アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険加入で、この度病院にかかりました。
その後の経緯を知りたくて質問いたしました。

病院から残りの負担分の請求が行きますよね?
それは社会保険事務所?に行くんですか?
残りの負担分は社会保険事務所が支払いをして…。
その後は?

会社に、こういう理由で病院に行き、保険を使いました、
って言うのは細かく知らされるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>病院から残りの負担分の請求が行きますよね?


>それは社会保険事務所?に行くんですか?

社会保険事務所と病院の間に社会保険診療報酬支払基金があって
病院はそこに請求します。

>残りの保険料7割とは、会社が支払うものなのでしょうか?

「残りの保険料」ではなく病院が受け取る「残りの診療報酬」7割は
あなたの給料から天引きされてる保険料+同額会社負担でまかなわれています。
まあ、会社と折半ですね。

参考URL:http://www.ssk.or.jp/sikumi/iryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~、良く分かりました。
間に別の機関があり、会社は保険料を払うだけなら

2さんの言ってた「どこの病院で」「何月何日に」「○○円の」「保険診療を行った」だけが会社に伝わります・・・

って言うのは不要にも思えます。

だいぶ理解が深まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 15:08

1つだけ訂正。



今現在、会社に伝わるのは
「保険証の記号番号」「氏名」「対象期間」
だけになっています。

「医療費のお知らせ」として、各保険事務センターから各企業に送られ、受け取った企業が未開封のまま社員に渡しますが、表から見える部分に上記の3つが印刷されています。

会社は、表面の「保険証の記号番号」「氏名」が不正な物ではないか確認した上、該当社員に手渡します。記号番号が変だったり氏名が変だった場合は、関係期間に通知します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社としては、その医療費のお知らせが送られてくるだけなんですね。

凄く助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 16:43

小さな会社ですが、事務をしています。



社会保険庁から、従業員の社会保険を使ったお知らせが届きます。
(あなたはこれだけ、国の医療費を使ったのだから、
今後は、健康管理に気をつけて、医療費削減に努めましょう・・
という、意味合いで、送られてくるものです。)
でも、個人情報ですので、封がされており、
また、開封して、従業員に渡すことは許されません。

まったく受診していなければ、その書類は送ってきませんので、
「病院にかかったんだな。」程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに送られてきます。
会社はそれ以外に知る事はないんですね。
分かりました!!

お礼日時:2007/04/21 16:42

>2さんの言ってた「どこの病院で」「何月何日に」「○○円の」「保険診療を行った」だけが会社に伝わります・・・


>って言うのは不要にも思えます。

保険証の(偽造などの)不正使用を防ぐ為に必要です。

「本当に、その企業の社員に発行した正規の保険証なのか?」は「その企業」にしか判りません。

病院は「あんた、ほんとにここの社員?」なんて確認はしません。

間に入ってる機関も「この人、ほんとにここの社員?」なんて確認は殆どしません(保険証の記号・番号が有効な物なのかは確認するけど、もし有効な物なら、ホントに本人が使用したかなんて確認はしない。有効な記号・番号の物を偽造されてたら通ってしまう)

会社は、伝わって来た情報を元に「うむ。確かにうちの社員が使った物だ。保険証のこの記号と番号は確かに実在するし、保険証はこの人に発行してあるな」と言うのを確認します(って言っても、何もチェックしてない会社が殆どだけど)

会社は、通知内容を見て「あれ?この記号と番号は、もう退社した人の、無効な記号番号だ」とか「こんな人、うちの会社に居ない」って判ったら、関係機関に通知しないといけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はは~、納得。
追加で回答くださった事で良く理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 16:41

「どこの病院で」「何月何日に」「○○円の」「保険診療を行った」だけが会社に伝わります。


「どういう理由で」「こういう内容で」までは伝わりません。

被保険者(直接的に保険料を支払っている保険加入者)は会社なので、必要最小限の情報が伝わってしまうのは仕方がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心致しました。

残りの保険料7割とは、会社が支払うものなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 14:25

会社に理由までは細かく知らされるということはないです。


病院などには患者の様子、病名について秘守義務がありますから。
安心なさってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者という事で参考にさせていただきます。
診断書を提出してくださいと言われて病院で発行してもらっただけなんですが、会社にそういう事まで知れるのかなぁ~と
不安になって質問いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!