PDの人に言うこと事体、症状を悪化させますよね。その上司さんが
PDの知識もないのかも知れませんが、意地悪をわざと言ってるように
聞こえます。私も薬を飲まなければ、普段も鈍行列車に1駅も乗れません。
ただ、質問者様の状況は想像するに、逃げ道がなさ過ぎますよね・・・
うーん・・・その状況では私も無理だと思いますが・・・なにか、
「こうなったら、こうすれば、大丈夫。」という心の逃げ場を
作っておければいいのですが。。。
すみません。なんの、参考意見にもならなくて・・・ただ、本当に
その、お気持ちが痛いほど良くわかり、書き込まずにはいれませんでした。
    • good
    • 4

薬のほかに、


「デッキ」(出入り口付近)に邪魔にならないようにいるぐらいしか、パニックを抑えられないのではないかな?
マイ椅子(キャンプ用のミニチェアー)でも用意して、「ゴー」と200km以上でいるわずかな風しか便りにならないと思います。
何せ、新幹線は200km/h以上出るし...。
新幹線のドアについてなのですが、
30km/h以上になると、圧縮レバーが作動して、ドアロックをします。
これがないと場合によって、PDよりも重大な事故になりかねませんから。

あとは、医師に相談したり、会社に「診断書」をつけて断ったり、
ぐらいですね。

指定席だったら、一番出入り口付近の通路側にすわる....
怖かったら、一番で入り口付近の窓側にすわるように座席を取ってもらってもいいのではないでしょうか?

始発駅だったら、「グッスミン」などを出発前に服用して寝るとか
あらかじめ「酸素注入器」を購入して、かかる前に「注入する」とか...。
http://www.fukunosuke.com/goods/0120/802_0121/in …
    • good
    • 1

出張を断れば大変な事になるんですか?解雇とかは出来ないでしょ。

会社だって。乗ったら駄目ですよ。断固として断るべきです。
    • good
    • 3

対処法で無いかもしれないんですけど、


停車駅ごとに、1回ホームに降りるのはいかがでしょう?
停車駅が少ない新感線だと、どうにもなりませんが・・・
少しは気がまぎれるのではないかなと・・・
    • good
    • 0

>気絶するくらい強い睡眠作用が有る薬は無いでしょうか?


あったとしても決して処方してはもらえません。

「広場恐怖」は経験したものでなければわからない苦痛ですよね。
どうしてもその出張は他の人に代わってもらうわけにいかない
ということは会社側はあまり理解をしてくれていないのでしょうか。
確かに死ぬほど苦しくても死ぬことはない、これは事実です。
なにかとても集中できるような携帯ゲーム機、面白い漫画、
難しいけれど関心の有る分野のちょっと難解な本。
そういうものでなんとかしのげませんか?
個人的に想うのはどうしてもダメな場合は途中下車をしてしまえ!
くらいな気持ちで、実際、そうしてもいいと思うんです。
迷惑を上司にかけたっていいじゃないですか。
その方は一応、わかっていて同行をするわけですから。

あまり、お力になれない回答で申し訳ないです。
やはり主治医にご相談されて、適切な薬とアドバイスを
受けられたほうがいいです。
なんとか困難を乗り越えられる、または回避できることを祈って
います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!