プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ホンダSL230を99年から所有しております。
走行距離は18,000キロ弱で、
待ち乗り、ツーリングが主体の平凡(?)な使用方法です。
愛着とコスト問題により、
まだまだ乗り続けようかと考えております。
そこで質問なのですが、
フロントフォークオイルは交換した方が良いでしょうか?
新車の感触は忘れてしまい、どの程度劣化しているか分りません。
またフロントフォークは蛇腹のブーツで囲っており、
錆びの程度も見えません。
ショックを吸収しなくて危険な状態では無いのですが、
一度気になりだしたら、落ち着かない性格なもので。
ショップに相談したら、
セールス目的で交換を薦められる事は明らかなので、
ここの何方か、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。
因みに技術も知識もない素人なので、
交換はプロに任せようかと思います。
m(_ _)m

A 回答 (2件)

いつも良い状態を保とうとするとフォークオイルって結構頻繁に交換するものなんですよ。

コースを走るなら毎回とまでは言わないけど、そのくらいの感覚で交換するものです。

18000kmなら一般的な交換時期をとうの昔に過ぎて、恐らく、黒ずんだドロドロの液体と化しているでしょう。フォークのオーバーホール・シールやスライドメタルの交換をやってもおかしくない時期です。

私ならとりあえず一回交換して、気休めの内部洗浄として1000kmくらい走ったらもう一度交換したいです(笑)・・・でも、実際にそうやったことがあります。)。

たいした作業では無いんですけどねぇ。。。でも、フォーク着脱はそれなりに時間も掛かるから工賃も嵩むでしょうね。
    • 0

質問の答えはした方が良いに成ります、ただしされるのでしたらフォークを取り外してされた方がよいです(下から抜く構造に成っていても)中に多少は古いオイルが残ります。

抜いた物を見れば解りますが、どす黒く変色していますよ(新品はオレンジ色だったと思います)

私のバイクは今までに35000Kmで10年立っていますが、今までに4回交換して一度はシールまで変えて居ます。

只これも質問者がどこまでこだわるかに寄ると思います、今まで私も数多く乗り継いでいますがあまり交換を考えたことは無いですから(今のバイク以外は)

でも乗り味は変わりますよ・・・
    • 1