アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画中です。現在アパートで新聞は玄関のドアポスト、郵便等の新聞以外は外階段付近の集合ポストです。

新しい家での生活をイメージすると,朝起きて外に新聞を取りに行くのはイヤなので,現在と同様に玄関の壁がドアにポストを設置し、家の中から受取ができればなと思っています。
どうせなら,郵便等も同じポストに統一しようかとも考えましたが,最近カタログなんかも多くくるので,容量的には厳しいかなとも思い,別に独立型のポストを設置する必要もあるのかなと悩んでいます。

みなさんはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (10件)

迷わず玄関から離れて道路近くに設置する独立型のポストです。



拙宅は防犯カメラを設置してわかったことですが、ポストを覗いたり、郵便物その他を入れたりする人々は実に多く、不特定のいろんな人が含まれます。決して新聞配さんと郵便屋さんだけではありません。中には怪しい人もいます。

玄関ドアに埋め込んだ場合、こんな連中が全て敷地内の玄関ドアまで入ってくるかと思うと、それだけでゾッとします。

新聞を朝取りにいく手間など問題外です。

この回答への補足

そうなんですか・・・。そんなにワルイ人がいるんですね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/22 17:19
    • good
    • 1

No.9で回答したものです。


こちらを参照してください。

参考URL:http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/p …
    • good
    • 5

我が家では、駐車スペースに面した壁面にポスト口を直接設けています。


口が大きいので、回覧板もそのまま入ります。
ポスト壁面周辺には植栽をし、人目につきやすいオープンな外構とし、結果的に犯罪抑止効果が得られていると思います。
壁面直結ポストはしばしば家の気密性を損なうと言われますが、我が家では全く気になりません。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのようなポストをつけられてますか?

お礼日時:2007/04/22 17:46

#3です。



ふと思ったのですが防犯の問題を論ずる前に、一つ前提として補足お願いしたいのですが
(1)門扉は付けますか
(2)フェンスは敷地境界に沿ってめぐらしますか
(3)簡単に玄関廻りの状況(計画)教えて頂きますか。

これの有る無しで状況は変わりましょうね。
仮に門扉があっても高さ1.2mですとすぐ乗り越えられますし、結構開けっ放しにする事も多いんですよね(私ですが、それは意識の差)。

フェンス、塀の類も同じ。

結局、本気で防犯を考えるのであれば刑務所のような外構を作る事になりましょうか。(防犯意識の高い方ですといらっしゃるでしょう)
あまり神経質になりますと悪徳エクステリア業者から(下請けでしょうが)、過剰警備を薦められる懸念も御座います。

以上の理由で補足お願いしたいのですが。・・・

この回答への補足

お気づかいありがとうございます。
説明が下手なので理解していただけるか不安ではありますが・・・
・当方の敷地は4mほどの市道に面しております。
・間口8m程で1台分のビルトインガレージを設け,道路境界から、5
 mぐらいのところに玄関を設ける予定です。
・来客用の駐車スペースを確保するため,門扉等はつけません。
・三方を隣家に囲まれますが,フェンスは設置しません。
・来客用の駐車スペースの奥にポーチにあがる階段,ポーチ,玄関と
 なります。(玄関は道路から見通せる場所にあります)
以上,イメージが伝わったでしょうか? 

補足日時:2007/04/22 17:25
    • good
    • 1

その地域の治安状態で選択されるべきでしょう



ポストに放火などの話も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 17:25

うちは、ポストが2個あります。



門と玄関が離れている為で、
通常の郵便物は門のポストへ、新聞は玄関口のポストへ入れてもらっています。
郵便等の配達人が門をあけて玄関口のポストに入れるということはありません。
ポストがどこにあろうが、門に鍵を掛けていない限り、誰でも自宅敷地内に入ることは可能ですので。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
駐車場の関係で門等は設置しないのです。

よく考えてみます。

補足日時:2007/04/22 17:21
    • good
    • 1

現在、配達の仕事をしている立場の者です。


2つポストつけても意味ありませんので、大きめのポスト1つを設置されたいいと思います。
いろんな住宅を配っていますが、たまに2つポストがある住宅があります。どの配達業者も共通しているのが、大きいサイズのポスト以外誰もいれません。
もちろん、新聞屋専用のビニールケースは別ですよ。
いまは、多種類のポストがありますし、ポストは案外手作りの住宅も多いですよ。
新築される家にあうポストに出会えればいいですね。
参考までに。

http://www.archimap.ne.jp/tamaya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考に検討します。

お礼日時:2007/04/22 17:18

こんにちは、設計業です。



まず、自邸について。
玄関から7m位離れた場所に塀埋め込み郵便受けがあります。
特に雨天時、新聞を取りに行くのが億劫ですね。

アパート暮らし時は考えた事もありませんでしたね。
以上の理由で私は住居壁設置郵便受けをお勧めします。
ただ防犯上宜しくない事は事実です。
私は、田舎者ゆえかその辺の心配はあまりしておりませんが、周辺環境によって考え方は変わって来ましょう。

容量に関してですが、カタログ程度が入る郵便受けはいくらでもありますよね(ポスト受け口は小さい、室内側に大きな箱があるタイプ)、それで全てまかなえるのでは?、2つ併設は聞いた事が無いですし計画した事も御座いませんが。

もう一つ良くやる方法として、郵便受け側壁に下足箱(飾り棚でも可)を置きますと郵便物はその下足箱なりに載る形となります。

あまり郵便物が多いと美観を損ね兼ねませんが私は合理的だと考えますね。

ご参考まで、良い住まいになるよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方なので都会とちがってそんなに荒れてはいませんが,つれあいが
心配症なので悩むところです。

お礼日時:2007/04/22 17:16

これは玄関と道路の距離によるでしょうね、


埋め込み型だといちいち外に取りに行く手間が省けるので
良いのですが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玄関から道路まで5mぐらいなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 17:09

たとえ郵便屋などといえども、敷地内に勝手に入れる状況は、防犯的にはよろしくありません。


また、玄関脇に設置した場合、そこを撤去、もしくは破壊してドア錠を開けることもできるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!